※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
その他の疑問

生後3ヶ月・4ヶ月頃に犬を飼ったかたに質問です。まず、犬を飼う時に審…

生後3ヶ月・4ヶ月頃に犬を飼ったかたに質問です。

まず、犬を飼う時に審査みたいなものはあるのでしょうか?(生まれて間もない子がいると飼いにくいなど)

この頃に飼うには、お世話が大変ですか??
メリットやデメリットを教えてください!

コメント

deleted user

子犬ですか?
子犬でしたら、まずはしつけが大変です。
毎日かかりきりで、根気よく教えるのが基本なことばかりです。
また子犬だと歯がむずがゆくて、よくなんでも噛みますし。吠えたりも個体差もありますがありますよ。

それに初めてのお子さんのお世話だとかなり大変だと思いますよ。
その頃だと夜泣きが始まったり、まだおっぱいなど毎日が安定してないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    審査はありません。

    • 6月22日
ao

同じく3ヶ月の子がいて、妊娠前から犬がいます🖐
ショップ購入だと審査はありませんが、正直、今はやめておいたほうがいいです💦他の大人が常にいるのであれば少しは違うかもしれませんが、特に飼い始めは本当に大変です...トイレを覚えさせるのは長期戦ですし、覚えるまではその辺のいたるところで粗相をされるので子どもの面倒見ながらの片付けが待ち構えてます💦その他、お散歩、餌やり&飲水交換、抜け毛もものすごくありますから掃除機とコロコロは手放せませんし、これから子どもがズリバイやハイハイをするようになったら、その粗相したものや抜け毛が子どもの体についたり、最悪口の中に入る場合も...☠️☠️せめて子どもさんがいろんなものを口に入れなくなるのを待ったがいいと思いますよ🥺

deleted user

ペットショップなどのお店で買われる分には審査などはないです(^^)
保護犬を引き取るなどするのなら多少条件はありますが…
もし、犬アレルギーだったら…などの可能性もありますし、犬の性格にもよりますが噛みつく子であれば子供と犬を簡単に触れ合わせることができないですね(・・;)

トイレはペットシートでするなどの躾が必要なのはもちろんですが、お子さんが大きくなるにつれハイハイやズリバイで犬の餌やうんちをお子さんが食べてしまった!(気付いたら手に持ってた!)などという話もよく聞きます💧
お散歩も毎日しなければならないのでそれなりに大変だとは思います(^^)

ko

犬好きで、今の子で3代目です🐶
審査はありませんが、子犬だと甘噛みたくさんします。色んなものにします。人間にもします。甘噛みですが、歯が小さいので痛いですよ!(私はそれが嬉しいですが、、笑)
小さな赤ちゃんだと、噛まれてしまうと危ないですよね、しっかり狂犬病などのワクチンも必要です!

もし成犬を保健所で引き取ったりするとしても、しつけは必要です。犬種にもよりますが、かまってもらえないと吠えますし、甘噛みしたりします。

アレルギーが出てしまうと飼えなくなってしまうかもしれません。それで離れ離れになってしまうことを考えるとちょっと大変かなと思います(。•́•̀。)💦

  • ko

    ko

    私の姉の家は、元から犬を飼っていて子供が生まれて今は普通に生活していますが、しっかり躾ができていたので噛んだりもしませんでした!
    排泄の片付けやお散歩…沢山やることがあります。

    子犬が可愛いから というだけで飼う人も増えています。
    そうじゃないことを祈ります🙏

    • 6月22日
N9

保護犬とかではないんですよね?
ペットショップとかなら審査とかないです

私は妊娠前から犬を飼ってます。

…お世話は大変ですよ😣😣
いくら室内犬だからといってお散歩無しはあり得ないので朝晩のお散歩はかかせません。
トイレのしつけ、その他の躾も本当に大変です😣😣可愛いだけでは飼えないです😣😣

後、仮にお子様にアレルギーが出たらどうしますか??
状況が違いますが、私の近所の人は妊娠前から犬を飼ってましたが、出産したらお子様が犬アレルギーになり泣く泣く犬を手放してました。。。

家族もワンちゃんもとても可哀想でした😭😭😭

息子さんもまだまだ大変な時期です。何故今飼おうと思ったんですか??😣

  • N9

    N9

    なのて質問の答えは

    今はデメリットしかないと思います😣

    • 6月22日
🐰

ペットショップは審査はありませんが、お子さんが小学生になってから飼ってはいかがですか?

出費も時間もかかりますので、大変かと
保護犬を迎えても、小さい子どもが居るため断られると思います
審査は厳しいです。