※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

30代前半で子持ちの方が、年収400万で定時で帰れる仕事は難しいでしょうか?営業職から事務職に転職したが、給与が低いため再転職を考えています。どんな働き方や仕事が適していますか?

30代前半で子持ちです。
定時で帰れて年収400万って難しいでしょうか?
どんな働き方でどんな仕事ならできますか?
ずっと営業職で働いていて、最近転職し、はじめて事務職になりましたが、給与が低すぎてやはり転職しようかと。

アドバイス欲しいです。

コメント

ままり

事務ですが、やはり所詮事務なのでどこに行っても給料は低いかと😉
稼ぎたいのであれば営業が良いかと思います!

• プリキュア

プリキュア

正社員でなくても、定時上がりで営業で年収400万くらいって可能ですかね?

こどもがいるので、定時はマストな条件です

• 6月22日
  • ままり

ままり

定時マストはどうでしょうか?
    職種にもよりけりだとは思いますが、私の周りで営業していて、育児との両立している人はいません💦
    実家などに協力得られる人は別ですが💦
    子どもが大きくなるにつれて、営業はしやすいかと☺️

• 6月23日
  • ままり

ままり

年収400

基本給プラス出来高
    であれば
    可能だと思いますよ!

• 6月23日
さおり

私も事務職ですが、定時で帰れますが、お給料は安いですが、諦めてます(*^-^*)

• プリキュア

プリキュア

正社員ですか?
    額面年収や、だいたいの年齢、お住まいの地域など、答えられるところの回答頂けたら嬉しいです

• 6月22日
  • さおり

さおり

正社員です。30代半ばで群馬県に住んでます(^^)
    額面年収は320位だったかと…

でもこの辺で事務職、定時、土日休み、これを考えたら十分です(*^-^*)

• 6月22日
  • プリキュア

プリキュア

沢山答えて頂いてありがとうございます。ずっと同じ会社で働かれていますか?昇給はありますか?

• 6月22日
  • さおり

さおり

何年も働いていて昇給もあり、福利厚生もいいと思います(^^)

• 6月22日
ふ9🍵

正社員時短でいわゆる事務職ではないですがデスクワークの仕事で、一応それ以上稼いでいます。メーカーです。

• プリキュア

プリキュア

どんな仕事ですか?良ければ教えて欲しいです。
    時短ということは、何年も働かれてますよね?そこで。

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

はい、割と長く働いています。職種はたくさんありますが、私は総合職で、研究開発部門にいます。(総合職なのでどの部門にも異動の可能性があります)

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

下の方のコメントも拝見しましたが、うちは年功序列ではないので勤続年数は関係ないです。転職組でもママさんで定時に帰って同じような年収もらってます。
    会社の規模や業種によるのではないでしょうか。

• 6月23日
  • プリキュア

プリキュア

そうなのですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    私は、事務職に転職したのですが、元々営業職しか経験がなく、あまりの低さに驚いていますが、能力の問題なのかなとも思ったりします。

営業職で定時はさすがに厳しいですよね?💦

• 6月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

営業はたしかに自分の頑張り次第で変動しますもんね。かたや事務職は頑張っても頑張らなくてもそこまでお給料に差がないところがある意味メリットでもあるかと思います。
    法人営業とかだと取引先の定時までには営業業務は終わるので営業アシスタントさんと一緒に仕事する感じでしたら絶対に定時で上がれないというほどではない気がします。
    るいるいさんがご自身は営業が向いていると思うのでしたら定時で上がれる営業は探せばあると思いますよ。
    でもやはり子供がいるとどうしてもお客様ありきの仕事は子供の急な発熱や行事等に対応しにくいですよね。可能ならある程度自分で仕事をコントロールできるデスクワーク系の職種の方が長く働けそうです。うちの会社はワーママ多いですよ。

• 6月23日
みおり

フルタイムの正社員で総合職ですがそれ以上はもらってます。メーカーでエンジニアです。営業の方も定時帰りでもそれ以上はもらってると思います。
400以上もらおうと思ったら総合職になってしまうと思います🤔

• プリキュア

プリキュア

転職組みでは難しそうですね😖

• 6月22日
ぽちたま

会社によると思いますし、部署にもよると思います。

うちの会社は基本給が安いですが、ボーナスが2ヶ月以上、夏冬に出ます。
役職があればかなりの金額になるので400万は普通に超えます。

そして厚生労働省推奨のホワイト企業(笑)を目指してるらしいので
残業も月15時間以内なのでほとんどみんなしません

Hina mama💕

営業アシスタントをしていましたが、
産後は事務職に変更してもらいました。
アシスタントのときと給料は
変わらないままなので、
残業はほぼなしで、年収420万くらいです🙂

• プリキュア

プリキュア

アシスタントと事務職は同じ仕事内容ではないんでしょうか?
    何時から何時まで働かれて420万ですか?勤続年数も長いですか?

• 6月22日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

仕事内容は全く違います🙌
    7:30~17:00
    平日と土曜は隔週出勤です。
    育休取って2年くらい休んでますが😅
    今年で8年経ちます😊

• 6月22日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

• 6月22日
m.t

都内の経理の受託会社で経理事務をやってます。
私は今は時短ですが、先輩社員では時短が終わってフルで働いてる方もいます。
お子さんのお迎えがあるので基本的には定時で帰ってます。
うちの会社は育児フレックスがあるので、定時より早く来て早く帰る事も可能です。

私でも額面は400弱はあるので、先輩社員はもっともらってるかと思います。

はじめてのママリ🔰

400万だと正社員になるかと思います。正社員で定時という仕事がそもそも難しいです。あるとすると大手企業になるかと。
金融機関勤務の際は、新卒、定時、130日以上休みで430万スタートでした。
ただやはり倍率も高く、大手は中途は入りにくいのが現状です。
なので外資やIT系でフレックスやリモート勤務可能の仕事だと給与も高いままで両立しやすいかと思います。

ねこ

31歳現職は営業職で正社員育休中です。
復帰後の予定ですが、定時退社だと今の基本給から減給はないので基本給+ボーナスで430万はある予定です。
事務職でも基本給とボーナスは変わらないので、一緒です。
営業職はそれに営業手当がつくので、私はだいたい年間100万ちょっと貰ってました。

営業職→事務職に変わったとき、お給料の違いに愕然としますよね😨お子さんはおいくつですか?
営業が嫌でないなら、営業職の方がいいですよ!営業はもうちょっと…と言うのであれば、営業事務とかなら前職の経験を活かせそうです。

私は営業系の総合職で入社、2年弱営業、体を壊して事務職に異動、その後10年以上事務職です。お給料は毎月少しずつ上がっていき、昇格もして、30歳くらいのときにやっと新卒1年目の時の給料を超えました。新卒1年目で残業40時間と11年目で時短勤務の違いはありますが💦

私は営業が本当に向いていない&お給料は月20万円もらえればいいと思っていたので。

今は1時間時短で、年収600万円くらいです。10年以上働いてもそんなもんです。

探せば残業なしの営業もあると思います❗️個人に対してではなく法人営業がよいかと🤔うちの会社(大手です)も求人出してますが、経験者採用なので、るいるいさんだと営業職での採用になると思います。

退会ユーザー

うちの会社はワーママ多いし、こどもがいて働いている営業ママもいるので、そういうところがいいかもしれないですね~。在宅勤務、リモートワーク、時短、フレックス、時間有休など制度が充実しています。

• 6月23日
  • プリキュア

プリキュア

こどもは、5歳と3歳になります。
    お勤めされてる会社がすごーーく気になります。笑

私は、逆で、営業がすごく合っていて、事務がすごく向いてないです。

ですが、こどもがまだ幼いので定時必須、でも営業職は無理というジレンマでとても悩んでいます。。

• 6月23日