※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

授乳中に寝かしつける方法についてアドバイスをください。

ネントレのコツを教えて下さい😭

寝る前の授乳で寝落ちさせて寝かせているのを、
寝そうになる手前でおっぱいから口を外して
トントンで寝かせようとしました。

が、ギャン泣きで声が枯れそうになる位の叫び声…
近所にも響き渡っていたと思います💦
結局耐えきれず5分で断念…

もっと我慢してトントンを続けるべきですよね😵
コツというか、アドバイスがあれば教えてください!

コメント

私もいま軽くネントレ中です!
同じく授乳で寝落ちする前に布団に起きトントンしてますが泣いちゃうのでぎゃん泣きになったら一度抱っこして落ち着かせてまた寝る前に布団に置いてます!
それ繰り返してたらコロッと突然寝るようになりました^_^
私はまだねんとれはじめて3日くらいなので参考にならないかもしれないですが!

• rainbow48

rainbow48

1度抱っこして落ち着かせる方法がありましたね‼️結局私は今日はまた寝落ちさせてしまいました…
    ちなみに落ち着かせてというのは抱っこで寝かせるのではなく、ユラユラさせて寝そうになったら布団に置いているということでしょうか??

• 6月22日

退会ユーザー

そうです!
    少ししか泣いてないときはトントン続けてぎゃん泣きし始めたら抱っこして泣き止んで少し落ち着いたかな?って思ったら降ろしてます🙆‍♀️
    ぎゃん泣きされるとこっちがめげそうになりますよね💦笑

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

そうなんです💦めげずに頑張ろうと意気込んでトントンし始めたものの、耐えきれず断念してしまいました😅
    落ち着いて降ろした後も泣いたりしませんか❓抱っこ→降ろすがエンドレスになりそうで😭😭

• 6月22日

退会ユーザー

まだ泣いたりします!
    エンドレスになるかなーと思ってましたが絶対寝かせる!っと思って初日、抱っこ→降ろすを何度も繰り返して1時間くらいたったとき突然コロッと寝ました!
    次の日からは昨日の頑張りを無駄にできないって思ってなんとか続けてます😭

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

寝てくれた時の感動と言ったらないですよね😭✨
    次の日からは1時間もかからずに寝てくれていますか?質問ばかりですみません😅

• 6月22日

退会ユーザー

はい!
    次の日その次の日は30分くらい?で今日は15分くらいトントンして抱っこせずに寝てくれましたよ🤩

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

どんどん短くなってますね✨
    心が折れそうですが、まずは🐰さんと同じようにやってみようと思います‼️

• 6月22日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう✨

• 6月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

トントンで寝かせたいのであれば
泣こうが喚こうが何分でもトントンですかね…

ちなみに、わたしはリビングで授乳後
真っ暗な寝室でひたすらトントンしてました💡
今では寝室連れて行けば勝手に寝ます😄

泣き声辛い時はイヤホンして音楽聴きながら歌いながらやってました( ̄▽ ̄)

• rainbow48

rainbow48

私の理想です…😭
    勝手に寝てくれるのは本当に助かりますよね!!
    そしてイヤホン作戦🎧良いですね‼️ご近所さんに迷惑かな?と思ってしまうのですが、そこは考えない方がいいでしょうか😅

• 6月22日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

確かにご近所さんには申し訳ないかもですがずっと続くわけではないのでいいかなあって思ってます←

あとはあまり遅い時間にならないように息子と娘は19時前には寝る体制に入ってました☺️

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

きっとご近所さんも分かってくれますよね😂‼️
    時間にも気をつけないとダメですね💦ちなみに初めのうち、トントンで寝るまでどの位の時間がかかっていましたか?

• 6月22日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

我が家の子どもたちは1時間くらいはかかりました😭
    でも、なんだかんだ1週間くらいで勝手に寝るようにはなりました☺️

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

1時間ですか…耐えられるかな😂😂
    でも寝てくれることを考えたら我慢するしかないですよね‼️頑張ってみます👍

• 6月22日
ママリ🐻

参考にならないかもですが…
私も完母でした!腱鞘炎が酷くて抱っこなどで寝かしつけできなくなり、まずは昼間のお昼寝から授乳で寝落ちや抱っこで寝かせるのではなく、隣でゴロゴロして寝かせてそのうちだんだん夜も隣でゴロゴロしてるだけで寝るようになりました!なので、いきなりやっても難しいと思うので徐々にかな?とら思います🤔

• rainbow48

rainbow48

確かにいきなりトントンされても、赤ちゃんもびっくりしますよね💦
    隣でゴロゴロして寝てくれるなんてすごいです‼️その時はトントンはせずに、隣でゴロゴロするだけなんですか?

• 6月22日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

娘はトントンより摩る方が好きだったのでお腹や背中をナデナデしたりですかね!
    夜も早めにベットに連れて行ってずく寝なくても自由にさせて、そろそろかな〜のタイミングで 摩るナデナデ みたいな感じでしたねー! いきなりネントレで寝かせるのは無理だと思うので、ベビーのペースでがいいのかな?と👶

• 6月22日
  • rainbow48

rainbow48

なるほど!ナデナデの方が良い可能性もありますね‼️
    ベビの様子を見つつ、私も焦らずに気長にネントレしたいと思います😊

• 6月22日