※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
お仕事

内職で年間38万を超えると確定申告が必要で、超えなければ不要です。超えた場合は税金がかかります。

子供が産まれて落ち着いた頃に内職をしたいと思っているんですがその場合、扶養に関しては103万を超えなければ大丈夫ですか?
色々、調べていたら収入年間38万を超えたら確定申告をしないといけないと書いてありました。
超えなければしなくていいってことであってますか?
あと、超えた場合はなにか税金がかかるってことですか?

調べてはみたんですがわかりにくいものが多くて無知ですいません😂
38万を超えてデメリットがないのであれば超えるくらい稼ぎたいと思っているので教えていただけると助かります😄

コメント

falcon

扶養内でとよく言いますが、多く働きたいのであれば、税金はかかりますが、そのほうが良いと思います。
考え方としては8万月に稼ぐとします。そしてこの8万を丸々受け取れるか、18万稼いだとします。それを16万受け取り、2万を税金で納めるか。です。稼いだほうが手取りはもちろん多いですが、税金がかかり、丸々はもらえませんよという考えかたです。

• yママ

yママ

ありがとうございます😊
    税金かかってもその分稼いでいればやっぱりその方がいいですよね!

• 6月23日