※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

つらいです。自分が悪いのはわかってます。どうしたらよいのか、毎日わ…

つらいです。
自分が悪いのはわかってます。
どうしたらよいのか、毎日わからず苦しいです。
吐き出させてください。

旦那は田舎の本家の長男。
少し田舎ですが、今住んでいるところの市内のはずれです。
結婚してアパートでしたが、子供を出産して、手狭になり、復職も考え職場の近くで広いところに引っ越したいと私がずっと言っておりました。
ズリバイするようになってから危ない物をしまいたいのに、収納の少なさで病んでしまいました。
今考えれば時期的だったので我慢するべきでした。
ずっとスルーされては不安になり、泣いての繰り返しで、やっと引っ越ししてもよいと言われて、いろいろ候補を出しましたが、アパート、団地は嫌だと言われてしまいました。

旦那は実家に帰りたかったようです。
そこから職場はだいぶかかってしまいますし、だいぶ先の話ですが、学校もとても遠く子どもも周りにあまりいないので、かわいそうかなと思ってしまいました。
しきたりもたくさんあって、私もびびってしまっていました。
義理両親はよくしていただいています。

2人で話し合い、結局今の家より職場近いところに土地を買ってしまって、家を建てるといったところにバタバタ…と決まってしまいました。
ホームメーカーも契約してしまいました。

帰りたかった旦那を我慢させてしまって、本当にかわいそうなことをしてしまったと押しつぶされそうです。

義理両親には帰ってこいとは言われていませんし、今まで同居とかの話については全くしておりません。
土地契約してしまって、いろいろな方に迷惑かけるのはわかっていますが、手続きを終えてから、また売って、本家の義理両親に話して、ホームメーカーさんは変えず庭にたてさせていただく方がよいのか、、迷ってぐるぐる考えてて苦しいです。

本家といっても、兼業農家で、農家のほうは義弟がつぎそうなかんじはしています。
お義母さんには少し、私の揺れを話しましたが、義弟が継ぐと思うから大丈夫よ。と言われました。

ふと、絶望を感じて消えたくなります…。
でも吐き出さないとつらくて、こちらに書き込みさせていただきました。
お読みいただき聞いていただきありがとうございます。

コメント

mariko

私は長男と結婚し
いずれ同居と言われ絶望を感じています🙋‍♀️
本格的に山です。

私の兄弟は皆家を出たので
実家に住みたいくらいです😞

その方が市内だし便利なのに!!!

• あや

あや

コメントありがとうございます😞誰かに聞いてもらいたかったので救われます、
    やはり同居は大変ですかね?
    同居こそ解消は大変ですもんね。
    山、、、!こちらの実家も森です…笑田舎ものどかで老後良いのかなとも思ったり😞
    のんびり考えたいのに時間がない…旦那と話したいのに、話し合いにならない😭

• 6月22日
りー

私も皆さんと同意見です。
言葉は悪いですが、ご主人が勝手に帰りたいと思っていただけですよね?

うちも主人の実家は兼業農家でまぁまぁの田舎ですが、帰ってこいともないし、家は私の実家の近くに建てましたよ。
それに義弟が継ぐと言う方向で進んでいるのなら、はじめてのママリ🔰さんご家族が同居というのはどうかな…と思います。

田舎だからこそ同居=後継者的な所もあるので、敷地内同居と言えども周りから何で同居するのに農家は継がんのだとかいろいろ言われることは必至ですよ。
農家も継ぐ気があるなら良いかと思いますが、田舎の同居は正直そこもリンクするかなとも思いました。

ご両親もご主人も良いと言うならそのまま建てて良いのでは?と思います。

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、実際親に言われたり、自分の希望も言ったりもしてなくて‥思ったことなかなか言わない旦那なので‥。
    自分の希望を親にちゃんと言わせてあげる機会を作ってあげれば良かったかな。帰りたい夢を奪ってしまったと責めてしまいます。
    確かに弟さんが継ぐならば私たちがいるのも‥ですよね。まだ未婚ですが結婚しなさそうで‥と思ってますが、いざ結婚となったらそれこそお嫁さんが義兄夫婦と同居なんていやがりますよね。
    ごもっともなご意見、ありがとうございます。感謝です。

• 6月22日
はるひ

お優しいのですね。

まず、敷地内とはいえ同居する覚悟はおありですか?
どんなに善い方でも距離が近づくとわかりませんよ?始めるよりやめる方が大変です。しかも家といういれものまで用意してしまっては。

義理のご両親から一度も同居の話が出てもないのに、庭に建てさせていただくどうのは先走りすぎだと思いますし、気にしないでと言うような言葉もいただいているわけですから、そのまま自宅を建てても良いと思いますよ。

通勤に遠い、学校もとても遠い、請われてもいない、それでわざわざ同居を考えなくても良いのでは?
ただ、どうしても迷いがあるのでしたら、全てを白紙にしてどこか分譲賃貸を探すなりして考えてみては?

• あや

あや

ごもっともな意見ありがとうございます。確かに覚悟は必要ですよね。
    ほんとに先走ってますよね、私。
    ひとりで考えているといろいろなことがぐるぐるしてしまうんです。
    白紙も違約金発生かなりしてしまいますが、この精神状態を考えると、一番良い方法かなと思ってしまいます…。
    本当にコメントありがとうございます。

• 6月22日

同居の話も出てないんですよね、ご主人も納得してもう土地も購入、ハウスメーカーと話が進んでいるのてあれば、そのまま建てられて住まれたらいいと思いますよ^ ^
私は敷地内同居で、義理家族は良い人達ですがとても気はつかいます。
大変ですよ😥

• あや

あや

ありがとうございます😞😞みなさま本当に寄り添ったコメント感謝です。
    敷地内同居やはり気は使いますよね‥。大変なんですね、尊敬します‥!

• 6月22日
G

私も1人で勝手にグルグル考えて
あーーーーー!!!
ってなるタイプです。
わかります、
でももー気にしてしまうタイプの人間は
気にすることを少しでも辞めてみると
気持ちがだいぶ楽になります!!!
お義母さんが気にしなくていいと言ったら気にしなくていいんです😊
旦那さんも不満に思ってたと思うけど
1度Yesと答えて家を建てることにしたんだから
あとからつべこべ言ってきても
Yesと言ったのはあなた
とどっしり構えてみるのも
気持ち楽になりますよ!!
私も長男と結婚して
お義母さんは離婚して1人でアパート暮しなので私たちが家を建てて
いずれそこに一緒に住むってゆう
予定で、、正直嫌です。笑
でも仕方ない
キッチンとか一緒に使うんだよね、とか、晩御飯友達と食べる時は作っておいて行くべき?とか笑
まだ建ててもないのに考えて
私のお母さんにアンタは考えすぎ
と言われてしまいました😂

• あや

あや

ありがとうございます😞
    あーーー!!!!って毎日何度もなってひとりで泣きわめく毎日です😞
    一人で考えている時間はどつぼにはまり、無駄な時間、解決にはつながらないとわかっているんです‥。
    同じタイプといっていただき本当に嬉しい!
    どっしりかまえる‥!
    勇気をありがとうございます😭
    お義母さまといずれ同居なのですね。
    キッチン同じは悩みますよね‥!
    わかりますわかります!
    私もすごい出かけるときは‥ってすごくシュミレーションしてもやもやもやもやします!!
    本当に温かいコメントありがとうございます!

• 6月22日
G

考える性格って損ですよね😭
だから私は考えすぎてる時は
まぁなんとかなる!とか
いやいや、なんで私が悩まないけんの
あの人がええ言うたし!とか
開き直り?的なのをしてますw

家の件は決めたことだし
逆にそれで
でもなぁ、、とか
旦那さんの顔色伺ってたりしたら
ウザがられます!!!笑(経験済み)

だから私は決めたことに関して
でもなぁとか
旦那まだ心の中でなんかおもってるかなーとか思わないようにしてます!!
すぐには難しいですが😅

そーそー!
シュミレーションめっちゃする
相手が嫌な気持ちにならないためにはとかww
お互い自らを大変な思いさせてしまう
性格だから
頑張りましょー!
少し楽に行きましょー!!!

• あや

あや

わー😭ほんと私みたい!(笑)
    旦那にすごいウザがられます‥うじうじするなとか泣くな!とか‥それで喧嘩の悪循環。
    性格なおしたいですー😞考え方をちょいちょい変えて、開き直り(笑)出来るように努力します!!

• 6月22日
みにまむ怪獣🦖

家を義弟が継ぐ。となると敷地内に兄夫婦がいるなんて嫌じゃないですか?ましてや義弟が結婚、子供ってなった時…
それに今ご主人とのことでこんなに悩んでしまっているなら同居となれば悩みが増えますよ💦

• あや

あや

ほんとですよね😞
    義弟の将来のことも考えたらそうですよね‥。
    確かに同居となれば悩みが倍増しそうです😭

• 6月22日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

悩んでしまう気持ちは分かりますが、プラスに悩みましょう😊
    同居しない事になった!同居してる人の気持ち理解してあげられない!どうしよう!くらいの意味分からない悩みにしましょう😊貯めなくていいストレスは無駄ですよ😊自分や家族のために貯めない方が良いものです😊

• 6月22日
  • あや

あや

ありがとうございます😭ほんと温かい言葉に救われます😭
    貯めなくていいストレス!ほんとですよね😞

• 6月23日