※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

手足口病で食事や水分が摂れない時の対処法について相談です。痛がって食べず、水分も取りたがらない症状があります。痒がってかくことも。病院では薬がもらえず、対処法がわからない状況です。

手足口病で痛がって食べない時どうしたらいいですか?
おかゆもすいかもパンも受け付けません。
水分も取りたがりません。
昼はまだのんでいたのですが、お昼寝の後嫌がってしまって、水分とりたがりません。痛いといいます。嫌だといいます。
ちなみにでも痒がってかきます。病院行きましたが薬もらえなかったので対処法が見当たらないのですが、みなさんどうしてましたか?

コメント

あいっくん

うちも今まさに娘が手足口病です!
あまり酷くならなかったんですが、会社の先輩のお孫さんがかかった時は酷くてアイスしか食べれなかったと言う話を聞いてたのでアイスを買ってきて食べさせてましたよ😆
病院の先生に痛み止めはないのか聞いたら、解熱剤(カロナールシロップ)が痛み止めの効果もあるので痛がる時は飲ませてくださいって言われました。
病院の先生に相談してみてはいかがですか?

• にゃ

にゃ

アイスってバニラアイスとかですか?
    そうなんですか!
    カロナールシロップですか!
    座薬もらったんですが、粉のほうですかね??

• 6月22日
  • あいっくん

あいっくん

うちはバニラアイスを食べさせました!
    ガリガリくんとかの方が風邪ひいている時は良いかなと思ったんですけど食べさせたことがなかったので😅
    解熱剤はシロップで貰いましたよ!

• 6月22日
◡̈*

とろみがあると飲みやすいかと思います!娘も先週手足口病なり2日間固形物は口に出来ずでした😭
ジュレなら飲んでくれました!!

まい

昨年家族皆でかかって旦那と息子は食事への影響はそこまでなかったのですが、私の経験では喉が剣山で刺されてるかのように痛くて食べ物はもちろん水もダメでした😔
お子さんだと痛み止めなども処方されない?しさぞかし辛いと思います😭

私はロキソニンが効いているうちは水よりもスポーツドリンクなど塩分糖分入ってるものの方が喉越しが良かった記憶があります。ゼリー飲料もものによっては喉にものすごくしみるんですよね😭あとバニラアイスもまだ食べやすかったような。
でもほんとに水分とれなさすぎて点滴にも行きました。
コップ、ストロー、スプーンどの形でも水分あまりにも取れない時間が長いようだったら点滴も検討するのも必要かもしれません。

• にゃ

にゃ

そうなんですね😭
    明日は病院もやってないし、もう心配でなりません😭
    アイス食べさせてみます!
    脱水が心配ですが、今はかゆがって痛い痛いというのですが、かゆがる時はどうしてあげたらいいですか?
    家にヒルドイドしかなくてそれを塗ってるんですが…

• 6月22日
  • まい

まい

痒いというのは手足ですかね?
    私もとにかく痒みと痺れがすごかったのでひたすら保冷剤を手に持っていました。足の裏は冷えピタ&スリッパ必須でした。
    冷やすのが感覚麻痺させられるので良いかと思いますが、お子さんだと保冷剤持ったまま過ごすの難しいかなぁ😭
    でも本人が心地よければできるかなぁ、、一刻も早い回復を祈ります😭✨

• 6月22日
  • にゃ

にゃ

保冷剤ですか!
    今また寝たので明日かゆがる時にやってみます!
    とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

• 6月22日
ゆめまま

うちの子はなってないですが、ネットで調べたら、口の中が口内炎とかで痛がってるなら、軟膏とかだしてくれて、熱があるなら解熱剤とかくらいらしいです。
基本的に薬はないそうですが、あまりに痛がって、食事、水分とらないなら、小児科に相談された方がいいのかもです

• にゃ

にゃ

そうですね、明日病院やってる所があるので行ってみたいと思います(´•ω•̥`)
    今は寝てくれたので明日の朝までなんとかもってくれるといいんですが……

• 6月22日
。。。

手足口病じゃなくてヘンパンギーナになった時喉痛くて何も食べてくれませんでした!とりあえず色々頑張ってみた所アイスやスーパーに売ってるいちごかき氷などだけ食べてくれました!熱もあったので座薬入れた時は機嫌も良く入れてない時よりアイスたくさん食べてくれました!
少しでも何か食べれたらと思いスーパーカップのブルーベリー味?をあげてました!バニラより良いかなって感じで😅

• にゃ

にゃ

アイスって意見多いですね!
    買ってきたいと思います!
    座薬入れてる時の方が確かに機嫌もいいですよね!
    明日も大変そうですが、わたしもいろいろ工夫してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
お星様

息子は水でかなり痛がってましたがなめこの豆腐の味噌汁はヌルヌルしてるからか痛がらずに食べてくれました😊
プラスおかゆとなめこの味噌汁を混ぜてハサミで小さく切ってあげて食べさせてました!

• にゃ

にゃ

あ!いいですね!
    とろとろして食べやすそうだしさっそく買ってきたいと思います!ありがとうございます☺️

• 6月23日
  • お星様

お星様

是非試してみてください(^^)
    一日三食、3日間はなめこ雑炊でした😊😆

• 6月23日