※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

離乳食をあげる時の赤ちゃんの様子について相談です。泣き出すこともあり、食べる途中でテレビに夢中になったりします。離乳食の時間が苦痛で、えずくことも。普通なのか疑問です。

離乳食ってこんな感じなのでしょうか。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
生後6ヶ月過ぎから 離乳食をスタートし
現在は2回食です。

いつも離乳食の時に 最初ご飯を見せただけで
「ご飯!ご飯!」って感じで喜ぶのですが
いざ食べさせて 4~5口目までは素直に食べてくれるのですが それからは泣きだします。ギャン泣きではありません。嘘泣きみたいな感じです。
泣いていても構わず 口にご飯を近ずけたら パクっと食べます。
それも 3~4口ぐらい続き 次はテレビに夢中になり
その間に 口にご飯を持っていき 食べさせてます。
それも長くは続かず 次は座ってるのが嫌なのか泣くので
抱っこしてから
そのままご飯を口に持っていくと食べます。
そのまま 完食してくれます。

こうゆうものなのでしょうか。
赤ちゃんは 集中力がないのも分かっています。
でも正直 座って食べてくれって思います。
泣いたりすると イライラしてしまって
離乳食の時間がとても苦痛です。

そして よくえずきます。
さっきまで美味しそうに食べてたのに
急に ヴェって します。

皆さんがどんな感じで離乳食をあげているのか
わからなくて 正解とかないのも分かっているのですが
これが普通なのか?変なのか?と疑問です。

みなさんは 離乳食の時 どんな感じですか?

コメント

マット

食べるか食べないかは日によりますが
、とりあえずテレビはつけていません。

sun

テレビで集中できなくなるのであればまずテレビは消します📺

ママリ

完食するまで頑張っててすごいなと思いました!

私はテレビじゃないですが、他の事に夢中になってるうちに口に入れる、までは一緒です。
でも座ってるのが嫌で泣いたら、早々に離乳食やめます笑

私も食べてくれないのが続いてイライラしてたんですが、今は、食べたらラッキー、大泣きしたらすぐやめようと思ってます。それでも今も離乳食の時間は嫌いです!笑

あっぴ

うちの子もそんな感じです😅
最初お粥5口くらいは口開けて積極的に食べるのに、急に無になって食べなくなります😅
なので歌うたってみたりしながらあげます💦
あとは豆腐や果物が好きなので交互にあげたり!
でもその後またグズグズしてくるので、最終的に私も抱っこしてあげます😫
抱っこするとまたパクパク食べるんですよね。
何しても食べないのだったらあげるの途中でやめるんですけど、何だかんだ食べるから、アレコレ変えながらあげています🤣
時間もかかるしイライラもしますが毎回頑張ってます😅

母

娘もその時期は途中から嫌がり、抱っこすると食べてました。
息子は食事中抱っこを求めたことなかったので、毎回抱っこで食べさせていいの?て不安でしたが、大人になって抱っこで食べる人なんていないし、いっかーと。
少食だったのでそれで食べてくれるなら抱っこでもいっかー、と考えるようにしました。
今でも、抱っこと来ますが、これ一口食べたらおいで、とか色々条件を出したりしてやりあってます(笑)

我が子の場合も、ごはんを見たときのリアクションは同じ感じです!
テレビはつけずに椅子に座らせて食べさせてますが、途中グズるときもあります💦
そういうとき、食べさせるのに夢中なあまり、わたしのリアクションが薄いことが多いです!

わぉ〜すっごいね〜!
おっきいお口だね〜!
あーんしてごらん?

いろんなパターンで声かけてみると息子はどんどんくれー!ってなります😊

もうすぐ7ヶ月です。
娘も2回食で食べる時食べない時あります。
とにかくテレビは消して、笑わせながらあげてます。
食事って楽しいんだよって思わせるために美味しいねー!上手にゴックンできたねー!どうですか〜!?美味しいですか〜!?とかとにかく楽しく…を心がけてます。
娘はご飯中テンション高くてパクパク食べます!
眠たい時はダメですが…😭

つ

私も同じ感じです。
最初口開けて食べて…
泣きながら食べてって日あります!
なんなんだろなって🤔

お腹空きすぎて早くよこせって泣いてるなぁって時と最近気づいたのは離乳食を1段階上げて、粥とかにんじんとかすりつぶしを大きくしたので飲み込みにくくて疲れた時とかにも泣いてるなって。離乳食に水足して水分多くしてあげたり、少しすりつぶし直したりしたら大人しくパクパク食べました。えずくならもしかしたら飲み込みにくいのかもですかね🤔後は飽きないようにあげるとき食べ物ローテーションしてます。

私も泣きながらあれこれ食べさせるの嫌なので、ある程度今日はいいやって思ったら切り上げてます。まぁ次食べればいっかって😑私もTVつけて食べさせてます😅自分のテンション高めるために歌いながらあげたり…

大変ですよね🤣

はじめてのママリ🔰

ほのさんと同じくうちの息子もこんな感じです💦最初は美味しそうにパクパク食べてたのに途中から疲れたのかなんなのか、いやーっ!てやります(;; )
未だに片手で抱っこしながらあげてるのでイライラ……💦
イライラしながら食事させるのもなぁと思うのでどうしてもイヤイヤするのならもう諦めて捨ててます~😅
あげる時は適当に歌を歌いながらあげてます(笑)息子もニコニコ笑ってくれる事があるので楽しそうに食事する事を心がけてます✨

あおちゃん♪

うちもそんな感じです😅
ご飯の量も増えてきて食べてもらうの大変ですよね😢
そっぽ向きだしたら私も何かご飯を食べます🍙食べてる所を見せると、じーっと見つめて口を開ける事が多くまた食べ出します🙌
でもまたすぐそっぽ向いちゃうので😂、一口食べたら大げさにほめます✨✨ほめると嬉しそうにまた食べたり…果物が好きなので途中で果物はさんだり🍎…日によってバラバラですし、なるべく粘りますが切り上げる事も多いです!
全く食べないわけじゃないしまぁ良いや~また次、また明日頑張ろうねぇ~って感じで😅

大変ですけど頑張りましょう💪✨✨

うい

もうすぐ7ヶ月です👶
テレビはつけてると、気になっちゃうので消したほうがいいと思います📺

基本的に息子は離乳食が好きみたいで
指吸したり、スプーンを掴んだり、うなったりはしますが
毎日完食してくれます🍚

気をつけてることは、ご飯をあげるタイミングと
おかゆに飽きてうなってきたら、好物(だと思われる)バナナや🍌
他のものを途中から混ぜて
味に変化を持たせるようにしてます。(おかゆに、きな粉や人参をまぜるとか)

お腹が空きすぎてると
なんやかんや
おかゆじゃなくて、おっぱいがいいーーー!!!ってなるようなので
離乳食は早めにあげるようにしてます🍚
授乳予定が11時なら
10時半前には離乳食スタートしてます。

はじめてのママリ

テレビついてるからかなと思います💦
あとはおもちゃとかも片付けて見えない方が集中してくれますよ(^^)

ちゃちゃ

うちの息子もそんな感じです!食いつきいいのは最初だけで、すぐ飽きて横見たり、スプーンを避けたり…
長いと完食するまで1時間ほどかかるので、私が食べさせることに飽きてテレビ付けながら食べさせてます😓
赤ちゃんには見えないように😎
なんかシーンとした中であげるのもしんどくなって😓
赤ちゃんもですが、私自身集中力がなくて🤣🤣
気分転換にたまに、自分でスプーン持たせたりしてます!振り回さない程度に抑えつつ(笑)

にゃん

同じく7ヶ月の男の子で2回食です!
ご飯の時は、テレビやPC、おもちゃなど音の流れる物などあれば止めます。

座るのが嫌になった時にまだ食べたそうにしていれば、抱き上げて膝に乗せて続きをあげてます。
食べなければ、やめて母乳あげてます。

えずいちゃう時は、水分が少ない食材で飲み込めてない時にあるので、スプーンで水分を足したり、口の中になくなるくらいまでゆっくり待ってます。

食事は楽しくって思えるように声掛けて食べさせてます。
『美味しいね〜』、『もぐもぐ上手だね〜』って感じですが。

あと、食事はお腹が空いてくる時にあげてるので、時間はだいぶ前後してます。

あや

えずくのは、もぐもぐがうまく出来てない時だと思いますよ〜

ゆー

私も2回食を始めた頃同じでした。
最初は喜んで食べるのにスグに泣いて膝の上でしか食べないことが多くありました。そうなったときは無理やり食べさせようとするとお互いイライラしてしまうので離乳食は終了させてミルクをあげてました。
気がついたら泣かれることが減ってきてパクパクと食べてくれるようになりました。

maba

うちもそんな時あります!
眠い時とかご飯を待ち切れず(食欲旺盛なので笑)機嫌を損ねている時に多いですが、
同じ感じで嘘泣きみたいな泣き出します。
でも、食べたいのは食べたいみたいで口を開けるので結局完食です。

その時の気分かもしれませんが、
「これは食べたくなーい」みたいに泣くので、
「じゃあこっち食べよう」と言うと泣き止んだりするので、
適当にこっちで理由を予想して食べさせてます!
たまに膝で抱っこ食べじゃないとダメな時もあるのでそうしてます。

ちなみに、うちはテレビつけても夢中にはならないですが(食欲旺盛なので笑)、一応消して落ち着いて食べれるようにしてます😊

かのみ

うちも離乳食中に急に泣き出してどーしようってたまになります😅
しばらくはそれで困ってたんですが、そのタイミングでお茶とか水分あげると泣き止んでまた食べてくれました!
喉につっかかっちゃってたのかな、と思ってますー💦
離乳食食べてくれない時のストレスやばいですよね👽