※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後1か月の女の子の母です。母乳が足りているか不安です。授乳時間は左右10分ずつの20分で、その後泣かないので足りているでしょうか?ミルクを足す場合、母乳の後どれくらいで足せば良いでしょうか?授乳時間の目安を知りたいです。

生後1か月の女の子の母です。完母です。
一回の授乳時間は左右10分ずつの20分にしていてその後泣かないので母乳は足りてるんでしょうか?ミルクを足すときは直母の後どれくらいしてミルクを足しますか?
母乳が足りてないとは乳首を外したらすぐ泣くんですか?
あとみなさん授乳時間はこの時期どれくらいでしたか?

コメント

おかゆ

その頃は、15分ずつ計30分あげていました。足りない時はあげ終わって5分もしないうちに泣いてましたね!

わたしは母乳がよく出るほうだったのでミルクは足したことないですが、泣かせたまま搾乳して30とか50とか飲み残した分を搾ってあげてました。泣かない時も一応あげてましたが、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりオエッとしたりして飲まなかったので、そういう時は足りてたんだと思います。

(母乳はよく出るのにうまく飲めず、1ヶ月までは体重の増えが悪かったり足りないと泣いたりしてました😅)

  • まぁ

    まぁ

    回答ありがとうございます(^^)
    母乳は飲みたいときに飲みたいだけと聞きますがこの頃はまだ反射で飲んでいてどれくらいの時間にあげたらいいのかわからなくて。
    授乳後30分後とかに泣いたりするのは母乳が足りてなかったのか?眠たくなったか?抱っこしてほしいのか?よくわからないときあって。
    母乳もよく大量に吐き戻したりするし飲ませすぎなのかも気になりますね。
    授乳後しばらく抱っこしてて泣いてなかったら足りてるってことですかね?

    • 6月23日
  • おかゆ

    おかゆ

    その頃は何で泣いてるのか分からないことがよくありました!
    飲んで5分以内くらいに泣かなければ足りてると判断してました。30分後に泣くのはまた別の理由かな?
    徐々に、理由不明のぐずりは無くなっていくと思います。いや、よく泣く子もいるのでタイプによりけりかもしれませんが😂

    わたしは、完母だけど一応3時間は経ってるか確認しながら、3時間以内のぐずりは別の理由かな〜と思ってあやしてました。

    • 6月23日