※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について。赤ちゃんの肌に負担にならないよう、お風呂上がりにオイルを塗る必要があるでしょうか? 海外在住の日本人で、湿度が低くて乾燥しやすい環境です。

生後5ヶ月赤ちゃんの保湿。
お風呂上がりに保湿のためオイルを塗った方がいいのでしょうか??

特に日本にいる場合に乾燥してなさそうなので、 余計につけない方が肌に負担にならずよいでしょうか。

海外在住の日本人の私です。海外に住んでる硬水なので、
湿度が低くて乾燥しやすいです。

コメント

けー

日本では乳液タイプのローションを塗るのが一般的です。
乾燥してなくても保護のために塗っていましたよ。
季節によって保湿性の高いもの、軽いつけ心地のものと分けてはいました。

あひる

元々クリームや乳液タイプを使用していましたが、暑くなってきたのと丁度使用してた物が終わったので、あせも対策も兼ねて最近では桃の葉ローションを塗るようにしています。

pon

娘が赤ちゃんの時にイギリスに住んでいましたがお風呂上がりはクリームで保湿していました。あと10ヶ月頃まではお風呂の中に保湿効果のある赤ちゃん用の入浴剤を入れりしてました。

mito

塗って居た方がアレルギーにもなりにくくなるので、乾燥しやすいのであれば塗っておくのが良いのでは?と思います。
私の産院では肌の乾燥を防いでアレルギーに強い身体作りをしましょうと、産後指導でありました(^^)
人間は皮膚から入ってアレルギー症状を引き起こして行くそうです。