※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

義両親と完全同居しています。とても辛いです。そして夫は仕事が忙しく…

義両親と完全同居しています。とても辛いです。
そして夫は仕事が忙しく、平日は深夜帰宅なので私と子供はすでに寝ています。
土日も夫は自分の趣味や遊びを優先するタイプなので、月の半分の土日は深夜まで遊び回って家にいません。

義母は料理は全て私に押し付けてしまっているので
完全同居といえど、フルタイムのパートから帰った後、子供の面倒を見ながら料理をし、休日も夫が不在のため私が溜まった家事と育児に追われ、心底疲れてしまいました。

義両親との同居も不満爆発しまくってますが、何より妻に窮屈な生活を強いてるくせに自分は遊び呆けている夫が許せません。
今日もまだ遊び回っていて帰ってきていません。

こんな夫とはもう触れ合う事も嫌です。二人目なんて無理です。
別れたいですが、子供はパパが大好きだし、
私にとっては嫌いな義両親のことも、うちの子はじーちゃんばーちゃんの事は大好きです。

皆さんなら、夫に不貞行為がなくても、子供が悲しい思いをしても、私のような状況なら別れますか?

コメント

しろくまま

別れます。
それくらい、追い込まれてるんだと伝えてそれでも旦那がわかってくれないで、遊び呆けてるなら、、別れます(>_<)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    普通別れますよね、こんな状況なら。
    夫は話し合いをしようとすると、疲れてるから…と逃げます。
    別れるから!と強く言ってみようと思います。

    • 6月23日
あっぴ

別れます!
月の半分深夜まで遊び回ってるのがありえません😅
同居を解消する事は出来ないのでしょうか?
旦那さんに不満を伝えて、それでも改善してくれないなら無理ですね💦

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    同居の解消は無理です。今まで何度もお願いしてきましたが、田舎の長男で、義両親と夫は絶対に同居しかない!と言い張って、別居なら離婚だと言われています。
    でも、こんな状況ならもはや離婚しても構いません。子供のために我慢してきましたが、別れる覚悟を持とうと思います。

    • 6月23日
みゆひろ

旦那さんに一度不満を全部話をします。それでも、わかってくれなければ別れます。
そこまで、しろくままさんが追い込まれてることに旦那さんはわかっていないと思うので、話してそれでもわかってくれなければ別れます。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    話し合いをしたくても、夫は疲れてるから…と逃げてしまい、なかなか話し合えません。それでなくても、すれ違い生活なので会話すらまともにしていません。
    自分を優先してしまうような夫とは別れる方向に持っていこうと思います。

    • 6月23日
  • みゆひろ

    みゆひろ

    お話できそうですか?
    少し気になって(^_^;)

    • 6月25日
  • rest

    rest

    お返事遅くなりすみません💦
    気にかけていただきありがとうございます!今はお昼休憩中なのですが、平日は夕方仕事から帰ってから寝るまで慌ただしくしていて、すぐにはお返事返せないですがよろしくお願いします😣💦

    • 6月25日
  • みゆひろ

    みゆひろ

    仕事ボチボチと頑張ってください。
    また返せるときで大丈夫なので(*^_^*)

    • 6月25日
ぴよこ

私なら別れます。
だっている意味ないです。
一人で育てる方がマシ。
たしかに子どもにとっての父や祖父母を奪うことになるかもですが、これからまだ何年も過ごしていく上で、母であるご自身のメンタルが不安定な方が子どもに良くないと思います。
ストレス溜めまくってる母と、自由奔放な父、そんな親を見てこの子はどんな大人に育つだろう…
そちらの方が心配になります…
なので、離婚しても、忙しくなっても、笑顔で過ごしてるお母さんの方がステキだと私は思います!

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、いる意味ないんです。
    平日も土日もいないなら、夫は単身赴任で妻は夫不在の義実家で同居してるのと同じです。
    母親が笑顔でいてくれる環境こそが子供にはいい環境ですよね。離婚を話し合って見ます。

    • 6月23日
あひる

毎日お疲れ様です😢✨
本当にすごいなぁと尊敬します。
体調は大丈夫でしょうか?

私なら一度冷静になぜこうなったか経緯を全て話した上変わらないなら別れると伝えます。子供のことを考えるとなかなか難しいとは思いますし話し合いも勇気がいると思います😣
ですが母親あっての子供だと思います。ママが心も身体も健康でなければ本当に悲しい思いをするのは子供なんじゃないかなぁと😢
母親である前にmamaさん一個人としての幸せな気持ちって大切です。
もし黙って我慢し続けたとしても自分がベビーシッターの様に感じてしまったり、自分の存在意義などを見失ってしまうのではないか心配です😭

どうかご無理なさらないでくださいね😢🙏

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    体調はなんとか大丈夫なのですが、本当に疲れてるので子供に優しく出来ない事が悔しいです。
    そうなんです、自分の存在意義なんて皆無で、夫も義両親も私を都合の良いように使ってるので、まるで召使いです。
    離婚を話し合う覚悟を決めました。
    今までは、実家にも頼れない環境だったので我慢してきましたが、自分一人でも何とかなるかもしれません。
    まずは話し合いを持とうと思います。

    • 6月23日
たぁ

いままで、旦那さんには何も言わず耐えてきたのですか?
それなら、一度旦那さんにぶちまけていいと思います。
本気で訴えても旦那さんが言い訳したり考え直してくれないなら、別れも見えてくるのかなとおもいます。
というか、旦那さんがそんな遊び呆けてるの義両親さんだって分かってますよね?義両親さんも何も言わないんですね(..)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    今まで何言わない事はなかったのですが、夫とは一緒に暮らしていてもすれ違い生活なので、真剣に話をしようとすると、疲れてるから…と逃げられてしまい、なかなかタイミングがありませんでした。
    義父の方はたまーーーーに夫に注意してくれますが、効果はなく、義母に関しては、普段一生懸命働いてるんだから、休みの日くらい遊びに行かせてストレス発散させてあげなさいと、夫の肩を持ちます。本当に私なんてこの家に必要ではないように思います。

    • 6月23日
みなみ

子供が幸せになるためにはママが幸せでいること、と聞いたことがあります。
子供はパパも祖父母も好きだけど、ママのことが1番大好きです。
これから先何十年も今の生活だとmamaさんは幸せではないですよね?

とりあえず今の気持ちを旦那さんに話して、別居やせめて家族の時間を大切にしてくれるなど変化があれば良いですが、改善されなければ私なら離婚します!

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    何十年も。と考えるとこんな生活逃げ出したくなります。やはり離婚!って思ってしまいますよね。
    ちゃんと話し合いが出来なかったのですが、しっかり話をするべき時なのかもしれません。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那に不満をぶつけます。
なので話す時間がなさそうですので
帰宅するまで起きておきます。
夜中まで遊び回る人であれば
急に、バーッと不満を言うと
逆ギレされたりとか逆効果な気がするので
とりあえず落ち着いて話します。
でもきっとすぐには変わらないと思いますよ。
夜中まで遊び回るということは
一緒に遊んでる友人等も旦那さんの事情なんて考えてない人たちだと思うからです。
きっと常に遊びに誘ってくると思います。
だから、旦那さんも急に遊びを断りだすことはできないと思います。
分かってくれて家族の時間を大切にしてくれるようであれば一番良いですが。
徐々に、、、を我慢できればいいと思いますが、すでに我慢の限界なんですよね😭
義母も許せませんね。
きっと旦那の遊びが減ったとしてもそこのストレスは解消されても義母のことでストレス半端なくなってくる気がします💦だって全て押し付けられてるんですよね💦

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    義母に関しては、可愛い息子の事を容認してる感じです。普段一生懸命働いてるんだから、休みの日くらい好きにさせてやれ、って感じなんです。
    夫は息子を大事にしてくれますが、それも朝ごはんの時くらいです。一緒に暮らしていてもすれ違い生活なので、朝しか息子はパパに会えません。
    自分のことばかり優先する夫と、今こそ離婚の話をするべきですよね。頑張ってみます

    • 6月23日
caco

別れます。
まずは実家に帰ります。
法的処置とか色々調べたり、弁護士にも相談して搾り取れる金額も調べます。
もし体調に異変があったら弁護士に伝えます。
診断書も取ります。
慰謝料は養育と生活費にあてます。
義母からいじめられてたら全て記録します。
いくらか慰謝料取れたらラッキーですね。
そんな感じです。
体や心に異変が出るまでは、わたしだったら頑張ってしまうかもしれませんが、取れる所まで取るのを目標にしますね。
そのままだとやられ損で悔しいので。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、別れますよね。こんな生活なら。色々お金も貰えるように計画してスパっと別れられたらいいのですが…田舎なので、跡取りである息子を義両親が離すとは思えません。私もパートなので経済的に苦しいですし…
    まずは仕事から別れても大丈夫なようにして、しっかり別れられるようにしたいと思います。

    • 6月23日
あしゅりー

遊び回っている息子を叱りもしない義両親なんて良い祖父母になるとも思えません。
そんな祖父母なんか側にいない方がマシだし、結婚して子供いるのに自覚もない父親が良い父親なワケありません。

お子さんも小さいですから、すぐ離婚!とは決断出来ないでしょうから、まずはきちんと話し合いや、旦那さんが遊び回っている証拠を集めましょう!日記など。
あと、話し合い中の記録。
非協力的な発言があると好ましいです。
また、旦那さんには義両親と妻の仲を調整する義務があります。
妻にばかり家事をさせて、義母に家事の分担を持ちかけても協力を得られなければ旦那さんが間に入って仲を調整しなければいけませんが、妻にだけ我慢を強いたりしてくる場合も有責になりますよ。
1回だけでダメですが。

なので、しばらくは離婚するか悩みつつ、嫌な事があるたびに記録に残して、こいつら証拠残してくれて助かるわ〜と思いながら貯金しつつなんとか乗り切ってください。
証拠が集まったらどう使おうと自由ですよ。
弁護士に相談するも良し、家を出ても良し!

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    離婚となると、議事録のように話し合いの内容を書き留めておかなくてはいけませんね。義父に関してはたまに夫に注意してくれますが、義母は夫の肩を持ちます。普段一生懸命働いてるんだから、休みの日くらい好きにさせてやれと。
    そもそも男尊女卑の家なので、調停になったらこちらが優位になると思います。そのためにも証拠集めですね。頑張ります!

    • 6月23日
mayuuuu

別居できないんですか、、、

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    無理なんです…田舎の長男教信者な家なので…
    同居こそが正しい家族のあり方だと思ってる人たちです。
    私も安易に同居を受け入れてしまいました。まさかこんな生活になるとは夢にも思いませんでした。

    • 6月23日
ぱぷりか

文句を言っていても、次の日には普通に生活してるし、まぁ大丈夫かな。がご主人の考えかな?とも思います。

私なら話を○○日にしたいから、何時までに帰って来て。と伝えて、帰ってこなかったら、実家に帰ります。

1つ1つ約束をして、守らないなら強行する!と相手に覚えさせます。

そうすると、相手もmamaさんがこう言ったらまた何かする!と意識が働くようにはなるかと思います。

そうすると、話し合いの場を持てるようになるかと思いますので、話し合いを録音、記録して同意を得れたら別れません。

話し合い出来ない、理解が得れないのなら別れます。
お子さんが大きくなるにつれ、お子さんも同じように傷つく環境になると思いますので、それなら早めに離婚を考えます。
その為には、義両親の会話、ご主人との連絡会話をスクショと録音して、話が進みやすいようにしておきます。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    まさしくそんな感じです!私が文句言ってても次の日には普通だしまぁいっか。的な…
    なるほど、話し合いをするにも予定を立てて、守れなかったらこちらもそれなりの対応をするという方が夫にも真剣に受け止めてくれそうです。
    義両親との会話も記録が必要ですね!

    • 6月24日
らんちゃん

私なら迷わず別れます。小さい子供を育てながら、窮屈な義理親との同居。その上旦那は趣味に夢中で妻と子供をほとんど放って置かれる。そして自分自身働いて子育てもしてるのに、義理親の分まで家事等させられる。
そのしんどさを考えたら、自分と子供の2人で生活していくことの方がどれだけ楽か。。確かに旦那や義理両親は子供にとってパパ・じぃじばぁばかもしれません。でも、それだったら毎月しっかり養育費貰って、ちゃんと支払われているうちは月一とか会わせてあげます。とにかく私がmamaさんの立場なら、もう既に離婚しているか、着々と離婚の準備を進めていると思います。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    本当に本当にしんどいです。恋愛結婚で独身の時は多趣味な夫に惹かれていましたが、子供が生まれたら別ですね。結婚したらまさかこんな生活になるなんて夢にも思いませんでした。
    普通の人なら、私のような境遇なら既に離婚していますよね…
    私も楽な生活を送りたいので、離婚に向けたいと思います。

    • 6月24日