※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
お仕事

妊娠19週で雑貨屋でアルバイト中。店長はマスクOKだが、マネージャーはNG。20週までマスク着用を希望し、店長に相談。店長は了承し、マネージャーとのやり取りに不安。明日の出勤でマスク外すか悩む。

妊娠19週で雑貨屋でアルバイトをしています。
接客業でマスクをつけているのはやはりダメでしょうか?

店長には1度許可をもらいマスクをつけて仕事していたのですが、マネージャーが来た際マスクを外してと言われました。(マネージャーも妊娠していることは知っています。)
マネージャーから言われた時近くに店長もいたのですが、何も言ってくれず、顔も合わせてくれず、その時はマネージャーに言われた通りマスクを外しました。
その後もう一度店長にいろいろ不安なのでマスクをつけて仕事をさせてもらえないか(体調不良で1週間お休みしているスタッフがいたり)、せめて20週までは風疹にかかると赤ちゃんに影響があるかもしれないのでマスクつけさせて欲しいと頼みました。
すると店長は「そうだよね、マネージャーに相談してみるね」と言ってくれたのですが、帰ってから店長からLINEがきてその場にいたのにマネージャーからなんて言われたか教えてときました。
返信しましたが1日経っても既読もつかずです。
もともとマネージャーにはさからえない店長で、マネージャーの言うことは絶対って感じでした。
明日出勤なのですが、この感じを察してマスクは外せと言うことですかね😢

コメント

ミク

マネージャーが絶対であるならマネージャーがいる時はマスクするとまた言われると思います💧

店長しっかりしろって感じですね💧

• もり

もり

回答ありがとうございます!
    マネージャーがいつ来るかわからないので外すしかないですかね😰
    正直店長にはがっかりしてしまいました。

• 6月22日

うーん…同じ妊婦としてかなり気持ちは分かります!!
ただ、事情が分からないお客様からすると雑貨屋さんのスタッフがマスクをしているのはちょっとなー…と思います…なのでマネージャーさんの気持ちも分かります😭

私ならとりあえず既読なしならマスクは持って出勤して、店長にどうなったか聞きます!

• もり

もり

ですよね!
    私も妊婦する前は花粉症ひどくても極力マスクはつけないようにと思っていたのでマネージャーの意見も分かるのですが、いろいろ不安になってしまって...
    明日店長も出勤なので直接聞いてみようと思います!

• 6月22日

接客業だからこそ、体調悪かったり妊婦さんだったりはマスクしたほうがいい!してほしい!
って私は思いますけどね😢

近所の薬局はマスクダメらしく、
え?病気の人来るのに移るし移すしよくないやん
って理解不能です。

• もり

もり

できればマスクの許可して欲しいのですが、ネットで検索しても接客業はマスク禁止のところが多いみたいで、ほんと理解不能です。

• 6月22日

退会ユーザー

理解不能すぎますね💦
    世の中、変な理屈がおおすぎる😩

• 6月23日
さっち

私の職場もやはり顔が見えないからという理由でマスク禁止です😥

コンビニやってたときはむしろ予防として付けるの当たり前でしたが…
お客様とのコミュニケーションを大事にしているところだと、やっぱり表情の見えないマスクは嫌がられますね😥

マネージャーに直接言うことは出来なそうですか?
出来なそうであれば、もうしつこいくらいに店長に聞きます!!
もしくは店長からマネージャーに電話してもらって変わってもらうとか??

• もり

もり

とりあえず明日店長に会うので聞いてみます!それでもあいまいな反応なら
    来週もマネージャーがお店に来る予定の日があるので直接聞いてみようと思います!

• 6月22日
深呼吸

マネージャーって毎日いるんですか?😰それなら直接マネージャーに許可を貰った方がいいと思います。

• もり

もり

マネージャーは月に1.2回きます!
    でも予定がコロコロ変わるので実際いつ来るか分からない感じです。
    来週マネージャーがお店に来る予定があるので、その時直接聞いてみようと思います!

• 6月22日
  • 深呼吸

深呼吸

それかマネージャーが来た時だけさっととってポケットに隠すとか🤣🤣👍笑

• 6月23日
みっきー

ダメって言われても気になりますよね…
変な菌もらって体調崩したら、店長もマネージャーも赤ちゃんを助けることは出来ないですよね。
客としては別に気にならない人が多いと思うので、赤ちゃんを第一に考えてもいいと思います。
マタニティマークぶら下げて仕事させてもらえるなら、お客様にも理解してもらえるかもしれませんね◎

• もり

もり

気になります!
    マネージャーも店長も所詮他人かーと思ってしまいました!

• 6月22日
すにっち

マネージャーと直接交渉できそうなら、そう店長に伝えて交渉しちゃうのがいいと思います。
接客だとマスクは表情見えないからダメってところ多いですけど、雑貨屋さんがつけてるのは、私は気にならないかもです。食べ物扱ってるとちょっとって思うかもですが。

もしダメって言われたら、マスクには劣るかもしれませんが、塗るタイプのマスクでウイルス対応のがあったと思うのでそういうのを塗るとかで対策するか、とかどうでしょうか。

• もり

もり

店長がまだあいまいな反応しかしない時はマネージャーに直接交渉してみようと思います!
    塗るタイプもあるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月22日
ぽちたま

うちの会社も売り場に出るスタッフはマスク禁止です。むしろマスクをせざるを得ない体調なら休めというスタンスです…🤣

• もり

もり

そうですよね!
    接客業はそういう会社がほとんどですよね!

• 6月22日
たれウサ

私は直営店のコンビニで勤めながら不妊治療をしてたのですが、月1回の貴重なチャンスの時に体調不良になりたくなく予防の為マスクをしてました。
店長、SVはマスクしていいよと言ってくれたのにマネージャーは絶対にダメだ!の一点張りでした😢
不妊治療を~と言っても全く聞き入れてもらえず…その方の実の姉も不妊治療をしていたと言っていたのに分かってもらえず辛かったですね💦
結局マネージャーと大喧嘩しましたしマスクは外しました。
予防のために~と書いてあるスーパーなどが羨ましかったです。

表情が見えないからマスクは禁止…それは分かりますが、目の前で手をあてず平気で咳をする方や、明らかに体調悪そうな方ほどマスクしてないので予防の為にマスクしたいですよね💦
私ならマスクをして出勤し、言われたら外します。
もしくは20wまでは風疹が怖いのでその週を超えるまではマスクさせてくださいと言います。

アリス

私の職場も接客業なのでマスク禁止ですが、やはりいつ風邪をもらったりするか怖いので首かけマスクを買ってスーツの内側に忍ばせてます!
1ヶ月〜2ヶ月使えるし薬局に売っているので、良かったら試してみてください。
働く妊婦への理解がもっと深まれば…と妊娠をして思う事が沢山あります。でもなによりお腹の子が一番・自分の身体が一番ですから、無理なさらないで下さいね。