※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

離乳食の量やメニューについて相談です。子どもが食べたそうにしたら増やしてもいいですか?メニューは色々混ぜてもいいでしょうか?味付けは必要ですか?ありがとうございます

離乳食を食べさせる量が分かりません(*_*)
今は二回食に進めていて、
10倍粥の粒粗めをお粥大さじ2
野菜2種類ほど大さじ1
お魚小さじ2 もしくは豆腐小さじ2
時々ヨーグルトか果物小さじ1〜2
ぐらいです!

離乳食は5ヶ月半頃から始めて、
7か月前ぐらいからやっと食べるようになって、
最近2回食を始めました。

二回目はこれよりちょっと少なめにしています。

シンプルに、子どもがもっと食べたそうにしていたら、増やしたらいいですか??
個人差といいますが、基準が分からなくて(*_*)

それと、メニューなんですが、
離乳食の本に載ってるような、色々食材を混ぜ合わせて使った方がいいのでしょうか??
味付けも必要なんでしょうか??

今は食材単品をブレンダーで少し粒が残る程度にやわらかくして与えています。人参なら人参。キャベツならキャベツと。

お粥もそろそろ7倍粥にしようかなぁとも思ってます😊

ちんぷんかんぷんです😅
でも食べるようになったなぁと感激してます✨

コメント

すまいりぃ

うちは最初全く食べなくて、7ヶ月の頃に初めて自分から口を寄せてきて食べてくれました♡
食べてくれると嬉しいですよね😊

量はもう少しあげてもいいのかなと思います。2回食の頃保育士さんに相談した時は、お粥は子供茶碗8割くらいあげて大丈夫って言われました。それとおかずで、あわせて一杯前後が平均的みたいです。
食べる子食べない子いるので色々ですが、参考にしてみてください🎵

子供がパクパク食べてくれるのなら、味付けはわざわざしなくてもいいかな?と思ってほとんどしていません。
味付けの前に、食材を混ぜた味に慣らした方がいいと思います。うちは3回食になった今月から、たまーにお味噌とかお醤油、しらすで薄く味付けしてる程度です。

• すまいりぃ

すまいりぃ

あと、月齢別のレトルトなどで一食分の量を確かめたりもしてます!うちは計りがないので、80gってこのくらいか〜とか固さや具材の大きさも知れるので、たまに使ってみるといいと思います(^^)

• 3月19日
  • na

na

ありがとうございます(灬ºωº灬)
    参考にします!!
    まだ味付けはせず、食材を混ぜた味から慣れさせていきます(*^^*)

そうですね!BFも買ってみます( ´ ▽ ` )

• 3月22日