※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

上の子が保育園を変えたくない状況で、在宅ワークやパートの選択を考えています。同じ経験のある方のアドバイスや経験談を求めています。

仕事についてです。
上の子が今年の4月から認可保育園に入園しました。
私は現在妊娠中でパートを7月に退職予定です。

その旨を保育園に伝えたら今年度は大丈夫だけど、来年度の年中さんへ上がるタイミングで違う保育園になってしまう可能性があると…
今の保育園は自宅から徒歩圏内だし、近所のお友達もそこへ通ってるし、最近では保育園でのお友達の話も聞けるようになってきて、そこで違う保育園になってしまうのが息子に申し訳なくて…かわいそうで。

保育士さん曰く年少さんからだと内職でもいいからやってると今の保育園に通うことはできるかもしれないとのことです。

同じような境遇の方がいましたら、その時どうしましたか?
また今在宅ワークを考えており(小論文添削のバイトを少し経験したことあります。)、小論文添削のバイトでもどうかなと思っています。
それか下の子が生まれて働けるようになったらパートに行くか…
上の子が保育園を変わらずに済むのが1番大事で稼ぎは二の次という思いはありますが、家計が少しでも潤えばいいなという欲もあったり…笑

アドバイスや経験談などあれば聞かせて欲しいです。

コメント

私なら4月就職を目指します😭
下の子が生後半年くらいでの就職なので子供に負担かけてしまうかもしれませんが、どちらにしても下の子も保育園に預けるつもりなら早いか遅いかだけなので、上の子の転園リスクも考えるなら内職と言わず就職します!

ちぃ

同じ状況なら来年の4月に下の子を保育園に入れて働き出したいと思います!

ちなみに認可の保育園の育休や退職の際の扱いについては市や園によって違うみたいです💦うちの市だと仕事を退職した時点で年度途中でも認可保育園なら退園になっちゃうので…😥