※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

里帰り中の40日の赤ちゃんのゴールデンウィークの予定について、旦那との意見が食い違いがあり、ストレスを感じています。赤ちゃんの負担を考え、旦那との調整が難しい状況です。

今、里帰りで生後40日の女の子を育てています。
私→妊娠中に旦那の転勤が決まり、大阪の実家に引っ越しし、働いている母と母側の祖父母と暮らし中
旦那→東京単身赴任 実家は福島県

ゴールデンウィークについて旦那と意見が食い違っています…
旦那→福島県に帰って、親戚などに娘を見せたいそうです。旦那の母と祖母は入院中一回見に来てくださり、親戚などにはまだ娘は見せれていません。
その為、東京から大阪に車で来て途中の静岡県で旦那の友達に見せ、東京に行き2、3日過ごして、車で福島県の実家に行こうと言われました…

娘はまだ車に乗ったことがなく、初めてでしかもゴールデンウィークの混んでいるときに長時間乗せ、東京に行く前に静岡に寄り、初めての東京で泊まり、また長時間車に乗り初めての福島県に行く…娘にとってかなりストレスになると思い気が進みません💦
旦那は車だと休み休み行けるし、大丈夫というのです…

ゴールデンウィークから2、3週間後に福島県でお食い初めとお宮参りをするのでその時帰るのでゴールデンウィークはいかなくても良いかなと思うのですが…旦那はゴールデンウィークだとゆっくり見せられるからと💦
もしまた行くのが大変なら私と娘はお宮参りの日まで福島にいたら?というのです…
娘に負担だと伝えると、じゃあいつだったらいいのか?新幹線も狭いし初めてだし引っ越しの時どうするのか。など言われてかなりストレスです…
ちなみに引っ越しは娘が3、4ヶ月になる5月末か6月に新幹線でと考えています。

旦那も私も頑固なので、どうして良いか分からず考えると言って電話を切りました。
ゴールデンウィーク終わってまたすぐ行くので、ゴールデンウィークはいかなくても良いかなとも思うのですが…どうしたら良いか分からず、モヤモヤイライラしてしまっています。

コメント

☆♡

私なら行かないと思います。
GWに行かなくてもその後行くなら問題ないかと、

まず静岡の友達に見せる意味が分かりません。
まだ小さい娘さんへのストレスが心配ですし
それなら東京に直接行くべきですよね、
その後福島県へ行ってまた帰って来るなんて
娘さんの事ちゃんと考えてらっしゃるのか疑問に思いました。

高速で渋滞に巻き込まれたら
外にすら出れないですよね、

車は確かに休み休みですがそれにしても長時間過ぎると思います…

まずいつだったらいいの?と言っている時点であまり娘さんの負担を分かってなさそうだなっとも思いました…

もう一度ちゃんと話し合うべきでは無いですか?
あと旦那さまのお母さんにも相談して
分かって貰えそうなら旦那さんを説得してもらうのも良いのかな?と思います。

• 723なつみ

723なつみ

静岡で大学時代の友達が集まる、バスケの大会がありそんな時でないと皆んなで集まることが難しく見せたいと言っていました…福島に行った後は私と娘を福島の実家に置いて、東京に帰り仕事をしまたお宮参りの時に来ると…私と娘だけで旦那の実家は大変だし気を使います(;_;)

大阪から東京は遠いし、ゴールデンウィークなんて渋滞なのに時間をかけていけば良いと言われ💦

冷静になったらちゃんと考えをまとめてまた話してみようと思います。

• 3月19日
  • ☆♡

☆♡

私なら逆にそんな人が集まるなら連れて行かないです。
    娘さんに風邪が移ったら辛いのは娘さんですから。

義実家に置いてって…723なつみさんの事考えてらっしゃいますか?…

何と無くですが旦那さんは自分がしたい感情だけで周りが見えてないと思います。

旦那さんは出産した訳でも子育てしてる訳でも無いですから、本当なら娘さんと723なつみさんを優先して考えなければいけません。

今一緒に住んでおられない様なので今の子育ての大変さなど知らないんじゃないですか?

色々言ってしまい申し訳ないです(´・ω・`;)
    大変でしょうけど頑張って下さいね!

• 3月19日
  • 723なつみ

723なつみ

なかなか会えない友達に見せたいというのはわかりますが、娘が可哀想ですよね…

ゴールデンウィークから2、3週間後にまた行くのが大変と言ったら実家にいたら?と言われて…
    結婚中一緒に帰った時、旦那は友達と出掛けたいからと私を置いて遊びに行ったことがあります…気を使ったおかあさんと妹さんがランチを食べに連れて行ってくれて買い物にも連れて行ってくれました…それでも大変だったのにゴールデンウィークからずっとお世話になるなんて考えられません…

最終決定は私にあると言っていましたが、本当に納得してくれるのか不安です💦

結婚前は大阪に、結婚してからは奈良に住んでいたので今も大阪で仕事がある時など帰ってきます。
    この三連休も帰ってくると言ったのですが、結構頻繁に帰ってきててお金もかかるので断りました…帰ってきても疲れたとか夜中の授乳中も爆睡なので私もイライラしてしまうので💦

聞いてもらって少しすっきりしました(>_<)

• 3月19日
  • ☆♡

☆♡

ちょっと娘ちゃんの負担が大きすぎる気がします。
    長距離だけでも負担なのに一度に初めて会う人が沢山なんて…
    気持ちは分かりますが次の機会にするべきですね。

最終決定が出来るのならば旦那さんには理由を伝えて今回は辞めておくほうが良いかなと思います。
    納得してくれ無くても時間が解決してくれますよ!

• 3月19日
  • 723なつみ

723なつみ

ゴールデンウィーク後に行く予定がなければ、福島に行く事は少し考えたのですが…お宮参りとお食い初めのみで行く場合は娘と母と飛行機で行く予定です。
    大阪の実家から伊丹まで電車で30.40分、伊丹から飛行機で1時間、福島空港から実家まで車で1時間、それでも大変なのに…ゴールデンウィークに車でなんて💦

落ち着いたら連絡してみようと思います(>_<)

• 3月19日
  • ☆♡

☆♡

それならまだ安心ですよね!
    説得頑張って下さい!

• 3月19日
  • 723なつみ

723なつみ

荷物など母に持ってもらえるのでまだ安心です…
    頑張ります💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3~4ヶ月頃ではしんどい移動かと思います…
いきなりホテルとかで何泊するんですよね、ちょっと可哀想かな

• 723なつみ

723なつみ

東京では、旦那が今住んでいる所に、福島では旦那の実家に泊まることになります(>_<)

初めての車に長時間移動、初めての環境に宿泊…可哀想ですよね…

• 3月19日