※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

離婚届を書かなくても養育費はもらえますか?

別居中です。
離婚調停をするのですが、相手が離婚調停に来ない場合は養育費は裁判所の方が決め、強制執行までできるのでその点では安心なんですが、相手が離婚届を書かないと離婚できないし、養育費ももらえないですよね?
それとも、離婚届を書かなくても養育費はもらえるんでしょうか?

コメント

ようこ

離婚届を出さないと離婚はできませんが、調停でも無理そうでしょうか?
婚姻中は婚姻費用を払わないといけないので、離婚するまでは養育費の代わりに請求してもいいと思います

• こま

こま

相手が調停に来なくても調停でできるんでしょうか?
    養育費の代わりに婚姻費用の請求したほうがいいですよね!

• 6月23日
なほママ

相手が調停に来ない場合、不成立という形で離婚できず終わると言われました💦養育費はおっしゃる通り、裁判所で決定して強制執行できます!!と裁判所で言われましたよ!

• こま

こま

やはり離婚はできないんですね。
    離婚できずに終わっても養育費は強制執行できるんでしょうか?!
    調べてもわからなくて💦

• 6月23日
なほママ

私が調停時に受けた説明だと、 相手が来ないと離婚は成立しないけど、養育費は子供に関わることだから勝手に決めて執行できるというものでした!!お金は子供が生きていく為に必要だから、そこは放置しないという言い方でした!!
結局うちの元旦那は調停に来たのでよかったですが、当日までヒヤヒヤでした😱

• こま

こま

相手がこないと離婚できないですよね💦
    離婚できなくても養育費もらえるのですか?!

• 6月24日
ぱんだ

離婚調停をして、相手は一度も来ずに不成立で終わりました。相手の意思がない限り勝手には離婚はできないので。と。
離婚調停中に、婚姻費用の調停もしました。してないなら、早くした方がいいですよ。それも、来ないので審判なりました。強制執行し、頂きました。
養育費は離婚後、調停を申し込みました。もちろん、来ませんでした。審判待ちです。養育費は離婚しないと貰えないと思います。なので婚姻費用をした方がいいかと思います。

• こま

こま

離婚しないと養育費もらえないんですね!
    母子手当ももらえないですもんね💦
    早めに婚姻費用の調停しに行きます!
    強制執行するには弁護士さんに頼まなくてもできるんでしょうか?
    調停すれば強制執行できることは調べてわかったんですが、強制執行のやり方がいまいちしらべもわからなくて💦

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

強制執行は自分でしました。
    弁護士がいなくても出来ました。
    難しいかと思ったけど、無我夢中になってやればできるもんでした‼️🐤笑
    心配しなくても大丈夫ですよー!
    裁判所の方も教えてくれます🎵
    手数料も強制執行のとき返ってきます。
    相手の職場や口座など差し押さえるものを分かってないと無理ですが…

• 6月26日