※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

おたふく予防接種について、未接種の下の子供がいる場合、自費でも接種すべきでしょうか。

おたふく予防接種しましたか?
定期接種になりそうで待っているのですが、自費でも接種すべきでしょうか。
長女は一歳で一回のみ。
下の子は未接種です。
未接種の方もいるのでしょうか。

コメント

ゆめまま

うちは次男未接種、長男は次男が生まれる前にうけてます。
次男もうけさせようかなーとおもってます。
仮に定期になったとしても、おそらく、○年○月○日以降に生まれた子供から定期とかになりそうなので。。
定期になったとしても、定期になった時以降に生まれた子供が無料、それ以前は今まで通り有料な気がします。。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    確かに。そういう事になりそうですね💦
    2歳すぎてるし下の子も早目に受けといた方がいいんですかね。
    こちらは補助が出ず、6480円ですよ💦
    長女は2回目受けずに小1なりました。目安では年長の時に2回目なので、受けるべきか迷います。

• 6月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

病院によって金額ちがいますもんね。。
    うちもおたふくやインフルは補助なしなので、おたふくは、9800円、インフルは一回で4500円くらいで。。
    長男は、おたふくも一回受けて、インフルも1歳すぎてから、年2回接種してますが。。
    次男は、受けた方がいいだろうけど、、。。と悩んでます。なんせひとり親で、養育費などもなく、親の援助もなくなので。。インフルは次男は卵白アレルギーでうけられずです。。

• 6月22日
  • まるこ

まるこ

9800円は高いですよね💦早く定期接種になってほしい😣
    集団生活の前には接種したがい方がいいとの事なので、2年以内には一度打とうかな。
    インフルも高いですよね💦2回もあるし。健康第一ですから仕方ないですが。
    私はインフル打つ予定はなく、気をつけるしかないです😅

• 6月24日
  • ゆめまま

ゆめまま

インフルは去年私も受けたんですが、翌日に副反応で高熱でました。。
    ほんとB型肝炎とかいらないからおたふくとかを定期にしてほしいですよね。。

• 6月24日