※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子育てや家事の負担について相談したいです。

我が家には2才、4才、8才の子供が3人います。
例えば家族日帰り旅行やちょっとした遠出、旅行の際、1人で持ち物の準備をして、1人で朝早く起きて、1人で子ども達のご飯も着替えも用意全般1人でします。
主人はギリギリまで寝ていて、とっとと自分の支度だけ済ませたら1人ゲームをしながら私達が来るのを車で待機。
子ども達に靴を履かせて、車に乗せて、水筒やお菓子を用意して、ベビーカーを車に積んでと頼んでも、わざわざ車に乗ってる俺に頼むな。
着替えや歯磨き、ベビーカーを積んどいてくれたり、靴を履かせてくれたり、チャイルドシートのベルトを止めてくれたり、何か1つでも少しでも手伝って欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。
母親なのだからやって当たり前でしょうか。
正直、1人や2人ならまだしも3人になってからが特に大変です。

コメント

ていと☆

私は一才、4才と二人しかいないのですがコメントさせてください。
旅行のときは用意は私がしますが朝の身仕度に関しては上の子供は主人が担当です。
また荷物も多いと思うのですが先に主人と上の子が駐車場に荷物をもって車に行って私と下の子供が車に乗るときは上の子供はチャイルドシートに乗ってるか助手席に主人といるというながれです。
私が車に乗るまでに主人はカーナビに行き先入れたりしてます。

ご主人は一人で車に行ってゲームしてるんですか?
今度旅行があればもう子供は自分が三人連れていくからベビーカーに荷物を乗っけてこれを運んでおけ!と言ってもいいです。

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。
    先に車に乗っているにも関わらずナビすら合わせてくれません。
    私がやっとの思いで車に乗って、私が携帯で住所を調べて住所を言ってナビ設定。
    行先も前もってURLを送っているのに…
    知っている場所でさえ自分で調べずゲームを中断したくないから、お前が調べて住所言え!と。

初めは、ベビーカーを積む、オムツの準備は夫の役割と決めたのに外出先でオムツがない、ベビーカー積み忘れたが毎度のこと…
    周りの旦那様がみんな羨ましく思えてしまって😢

• 6月22日
  • ていと☆

ていと☆

他の方へのコメントも拝読しました。
    私も専業主婦ですが、専業主婦だからって全部の育児を担うって間違ってますよね。
    仕事でも分担することあると思いますし。

あと私は万が一のためにダッシュボードに予備のおむつとお尻ふき入れてあります😃

• 6月22日
  • マイメロ

マイメロ

返信ありがとうございます。
    2人の子ども達で2人で育児をする前提で産むことを決意した事なのに私もおかしいと何度も訴えてきましたが、まるで話が通じず宇宙人なんだなぁと思いました。
    正直、専業主婦ですが夫も稼ぎが良い訳ではなく、私の独身時代の貯金がなければ今までだって生活出来ていなかったのに、甲斐性なしでなぜこんなに偉そうになれるのか…

まさに!!私はいつも後部座席なのでダッシュボードにオムツとお尻拭きを常備するのが夫の役割でした😢
    自分の男見る目のなさに心底情けなくなります。

• 6月22日
  • ていと☆

ていと☆

ここでも育児に対して非協力的な旦那さんのコメント拝見しますけど、マイメロさんが専業主婦だから尚更ってところ絶対ありますよね!
    専業主婦だからやって当たり前、それが仕事だろ!くらいに思っていらっしゃるのかもしれません。
    うちの旦那はゲームとかやらないのですが、休みの日とかこっちだって朝寝したいのにーと思って専業主婦なんて会社勤めの人達に比べたらめちゃくちゃ拘束時間長いんだからね!
    朝から晩まで一人でろくに子供みたことある?とブチきれたことがありそこから主人の私に対する立ち位置もかわりました。
    マイメロさんはご主人が宇宙人と仰ってるので手強いかもしれませんが気持ち伝えてみてはいかがでしょうか?!

• 6月23日
なぁこ

旦那さまにそれを望むのはお一人目からでしょうか?そのご不満は最初から感じていたことでしょうか?
もし質問者さんがお一人目から旦那さまに育児を手伝って欲しいことを伝えて続けていたのなら、旦那さまに非がありますが、もしモヤモヤを抱えながらもご自身で育児全般をこなしていたのなら、あなたにも責任があります。

• マイメロ

マイメロ

1人目、2人目の時は子ども達の世話をしてくれる協力的なパパでしたが、3人になり、上の子も大きくなり、だんだん子ども達より自分自分が目立つようになりました。
    初めは新鮮だった育児に飽きてきたような感覚に見えます。
    最近では誰かの受け売りなのか母親なんだから1人で子ども達の面倒見て当たり前、なんのために専業主婦やってるの?と言われてしまう始末で顔を見たら吐き気がします。

• 6月22日
はるゆきち

え、旦那さん何様なんですかね?
子供の荷物は何を用意したらいいか分からないのだと思いますが、荷物を車に積むぐらい頼まなくても男がするもんでしょ!
しかもお願いしても俺に頼むな?あなたは父親ではないのか?と聞きたくなりますね😡
3人もお子さんがいて全て1人で育児してるマイメロさん凄すぎです。
子育ては2人で協力してするものだと思います!

• マイメロ

マイメロ

玄関に置いておいた荷物すら積みません。

1度ママ友にも相談して、ありえない!と言われたので他の旦那さんは朝の準備手伝ってくれるから羨ましいと言ったら、他人と比べられるの嫌いなんだよね!ならお前も働いで俺くらい稼げば?と意味わからないこと言われて、宇宙人なんだなぁと思いました。

• 6月22日
mm.7

うちは二人ですが、同じく、全く何もしないです。

なので、最近は旦那は置いていきます。
全て自分で準備をして、行きも帰りも自分が運転だし、出掛けた先でも結局旦那は役立たずなので、居るだけイライラします。
イライラするくらいなら、居なくていい❗
という事で、出掛ける事も言わないで勝手に行ってます。

車に乗ってる俺に頼むな。
と、言うなら、乗る前に言えばやってくれるんですかね?!

• マイメロ

マイメロ

正直、夫いらないです。
    ですが、私は車を運転できず、1人で遊園地や旅行など3人連れて行く自信がないので子ども達の為にこいつはただのドライバーだと言い聞かせています。

ですが私自身、行く前から朝の用意だけで疲れてしまい、夫へ何かを求めることすら最近では余計疲れるタネだと思い始めてきましたが、やはり不満が積もってしまって…

• 6月22日