※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまあん
妊娠・出産

赤ちゃんの背中が浮腫んでいると言われ、不安です。14週を過ぎれば消える場合もあるが、障害の可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

初産11週6日の今日
3回目の診察をしました。

3週間ぶりで、元気に成長しているか
とても不安でした。

診察をして、赤ちゃんは元気だと言われたんですが、背中が浮腫んでいると言われました。

念のために、周産期部門の先生にしっかり見てもらう事になりました。

正直不安でたまりません。
色々調べると、14週をすぎると消える場合もあれば、赤ちゃんに障害が出たりと、もう訳がわからなくて落ち込む一方です。

同じ様な方や、何か知っていたら教えて頂きたいです。

不安でたまりません。

コメント

しらまゆ

私も9wと13wでNTが1.6mmくらいあり、かなり心配しました。

12w前後で3mmを超えるNTがあると精密検査をしたりするようですがそれ以下ならあまり言われないことが多いそうです。

大体は15wでNTも見えなくなり出産後問題なかったということが多いため、少しのNTはスルーされるみたいです。

私の場合場合34歳で心配だったのでクアトロ検査を受けましたが20歳の平均確率以下の数値が出たのでまず問題ないだろうということで羊水検査はやりませんでした。

1cm近いNTがある方もいるそうなので私だったら3mm以上あったら羊水検査すると思います。

• はまあん

はまあん

お返事ありがとうございます。
    とても不安で、先生に大丈夫かとうかがったのですが、周産期部門の先生に見てもらうまで分からないと言われました。

それまでやっぱり不安で。

きっとその時に、詳しく検索が必要かどうか分かるんだと期待します。

先生は何㎜あるか言われませんでした。
    詳しくは、周産期部門の先生にとばかり言われて。

写真を見ると、ぼやけてりし、浮腫の膜?みたいなものも大きいし、不安でしようがないです。

• 3月19日
  • しらまゆ

しらまゆ

わかります。不安になりますよね。写真を見るとNTも3mm以上ありそうに見えますね。

NT自体は普通の先生では正確に測ることが出来ないそうですよ。先生も確定出来ないことを言えないんでしょうね。

周産期の先生に診てもらえるのはいつ頃ですか?13w中までには診てもらいたいですね。

ただ、エコーで見るだけでは明らかに異常がなければ障害を確定はできないはずですので、最後は羊水検査などで赤ちゃん自身の染色体検査をする必要があると思います。

結果が出るまではとても不安だと思いますが、NTがかなりあった方でも元気なお子さんを出産された方がいるそうなので気を落とさずにされて下さいね。

• 3月19日
  • はまあん

はまあん

お返事遅くなってすみません。
    先生に詳しく診てもらい、NTが6㎜ある為に、通常より染色体異常や心臓の病気の可能性が高いとの事でした。

NTが消えたとしても、あった事は事実なので、確率はそのままだとも言われました。

もちろん、大丈夫の人も多くいると言っていました。

出来る事は羊水検査で
    陽性なら人工流産しようと
    陰性ならそのまま育てようと
    どっちを選んでも、赤ちゃんの為の決断だし、どっちを選んでも、サポートしていくって先生に言われて、少しだけ救われました。

羊水検査しない限りは、決断も何もないので受けようと思います。

• 3月23日
こきんこきん

その時期のNT問題がホント気分がさがりますよね。。
私もはじめての妊娠でその問題があって以降2、3人目の時はその時期は憂鬱でした。
はじめての妊娠でNTが太いといわれ13ー14週頃に再チェックでNTなくなっていました。しかし28週で死産し原因はダウン症でした。
知り合いでは、NTあったけどなくなって、ダウン症ではなかった人もいます。
気やすめな事をいいたくないのでいいますが、
詳しい検査次第ですが、羊水検査も覚悟していた方がいいかもしれませんね。

• はまあん

はまあん

お返事遅くなってすみません。
    先生に詳しく診てもらい、NTが6㎜ある為に、通常より染色体異常や心臓の病気の可能性が高いとの事でした。

NTが消えたとしても、あった事は事実なので、確率はそのままだとも言われました。

もちろん、大丈夫の人も多いとも言われました。

出来る事は羊水検査で
    陽性なら人工流産しようと
    陰性ならそのまま育てようと
    どっちを選んでも、赤ちゃんの為の決断だし、どっちを選んでも、サポートしていくって先生に言われて、少し救われました。

羊水検査しない限りは、決断も何もないので受けようと思います。

ご自身の辛い体験を、お話頂きありがとうございます。

初めての出産でこんな思いをして、染色体異常も、年齢関係ないじゃんって怒りもありましたが、赤ちゃんの為にも笑って過ごそうと思います。

• 3月23日