※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

地元から離れて結婚・出産し、旦那と協力していくつもり。知人は一時地元に帰省したが理由不明。旦那と2人だけでは大変か?帰省理由が気になる。

地元から離れて結婚出産された方に質問です🤰🏻

私は地元から離れて結婚妊娠しました。
出産しても帰らず親も呼ぶ気はないです。
旦那と協力していくつもりです。

知り合いも地元から離れて結婚出産したのですが
(地元との距離的には私の1/3くらい)
結婚したとこで産んで3か月後くらいに
地元に2か月間帰ってたそうです。
その間、旦那さんはどうしてたのか知らないですが😅

やはり、旦那と2人だけでは無理なのでしょうか?

知り合いが地元になぜ帰ってたと思いますか?
里帰り出産したわけではないので謎ですが
聞くに聞けず…でも気になりました😅

コメント

まま

1人育児しんどくなって帰ってきた産後うつとか?あとは旦那と喧嘩したとかかな?

旦那さんがかなり協力的なら2人でも大丈夫と思います!

• ママリ

ママリ

色んなことをこなせる方だったので
    帰ってたと聞いてビックリしました😅

旦那次第ですね!!!

• 6月23日
  • まま

まま

結構なんでもこなせる人って全部やらないと!ってなっていっぱいいっぱいになって鬱とかなりやすいですよ😅

ですね!

• 6月23日
ままん

1人目の子出産のとき
1か月だけ里帰りしました!!
旦那さんも1か月間毎日
会いにきてくれましたよ♡
車で1時間かかる距離です。

2人目からは旦那と協力したので
里帰りなしでした!

旦那さんが協力的な方であれば
里帰りなしでも大丈夫だと
私は思います。

のり♡

産後って勿論肉体的にもお世話は大変だし慣れないことばかりで気が滅入ったりホルモンバランスで気分が落ち込んだりもするし、お友達も辛くなってやっぱり少し実家に頼ることにしたとかかもしれませんね。
わたしも実家に頼るつもりなく、退院後自宅に帰り旦那と2人でお世話してましたが、産後会陰切開の傷が痛すぎて立ったり歩いたりも精一杯で旦那が仕事行ってる間家事や育児もままならず結局実母にお願いして通ってもらって手伝ってもらいました。
協力的な旦那なので2人だけで大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり初めての経験で余裕もなく、産後の体調も優れず今思い返せば必死だったなーと。😄頼れる環境があるのなら頼ってもいいのかなと思います!

さくら

私は里帰り出産して2ヶ月から予防接種が始まるので帰ってきたんですが
鬱まではいかないですが知り合いもいなくて話し相手もいない
旦那も話聞いてくれない
ワンオペ
赤ちゃん夜泣きもするし背中スイッチも敏感
日中は抱っこじゃないと寝てくれない
でも自分で何とかしなきゃ
頼れる人いない
としてる内に病んで赤ちゃんにもあたりそうになり6ヶ月ぐらいの時に1ヶ月実家に帰りました😓
赤ちゃんは生まれてみないとわからないので2人で大丈夫!とは言いきれません。

私も里帰りしないつもりでしたが、実際、赤ちゃんの夜泣きがひどくて(というか1日中ほとんど泣いてる)

旦那は別室で寝てましたがそれでも泣き声が聞こえて寝れず、毎日寝不足でフラフラの状態で出勤する旦那のほうが心配で里帰りしました。

あと私自身が産後の回復が遅く体調もずっと悪かったのもあります。

お世話になった産院でも退院の際、看護師さん達に両親協力してくれるなら里帰りも考えてみたら?と勧められてました。

出産されてから決めるのも遅くないと思いますよ。
旦那と2人でやっていけそうだなと思えば、そうすればいいし、無理そうだったら里帰りも考えてみたらいいんじゃないですか?

ただ里帰りしてる人達にもそれぞれの理由や事情、考え方があるので、あまり他人の家族のやり方に疑問を持ったりしなくてもいいと思います。

ましてや里帰りの間、旦那さんどうしてるんだろ?とか考えるのは言い方悪いですが余計なお世話な気がします…

その家族が夫婦で話し合って決めたことですから😅

実際、産後はよその家族のこと考える暇もないくらいドタバタですよ。
とりあえずロクに睡眠はできないのは覚悟しておいたほうがいいです💦

はじめてのママリ

私の両親は私を生んで夫婦二人で頑張って育てたそうです。両家頼れずだったので、、それはそれは大変だったそうですが、父がとても協力的だったようぇ、私も大きくなりましたから、出来ないことはないと思います。
ただ、産後の体は養生しないと、更年期に響くと言われ、帰っておいでと言われたので、産んでから実家に帰りました。
出来ないことはないけど、しんどいかなと思いました😰

はじめてのママリ🔰

1人目の時も2人目の時も
里帰りも手伝いも頼んだことはなく
常に夫婦二人きりですが、
それほど大変だと思ったことはないですよ😌✨
自分たちの子供を自分たちで見るなんて
当たり前ですし、無理なはずないです😅

出産時ではなく
3ヶ月後に帰ったというのは
夫婦喧嘩のせいかもしれないし、
育児が関係あるかは他人にはわかりませんねぇ🤔

地元離れて結婚出産しました!
親が難アリなので頼るところがないです😅里帰り出来なかったです💦
一人目も二人目も自分達だけでやってきました😊💡
なんとかなります!

知り合いの方はもしかしたら大変だったんじゃないですかね?💦
最初は頻繁に起きるので寝不足になるし、ホルモンのバランスが乱れて精神的にも不安定になりやすいですし😅

私も主人も地元ではないところで妊娠・出産して里帰りしませんでした。

実家の両親には里帰りしておいでと言われましたが、主人が頑張ると言ってくれたのと親として2人で一から同じペースで成長していきたかったので里帰りしないことにしました。

大変かと言われれば、楽ではないけど無理ではないという感じでしょうか😊むしろ、産後の一番精神的に大変な時期を一緒に乗り越えた自信みたいなのが主人に出てきて父親!という感じになりました😌

産後うつはご主人が協力的な人でも元々元気だった人でもなりますし、もしくはご実家で何かあったのかもしれないですね😅あとは、ちょっと帰ったら居心地よくて長めの滞在になったとか👀

なんにせよ、2人の育児は無理じゃないですよ🤗応援しています✨