※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.
子育て・グッズ

一歳の子供が食べ物の好き嫌いを示し、豆が嫌いな様子。保育園でも食事を残すようになり、悩んでいる。体調もすぐれず、保育園の対応に不安を感じている。

一歳で食べ物の好き嫌いってでますか?
どうやら豆が嫌いっぽくて、豆を見たり
口に入れたりするとすぐに泣きます。

保育園では野菜多めのご飯で
今までは全部完食してたのが急に
嫌いなものがあるのか?
体調が優れないのもあってか
全然食べないようです。

家でも同じ感じです。


なんだか気になって私が落ち込みます…

保育園では様子を見ていきましょうと言われましたが
モヤモヤがおさまりません…

コメント

ママリ

そろそろ食べられるものが増えてきて、自分が美味しいもの美味しくないものが区別ついてくる頃じゃないですかね?
うちもそうで、そのまま食べません😂
そのうち食べるようになるかなーと適当にみてます(笑)

  • o.

    o.

    そうなんですね🤔
    いつから好き嫌いが出てくるのかを全く気にしていなかったので、余計に気になっていましたが… いつか食べれる!と思って気楽にいくようにします☺️

    • 6月22日
@choco.

うちの子はお肉だめで、ひき肉以外のお肉は食べません😅
あとお砂糖の甘さが苦手なのか、ケーキとかプリン、ゼリーや缶詰フルーツなんかは全く食べませんよ💦

  • o.

    o.

    甘い物が苦手なんですね😳
    子供はおやつとかで甘いものは好きなんだろうな〜と、勝手なイメージがありしたが 好き嫌いはやっぱり人それぞれなんですね💡

    • 6月22日
ひーこ

うちもだんだん好みが出てきて保育園でも家でもバナナ、牛乳は怒って拒否しますよ~。基本は食いしん坊なので好きなものはおかわりしてるようです(笑)
大人も好き嫌いはあるし今はしょうがないかな~と思って諦めてます。

  • o.

    o.

    うちの子も食いしん坊なのですが、嫌いな物を口にすると好きなものまで食べな句なるので困っています😭
    あまり気にしすぎてても疲れてしまうので、私も諦めてみます!

    • 6月22日
Rimi

保育士しています😊

少しずつ、味や舌触りなどが分かるようになり、苦手なものが出てくる時期ですよ😊
成長のひとつです🙌✨
今は、食事の時間は楽しいものであってほしいので、苦手なものは無理には食べさせなくて大丈夫だと思います🙆
0歳児クラスを担当していますが、嫌がったら、「あら?苦手かなー?分かった!おしまいにしようねー!」と声をかけていますよ😊
もう少し大きくなったら、一口がんばって!って励ましますが😂

なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙌

  • o.

    o.

    保育士さんのお話聞けて有難いです😭

    始めから成長の一つだと思えば、こんなに気にせずに済んだかもです💦
    保育園のご飯も、嫌いなものが口に入るともう何も食べれなくなってしまい、全然食べないと言われる日もあって…

    家でも頑張って食べれるように!と思って色々してしまっていますが、嫌いなんだねって受け止めてあげるようにしてみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日
ゆ

好き嫌い激しくなってきましたよ〜同じものなのに気分によって食べる日食べない日もありますし、こっちのお皿のものは食べるけど、自分のお皿のものは食べないとか^_^;同じものなのに…🤣

  • o.

    o.

    うちの息子も同じものでも、食べる日と食べない日があります😅
    手づかみだと食べたり、食べなかったり…
    色々と難しいですね😂

    • 6月22日