※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に毎回泣くことに悩んでいます。寝ぐずりについてよくしましたか?

寝ぐずりについて教えてください!
わたしの子は生まれてから今まで、寝る前は必ず泣きます。泣かずに寝た事がないってくらい毎回必ず泣きます。
それが普通だと思っていたのですが、周りの話を聞くとそうではないみたいで、驚きました。驚いたというより悲しくなりました。なんで自分ばかり苦労しなきゃいけないのかと。毎回狂ったように泣き叫ぶ娘をあやすのに疲れました。そもそも寝ぐずりなのかもわからないレベルで、オムツも替えてミルクもあげたのになんで泣いているのかわかりません。最終的には寝るのですが、眠くて寝たのか、泣き疲れて寝たのか…って感じです。

少し話が脱線してしまいましたが、寝ぐずりはよくしましたか?

コメント

mariko

今半年ですが
あまり、スー...っと静かに寝ることはないです💦

眠くて寝れなくて泣きます😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    そうですよね💦
    スーって寝て欲しいです😭

    • 6月22日
ちーた

うちも眠いとき機嫌悪くなって大泣きします😅おっぱい飲みながら静かに寝落ちしますが、眠いよ~と泣いて知らせてくれる感じです。9ヶ月になりますが、今もです。7ヶ月頃から静かに寝ることもありますが、まだまだ眠いとぐずります💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    おっぱい飲みながら寝落ちはしてくれるんですね‼︎そのまま眠って欲しいですよね😭

    • 6月22日
  • ちーた

    ちーた

    本当に眠いと人格が変わったか、何かに取りつかれたみたいに大泣きするので、保育園入ったばかりのとき「いつも泣かなくておとなしいのに、眠いとこんなに泣くなんて驚きました」と先生に言われたくらいです😅
    眠いなら勝手に静かに寝ればいいのにと思うって、言ってるママ多いので、寝グズリする赤ちゃん多いと思いますよ☺️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです!だから何かに取り憑かれてるんだと思ってます😂
    保育園の先生にもびっくりしたんですね💦でもうちも、ちょっと前までニコニコ笑ってたのに、急にほんと、何かに取り憑かれてるかのように泣き叫び始めるのでもう何が何だか…
    わたしだけてないみたいで安心しました😭

    • 6月22日
まま

寝ぐずり良くしました。
今2歳半ですが、泣きはしないものの未だに眠いと機嫌が悪くなります😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    眠いと機嫌が悪くなっちゃうんですね💦でもよく考えれば、眠くて機嫌が悪い人、大人でもたくさんいますよね😂

    • 6月22日
みー

今でも寝ぐずりします😢
めちゃくちゃ酷くはないですが、
おもちゃで遊んでて気づいたら寝てたとか、抱っこなしでも寝る子羨ましいです😭
その時期はお昼寝の回数もまだ多いので大変ですよね😣
赤ちゃんの寝ぐずりは意識が遠くなるのが怖くて泣いてるってのも聞いたことあります😢

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    羨ましいですよね~💦一人で寝てくれる日なんて当分来なそうです😭
    はい、授乳と授乳の間に睡眠挟むのでキツイです😭

    • 6月22日
べき

してましたよ~!
3~4ヶ月くらいが一番ひどくて、眠いくせに凄い音量で泣くわ横抱きにするとのけぞるわで、赤ちゃん相手に割と本気の力でのけぞるのおさえてました😅
当時は冬でお風呂あがりだけど暑いわけでもなく、エアコンはついてるし、ミルク飲ませたあとでお腹空いてるわけでもなく…、ホント謎でした。夫は泣き声にやられて椅子の上で両足抱えてました(笑)
大丈夫、きゅんさんだけじゃないです。
寝ぐずりひどい赤ちゃん結構いますよ。

私は当時はもう心を無にして泣き叫ぶ息子を抱き抱えて、「はいはい眠いって教えてくれてるのー眠いねー眠いねーはよ寝てよー」と唱えながら家中うろうろしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    そうなんです!横にすると仰け反ります…結構力強いんですよね😅

    泣いてる理由がわからないと焦るし、困っちゃいますよね…わたしだけじゃなくて安心しました😭
    わたしも明日から同じように唱えようと思います😂

    • 6月22日
  • べき

    べき

    眠いのにうまく眠れないか眠るのが怖いかなんでしょうけど、いまの時期だともう汗だくですよね💦
    赤ちゃん相手に優しい力で…とか思ってると取り落としそうなくらいですよね😂
    うちは自分の泣き声で私の声も聞こえないうちは絶対寝なかったので、息継ぎする瞬間にかぶせて声掛けてました😅あとちょっと早めのトントン(それも少し強めで、笑)も合わせ技にしてました。
    頑張ってくださいね~!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、頭と首の後ろがぐっちょりで余計泣いてる感じもします😅
    抱いてる時に仰け反られると支えきれないので、ベビーラックに置いて揺らしてますw

    息継ぎする瞬間に声かけは良さそうですね‼︎確かに声がでかすぎて、わたしの声が届いてませんw
    ありがとうございます‼︎
    同じ方がいてくれて少しホッとしました☺️

    • 6月22日
ちー

上の子は寝ぐずり凄かったです😂
昼も夜も歌いながら抱っこして気を紛らわせてました😭😭
外出するのが億劫でした💦💦
が、下の子は眠いよーって少しぐずるくらいで、気づいたらコテンなので逆に驚いてます🙄🙄🙄
たぶんこれも個性なんですよね(´・_・`)
1歳になるくらいには寝ぐずりなくなってましたが、今でも眠い時お腹すいてる時は機嫌がすこぶる悪くなりますよ(笑)(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    あ~同じです、外出するのが今すごく怖いです💦
    上のこと下の子でこんなにも差があるのですね‼︎母親に、初めての子は親が慎重になりすぎて子も神経質になると言われました😅

    • 6月22日
  • ちー

    ちー

    6ヶ月くらいまでの記憶あまりないですし(笑)ほんとその頃全然育児楽しめてなかったと思います😂😂💦
    外出しても時間気にしたりしてしんどいですよね( ;꒳; )

    私も言われました!!!!
    疳の虫が、、、とか言われたり( •︠ˍ•︡ )
    もうほっといて。って思ってましたw

    過ぎ去れば懐かしい記憶ですが
    今きっと1番しんどいと思いますので
    旦那さんや実家に頼りまくってくださいね👍💕❤️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、今まで育児を全然楽しめてません💦なんかもう義務というかなんというか…

    疳の虫‼︎最近親ではありませんが友人に言われました😅

    ありがとうございます😭周りに助けてもらいながら育児楽しめるようにしたいと思います☺️

    • 6月23日
deleted user

うちも酷いタイプでした!なんなら今でも⍨⃝︎ !!お母さんに抱っこされてたらすーっと寝ちゃう子とか見てめちゃくちゃ羨ましかったです笑
うちの子の場合ですが、起きすぎると寝ぐずりが酷くなる傾向でした!だいたい2時間くらいは活動できて、そのタイミングで機嫌悪くなれば眠くなってきたかな〜と考え、そこで寝かしつけ。失敗したときは、次の睡魔を待ちますが、これを重ねるたび、酷くなり..。ネットにも、眠すぎると寝ぐずりが酷くなると書かれてました!
あと寝ぐずり酷い子ほど、布団で寝かせたほうがいいとママリで発見して、実践中ですが..動けるようになる前に、声が大きくなる前に布団で寝かせる練習するんだったと後悔してます笑
でも抱っこのときよりぐずらず寝るようになってきました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    すーっと静かに寝ちゃう子、羨ましいですよね…
    起きすぎるとひどくなるんですね‼︎それは知りませんでした💦あんまり寝ると夜寝れなくなるのかな~なんて思ってたけどそうでもないんですかね🤔
    布団で寝かせるとは、抱っこしないでトントンとかで寝かせるって事ですか?うちは布団の上に寝かせてトントンしても全く寝てくれなくて😭腕も痛いので本当は抱っこしたくないんですけどね💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、寝たいだけ寝かせてました😂!夜寝ないってことはなかったけど、それと子どもによって違うかもしれないです😢
    うちも寝る気配なくて..笑 はじめは、抱っこでユラユラして眠気誘って、寝落ちるなあってとこで布団に置いてトントンしたりして練習しました😣!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    寝かせたいだけでかせていたのですね‼︎うちの子も今のところ寝すぎて寝れない事はなかったと思います☺️
    ウトウトした時に布団に下ろしたら背中スイッチで起きませんか⁇うちの子ほんと敏感で厄介なんですよね😅でも試してみようかと思います‼︎

    • 6月23日
ぷちいちご

ウチの子も寝ぐずりめっちゃします!
今はだんだん声が大きくなってきて、毎回泣き声+すごい奇声を発します😱💦なので窓を開けられないです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    うちも最近泣き方が変わって奇声に近いです…なので虐待と思われるのも嫌なので窓閉めます😅

    • 6月23日
まこ

ウチなんて夜中3時間以上まとまっても寝ないですよ…
10ヶ月の今までほとんど一時間半置きとかで起きます。
今日も4時起きです。
起きてから寝るまでも寝ぐずりします。むしろ一時間は寝ない事もあります。
育児書通りやったり、色んな事試しましたがダメでした。
まあ、最低1ヶ月継続と言われても1、2週間くらいで教えてもらった内容ができないトラブルが起きるので💦
検診だったりでリズム崩れたり…
多分みんなそれぞれ悩みはあると思います。
3ヶ月ならまだグズグズすると思います💦