※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。上の子の母乳や固形物に興味津々で、下の子は離乳食を食べてくれません。アドバイスをお願いします。

離乳食がうまくいかない。。。
上の子もいて生活がバタバタで、
パターン①今日は外出してるしスキップしちゃえ!
パターン②離乳食の準備前にグズって母乳→ああまた離乳食の時間母乳で終わっちゃった。。
の繰り返しで、全然離乳食進みません😭💔
完全に私が悪いんですが。。
下の子もパンとか上の子が食べてる固形物ばかり興味津々でトロトロの離乳食はほぼ食べてくれず😭😭😭
もうずっと母乳でいてくれ、そのほうが楽だ、と思っちゃいます💦
進め方のアドバイスや喝、欲しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!!

コメント

スイカ

アドバイスでもなく喝でもないんですが 私も全く同じです💦同じパターンです。うちは離乳食、あげればモリモリ食べてくれるので余計に罪悪感を感じてしまいます。
お互いがんばりましょー🤣

• mog

mog

ありがとうございます!
    性別も歳もめちゃ近いですね❤️
    離乳食グダグダになっちゃいますよね😭モリモリ食べてくれるの羨ましいです✨7ヶ月ってどんな形状のどんな物食べてますか?

• 6月22日
  • スイカ

スイカ

まだ初めて1ヶ月なのでドロドロのものです。月曜から2回食にしようと思ってます😓

• 6月22日
  • mog

mog

そうなんですね!
    うちもまだ始めたばかりです😆でもトロトロ離乳食を嫌がるわりに、この前、上の子の食べかけのパンをむさぼり食べてたので、7ヶ月ってどんなレベルだっけ!?と疑問に思ったので聞いてみました💡食には興味ありそうなんですが、離乳食嫌いみたいで難しいです😭

• 6月22日
  • スイカ

スイカ

パンを食べちゃうなんてビックリですね。やはり上の子がいると食べることへの意欲が凄いですね。私はよく抱っこ紐でだっこしながら 色々 食べるんですが めっちゃ食べたそうにしています😓

• 6月22日
お風呂好きー♡

うちの娘は1歳こえるまで全く食べずで、完全に母乳だけでした(*_*)

やっと最近食べてくれるようになりました(^_^;)

毎日一口も手をつけてくれない事にイライラしたり悲しくなったりしました。
どうせ食べないしって最初から用意しない日もありました。

でも1歳こえてから急に食べるようになりました(^_^;)
何がそうさせたのかは分からないですけど…

よく断乳すると食べるようになるって言われますよね(^_^;)
私には断乳する勇気が出ませんでした💦
でも断乳してなくても食べるようになってきてます(^_^)

1歳すぎるまでは気にしなくてもいいと思います(>_<)

• mog

mog

ありがとうございます!
    兄弟の年の差同じくらいですね❤️
    すごく救われるようなコメントで嬉しいです😭焦らず無理せずやろうとは思っているんですが。。あれが悪いのかな?これが悪いのかな?って考えるのに疲れちゃって😣
    ちなみに、なかなか食べてくれないながらも離乳食の形状とかはレベル上げてましたか?
    トロトロすぎて嫌なのかな?と思いつつも、そんなに食べてないのにどうなんだろうと疑問に思ってます💦

• 6月22日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

焦りますよね(*_*)
    私もかなり悩みました💦

進まなくても形状とかはレベルも上げてましたし、2回食、3回食と、回数も増やしました(>_<)

自分で作ると固さがその都度変わってしまうので、月齢に合わせて売ってるベビーフードをかなり利用しました(^_^)

ベビーフードばかり食べさせてたので私の作る薄味のは食べなくなるだろうなと思ってたんですけど、食べるようになってきた今、ベビーフードより手作りのが食べが良いです(^_^;)

• 6月22日
  • mog

mog

私も少量作るの大変だし食べてくれないとイライラするのでほぼベビーフードに頼ってます😅それが良くないのかなあ?って思ったりもしましたが、ベビーフード食べてても手作り食べてくれるようになると聞いて罪悪感が減りましたー❤️
    進まなくても形状や回数もレベル上げてたんですね!すごく参考になります🙇‍♀️✨

• 6月22日