※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

新生児の授乳や睡眠について心配ですか?母乳量や体重増加が気になる場合、適切な対応が必要です。寝ている時間や授乳間隔は個人差がありますが、赤ちゃんの様子を見ながら適切に対応していきましょう。

一週間前に出産したばかりの新米ママです
生後一週間経ちました。2日前に退院したのですが
赤ちゃんがずっと寝ていて心配になります。

産院では三時間に一回授乳してくださいと
言われ無理矢理でも起こしてあげてましたが
実家に帰ってきてから無理矢理起こしてあげてると
母からそんな無理矢理起こさなくても起きた時に
あげればいいからと言われ今は欲しがったらあげる
感じにしているのですが、母乳量が足りているのか、
体重が増えているのか心配になってしまいます。

新生児ってこんなに寝てて授乳も4時間とか
空いてしまって大丈夫なのでしょうか

コメント

mini

夜中に1回寝過ごして空いちゃったとかならまだしも昼間は3時間の方がいいですよ😭失礼ながらお母さん世代の育児と今の育児はかなり変わっています😢昔みたいに白湯や果汁はあげませんし、離乳食の開始も遅くなっています。今は生まれて1ヶ月は3時間以内の授乳をしましょうとどこの産院でも言われていますよ。脱水や低血糖のリスクがあります。自己判断で泣くまで授乳しない人もいますが、それはあくまで自己責任です😅

• R

R

そうですよね😓
    脱水が怖くて😓
    なんとか4時間以上は空けないように
    起こしてあげたいと思います😫

• 6月23日
まい

私の病院では、3〜4時間って言われましたよ(╹◡╹)だから4時間でもいいかな?と思ってました!
5時間も空くと脱水が心配かなーみたいに言ってたので3時間キッカリじゃなくても大丈夫なのでは😊

• R

R

なるほどです🤔
    4時間以上は空けないようにとりあえず頑張ってみます✌🏻
    母が何人も育ててる自信と経験があるのでなにか言われても言い返せないしそっか。って納得しちゃってましたけど今から暑くもなるしやっぱり飲ませた方がいいですよね😳

• 6月23日
  • まい

まい

私は新生児の頃は4時間以上寝てても気にしてなくて、5時間になる前には起こして飲ませたりしてました😂でもSIDSも怖いので、生存確認だけは3時間過ぎるとしてましたが😅
    お母さんも経験から大丈夫とゆうのは間違いじゃないとは思います!別に時間空いても脱水とかしなかったらきっと成長してくれてるでしょうし!笑
    でも昔と気温とかも違うし、今からは夏場なので、新生児の間は4時間あたりを限度にしといて良いと思いますよ(^^)

• 6月23日
りこ

新生児の頃は3時間に1回必ずあげてました😣
脱水症で泣く元気もなくなってしまうと怖いので起こしてあげたほうがいいと思います😊

• R

R

なかなか泣くこともないので
    色々心配になってしまって😓
    吸わなくても三時間に一回とりあえず起こして吸わせるようにすればいいんですかね😓?

• 6月23日
まゆ

はじめまして!
新生児ってほんとにずっと寝ていますよね(笑)私も里帰りで両親に無理矢理起こすのは可哀想と言われていたのですが、一回にたくさん飲んでくれるタイプでもなかったので起こしちゃってました(^^)
飲みながら寝ちゃうことも多々ありましたが、最初の一ヶ月は体重の増えが心配だったので😅

• R

R

体重計をレンタルして昨日届いたので測ってみると体重はちゃんと増えてたのですが、一回にたくさん飲むタイプではないのでやっぱり起こして飲ませようと思います😓

• 6月23日