※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
お仕事

旦那の会社が住宅手当を返済要求。給与の特殊性を説明しても認められず、書面提出を要求。経理からの回答待ちで4ヶ月経過。直接連絡するべきか悩んでいる。

凄くもやもやしています><長文になります

旦那の会社の経理についてです。
うちは共働きなので、私は旦那の扶養には入っていません。旦那は会社から住宅手当を独身時代からもらっており、結婚すると家賃の半額が住宅手当としてもらえます。
結婚したのでその申請をしたんですが、なぜか旦那の会社から嫁の給与明細を3ヶ月分提出するよういわれました。私の給与明細を確認して、私が住宅手当をもらっているので旦那の住宅手当は認められないとの回答が返ってきました。
私の会社の給与は特殊?で住宅手当は全員に支給されており、実質調整給なんです。
それを説明して、証明する文書など会社に作成してもらい提出しましたが、ダメでした。
結局、籍を入れてから会社から支給された住宅手当を全額返済することになってしまいました。
ただ納得がいかなかったのでなんでこのようなことになったのか経緯を簡単に書面で作ってほしいとお願いしました。
すると旦那の会社経理は了解してくれて、ずっと書面を待っているんですが、今月で4ヶ月待っています。
旦那に会社へ催促はしてもらってますが、一向にくれません…
私の会社経理にも、書面でくれる旨話しており色々手続きしてくれたので迷惑がかかっています…。

旦那経由で話しても一向にことが進まず、なあなあにされているきがするので、直接会社経理へ連絡をしてもいいと思いますか…?

ちなみに給与に対してはまあまあ大きな額で返済を求められ、したがっていますが、向こうの会社は返済額を給与から引き忘れたこともあり……

自分の給与のことなのに、どこか他人事の旦那も頭にくるし、向こうの経理にも頭にきてます!このままなんとなく終わらせるには納得いかないんです(;_;)

コメント

🥀RAMAMA🥀

それは説明をしてもらう権利があると思います!
不正をしているわけでもありませんし!

• さか

さか

そうですよね😢やはり納得がいってないのできいてみます!ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのままり

それはもやもやしますね😅さかさんが直接お話したのですか?
旦那さん経由でしょうか?
男のひとって自分の勤務先だと言いづらいのかあんまり積極的にやりませんよね😅違ったら申し訳ないですが、ちゃんと旦那さんの会社につたわってないとかありませんか?
うちの旦那も結婚した際、扶養の手当の件や保険証の件で言葉足らずで私が伝えて欲しいことが会社に伝わらず、イライラしましたよ。でも、私が直接聞くのは嫌みたいで、ちゃんと伝えてよ❗としつこく言ってました。

• さか

さか

旦那経由です😥
    もしかしたらちゃんと伝わってないのかもしれません😭
    おっしゃる通りで全員積極的ではないんです!
    何度もしつこく旦那に話していますが、この話をするたび不機嫌になってしまいます…イライラします!

• 6月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

難しいですよね😞あんまり言い過ぎても旦那が勤めづらくなるかもとか😅しかし、さかさんの会社で住宅手当ては調整給であって、全員支給していて
    実際は住宅手当てではないと証明してくれているのに、話が通らないのはおかしいですよね。めったにない案件だから旦那さんの会社もよくわかっていないか頭が固い人の判断かもしれませんね。私も給与関係の部署に昔勤めていたので、そういうイレギュラーがあると上司に相談しますが、私たちはいいんじゃないの~?と思うことでもダメと言われればそれまででしたし😅
    いずれにしろ、会社にちゃんと説明をして貰いたいもんですね😠

• 6月23日
  • さか

さか

そうなんです😭旦那のことを考えると私から強くいうべきではないのはわかっているんです😢
    ダメなものはしょうがないけど、せめてちゃんと説明して欲しいです!
    でも、話を聞いてもらえて共感してもらえて、気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊
    あまりイライラせず、根気強く頑張ってみようと思います!

• 6月23日
あやか

就業規則は全ての社員が
読むことができるので
ご主人に見てきてもらってはいかがでしょう?
そこに書いていない事だったら、
反論する余地はあると思います。

• さか

さか

就業規則はざっくりと表記されているので、細かいことは載っておらず…色々言ってはみたものの、社員数が多い会社はイレギュラーを全部許していると対応しきれなくなってしまうという理由で門前払いでした😭

• 6月23日