※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が最近夜泣きで寝つきが悪い。寝かしつけは抱っこ紐で、夜間にミルクを与えてしまうことも。ベッドでつかまり立ちするようになり、一緒に寝ると落ち着く。他の方の対策を知りたい。

生後9ヶ月になったばかりの息子がここ1ヶ月程、寝つきも悪くなり夜泣きで夜も起きます😥
以前は、
20時頃就寝して7時頃まで起きないで寝ていたのですが、
最近は20時半頃就寝、23:00頃夜泣き、2:00頃夜泣き、5:00〜6:00頃に起床です。
完ミなので19;00〜20;00頃に最後ミルク与えてます。
寝かしつけは抱っこ紐で、置いたら目を覚ましてすぐ起き上がっちゃうこともしばしば😅
夜間にミルクは与えたくないので、お水をのませて抱っこ紐で寝かしつけた事もありますが2時間くらいかかり..
最近は毎日起きるので、23:00くらいに夜泣きするときは、ミルク与えてしまってます😰
8ヶ月になるくらいから起き上がることが増え、ベビーベッドでつかまり立ちしたので一緒の布団で寝るようになりました。寝床の違いもあるのかなと思いましたが、実家帰省などで一緒に寝ていた時に起きたこともないので違うのかな..🤔
他の方の投稿を見てみると2時間おきに起こされていたりとかもっと深刻な方もいるとは思うのですが、、皆さんの状況、対策の仕方などあれば教えていただきたいです😣

コメント

こみすけ

我が家の娘も8カ月くらいのときにそうでした!もう夜泣きの時期だ!と割り切って夜泣きしたら抱っこ紐しながらケータイ片手に廊下をうろうろ、家全体を歩いてました😅ずーっと泣いてるのでたまにお水あげたり!
なのでその時期は娘が寝る時は朝も昼も夜も関係なく一緒に寝て睡眠確保してました❁︎
うちは逆にベビーベッドでずっと寝かせてたんですが、夜泣きでベッドに置いたら起きちゃったりしたので添い寝にしたら徐々に夜泣きなくなりました◡̈
夜泣きって成長している証拠とはいいますが母もなかなか辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

みんなが通る道だと分かりながらも、どうしても納得できず💦笑
    いつ頃からしっかりまた寝てくれるようになりましたか?

• 6月23日
  • こみすけ

こみすけ

毎日夜泣きされるともーなんでやねん!ってなりますよね😂しんどいですもんね😩
    うちは9ヶ月〜10ヶ月頃からだんだんでしたね!でもやっぱりたまに夜中うえーんって寝ぼけて泣く時もありで側に寄せてよしよしすればまたすぐ寝るって感じでした😪
    完璧に一晩寝るようになったのは一歳過ぎたくらいですかね🤔
    ベビーベッドで寝かすなら少し横向きにして(ななめくらい)背中に丸めたバスタオルとか置いて寝かせてました❁︎そのタオルがママだと思っているのかわかりませんがわりと寝てくれました笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとほんと😇
    お母さん達って少しの泣き声でも敏感に反応しちゃうから、落ち着ける日ないですよねー😇
    一歳過ぎてからかー!まだまだだなー😰頑張らないとなのか。。泣

• 6月23日
さゆり

昼寝から起きてから就寝までの時間がちょっと長いですね💦

昼寝をしないとの事ですが、
ベッドに連れて行っても寝ないで遊んでますか??

ちなみに、寝室は明るかったりしますか??

うちは昼寝させる時も真っ暗にして、
ホワイトノイズをかけて、
寝るモードにしてます。

眠くなさそうでもベッドへ連れて行くと、
最初は遊んでますが、いつの間にか寝てくれます。

睡眠環境を整えるのも大事ですよ✨

• ママリ

ママリ

昼寝は15;00頃に起きるんですが、何時頃までに起きればそんな長くないですかね??
    昼寝の時も、電気を消して寝室に連れて行ってます😣

• 6月23日
  • さゆり

さゆり

就寝時間が20時であれば、16時か16時半くらいですかね💦

昼寝の時に寝室連れて行くとどんな感じになりますか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    昼寝の時も大体眠そうになってたら抱っこ紐して、そのまま寝たらベッドに寝かせる感じです🙏よると一緒のパターンです!

• 6月23日
  • さゆり

さゆり

夜の寝かしつけも同じ感じですか??

大変そうな気もしますが、
    うまくいってるなら問題なさそうですね✨

昼寝してから就寝までの時間をなるべく3時間半以内にしてみてください!

しばらく続けて睡眠時間が確保出来てくれば、夜泣きが減ると思います!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

3時間半が良いんですね!!
    昼寝から就寝までが長い方が眠気が溜まってたくさん寝るのかと思ってました😂
    色々ありがとうございます!

• 6月23日
  • さゆり

さゆり

そうなんです!
    私も同じように勘違いしていて、
    15時以降は寝かさないようにしていたら、
    1時間おきに夜泣きするようになってしまいました😭

活動時間意識してしばらく続けてみてください💓

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

勉強になりました😊意識してみますね!!😣✨ありがとうございます!

• 6月23日
ママリ

まさに昨夜、激しい夜泣きでした😭
ここ最近就寝時間も遅く、21時までに寝ても
必ず2.3時間後に起きて、そこからの
寝かしつけが大変になりました(>_<)

昨日は夜中2時からギャン泣きで
夫と3人で深夜のお散歩しました😅
完母なのですぐ母乳に頼ってしまうのですが
泣きすぎて吐き戻したりもして…
夜間断乳も視野に入れてますが、
ギャン泣きに耐えられる自信もなく。

日中は結構活動されてますか?
この時期はもう夜泣きだと思って
割り切るしかないんですかね😭💦
何のアドバイスでもなく、すみません。

• ママリ

ママリ

おつかれさまです🥺
    深夜のお散歩までされてるんですね!!ほんとギャン泣きだと何しても聞いてもらえなくて参っちゃいますよね💦
    同じような方がいると支えになります😣日中は家で遊んだり必ずお散歩や児童館、買い物に行くので外出もしているんですが、、朝寝や昼寝もするので体力すぐ回復してます👶💦

• 6月23日
ねむい…

うちも同じです!
ほぼ毎日1時間おきに泣かれて睡眠不足です。。
母乳とミルクの混合ですが、最近ミルク拒否されるのもあったりで、いろいろ悩むことが増えてます。
寝れないのが1番辛いですよね、、わかります!
アレしてもダメ、コレしてもダメ…
イライラして怒鳴ってしまって余計に悪化してしまう。。これの繰り返しです。まだ解決策がわからないんですが同じ境遇の者としてコメントさせていただきました!
お互い頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

1時間起きは辛いですね💦
    寝れないと本当心に余裕が持てないですよね😰
    夜中に起きてもなるべくミルクは与えないようにしていますか??
    わたしも同じような境遇の方いるととっても支えになります😣

• 6月23日
  • ねむい…

ねむい…

おっぱいあげちゃいますね…
    でも、いらんってされたりしちゃうのでミルクか?と思っても哺乳瓶ポイってされちゃったりして…
    結局夜中2時間くらいおもちゃで遊んでたりしてます。。こないだも、寝てくれたの3時で、この生活いつまでやねんってイライラしまくりましたね。。
    旦那も不規則な勤務なんで泊まりとかでいなかったりして、ほぼ一人でイライラしちゃってます(笑)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

3時はきっついですね!!😰
    めっちゃイライラしまくりますよね!!逆にそんな姿を旦那さんに見せなくて良いので、1人なのいいと思います!笑
    わたしも旦那いないときの方が気を使わないので寛大でいられます🥺

• 6月23日
さゆり

ひょっとするとお昼寝の移行期かもしれませんね✨

今昼寝は何回ですか??、

• ママリ

ママリ

お昼寝の移行期とは減らした方がいいのでしょうか??
    早起きなので、8:00くらいから朝寝
    昼寝は14:00くらいからですかね🤔

• 6月23日
  • さゆり

さゆり

お昼寝移行期は今まで3回だったのが、
    2回に移行する時期です!
    今は昼寝が2回ですか??

朝が5時起きになっているのは、
    ひょっとすると昼寝から起きてから就寝までの活動時間が長過ぎるかもしれません。

今乳幼児睡眠コンサルタントの資格を取得する為に勉強中です。
    何かアドバイス出来るかもしれませんので宜しかったら、1日のスケジュールを教えていただけますか??

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そんな資格があるんですね!是非聞いてほしいです😣

5:00〜6:00起床、ミルク
    8:00〜9:00頃 離乳食 ミルク
    9:00前後〜10:30 朝寝
    11:00〜 お出かけ散歩or家遊び
    12:00頃 ミルク
    13:00〜お出かけ散歩or家遊び
    14:00〜 昼寝
    15:30〜ミルク
    17:00〜18:00 離乳食
    18:30頃 お風呂
    19:30 ミルク
    20:00〜20:30就寝

ざっくり最近こんな感じできたんですが、ここ2日くらいは、朝も昼も活発であんまり寝なくなってきてます😭
    今も、昼寝はせずひたすら遊んでます、、笑
    どうしたらいいんですかねー。

• 6月23日