※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

娘が昨日38℃の高熱でインフルエンザA型と診断され、タミフルを飲ませても熱が下がらず心配です。同じ経験の方、タミフルの効果や熱の経過について教えてください。冷やすのが嫌いで水分は取れています。注意点があればアドバイスをお願いします。

1才10ヶ月の娘が昨日のお昼頃に38℃の発熱をしたため、病院にいったらインフルエンザA型でした。タミフルを処方され、17時と23時、今朝8時に飲ませましたが、一向に下がる気配はなく今、39.8です…
予防接種を受ければ軽くすむと聞いてたのでびっくりです。
この冬、同じように予防接種を受けたのにインフルで高熱が出て、タミフルを処方されたかたがいたら教えてください!
1回目のタミフルを飲ませてからどれぐらいで熱は下がりましたか?
完全に熱が下がるまでには上がったり下がったりしましたか?
水分はとれてるのですが、本人が冷やすのを嫌がります。
何か注意点があればなんでもいいので教えてください!

コメント

はなつな

予防接種受けてもかかりますよねぇ…。
子供達、今年もかかりましたし、何度もかかってます。。。

明日には熱下がってると思いますよ!A型はタミフルがよく効くので、今日を耐えれば明日はかなり楽になるはずです!
無理に冷やさなくても大丈夫ですよ。とにかく脱水だけ気をつけて、汗を掻くまではあったかくしてあげて、汗をかき出したら、熱が下がると思いますので、少し涼しくしてあげてください。
お大事になさってくださいね!

• hanaKA

hanaKA

ありがとうございます( T∀T)
    ネットであれこれ調べてもすぐ下がるとしかなくて…
    暑そうなので毛布1枚で寝かせてるんですけど、もっとたくさんかけて汗かかせたほうがいいんでしょうか?

• 3月19日
  • はなつな

はなつな

暑がるなら無理にかけなくて大丈夫だと思いますが、普通高熱が出てる時は寒いですよね。悪寒というやつです。
    そして、熱が上がり切って下がるときに汗をかいて暑くなります。

タミフル飲んでも2日間くらいは高熱出ますよ(>_<)
    A型は上がったり下がったりはあまり聞かないですので、下がってしまえばかなり楽になりますよ(^-^)
    薬はできるだけ飲みきってくださいね!一週間は菌が生きているので。
    ママやご家族もうつらないように気をつけてくださいねー!

• 3月19日
  • hanaKA

hanaKA

おこさん二人でお忙しいのに丁寧にありがとうございます( T∀T)
    熱が下がらないので脳症になっちゃうんじゃないかとか悪いことはがり考えてしまって…

元々、おばあちゃんからもらってしまったインフルなんで私もマスク2枚重ねしてます!

優しい言葉にホッとしました!
    本当に感謝です!ありがとうございました!

• 3月19日
  • はなつな

はなつな

いえいえ!
    解熱剤は処方されてないですか?あんまり高熱でお子さんがぐったりしているなら、解熱剤使用してもいいかと。
    でも、高熱はウィルスと戦っているサインなので、無闇に下げない方がいいんですよ(^-^)
    あんまり高熱だと心配になりますよねT_T
    今夜が峠だと思いますよー!
    お大事になさってください!

グッドアンサーありがとうございます。

• 3月19日
  • hanaKA

hanaKA

度々すみません。
    はなつなさんがおっしゃったように、今朝平熱に戻りました(*^▽^)/★*☆♪
    初めての子供で初めてのインフルだったので心細くて…しかも旦那は仕事で誰にも相談出来ずの状態だったので、
    はなつなさんのメッセージがどれだけ心強かったか…
    本当に助かりました!そしてほにうれしかったです!
    ありがとうございました!
    ちょいちょいこのアプリは利用してるのですが、またどこかでお会い出来たらうれしいです。
    3人目のおこさん、もうすぐ生まれるんですね!
    頑張ってください!!元気な赤ちゃん、生まれること心より祈ってます(* ゚∀゚)ノシ

• 3月20日
  • はなつな

はなつな

良かったですねー☆
    お役に立てて嬉しいです!

こちらこそ、ありがとうございます!頑張って元気な赤ちゃん産みます♡♡

• 3月21日