※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnkk
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲み方について、3種類の薬を飲ませる際の間隔について相談です。朝昼夜の食前で5時間空けが好ましいが、実際は3〜4時間間隔であげている。次の飲ませ時に4時間しか空かない場合、11時にあげてもいいでしょうか?漢方の飲ませ方も教えて欲しいとのこと。

赤ちゃんの薬の飲み方(間隔)について教えてください💦
粉薬とシロップと漢方の3種を貰いました。
全部朝昼夜の食前で、5時間空けが好ましいと言われたのですが、実際完ミで育ててまして、今現在7時・11時・15時・18時・21時の3〜4時間間隔です。この場合11時に先程あげ次は18時にしようと思ったのですが、明日になると最初は7時にあげることになり、次は4時間しか空いてない11時にあげてもいいのでしょうか??
あと漢方の飲ませ方も教えてくれると嬉しいです。
先程は水と混ぜたやつをスポイトで流し込みました。

コメント

さなはる

小児科の看護師でした。
何の薬かにもよると思いますが、心配なら7時、15時、21時にしてはどうですか?
あと漢方は嫌がらず飲めるのなら、今と同様の飲み方で良いと思いますが、漢方は上澄み液(漢方を水にしばらく浸しす)を飲む事で十分な効果があると言われているので、粉が飲めないなら上澄み液でも良いと思いますよ。

• mnkk

mnkk

ありがとうございます!
    鼻づまりと咳止めです💦
    漢方は味がやはり苦いのもあるんですが、口の中に何か入れられるってのも嫌みたいで泣きながら飲んでます。

• 3月19日
  • さなはる

さなはる

鼻づまりと咳どめなら、きっちり時間通りでなくても良いと思いますが、先生から5時間と言われているなら、念のため5時間あけて飲ませてあげてください。体が小さいので、薬の濃度とかも変わってくると思うので。
    嫌々ながらも飲んでくれてるのなら大丈夫そうですね。
    ミルクと混ぜて飲ませることは避けてくださいね。ミルクが苦いと認識してしまうかもしれないので。薬を飲んだあとにミルクとしてあげてください。
    早く良くなりますように。

• 3月19日
  • mnkk

mnkk

4時間はと聞いたところ食後ならーって感じの言い方で、食後はミルク吐かれたら可哀想なので、次は18時じゃなく21時にしてみます!そして明日7時にあげてみます!
    ありがとうございます!嫌々泣きながら飲んでますが、先程スポイトで舌の上に垂らしてしまったので、次はほっぺたの内側狙ってみます💦💦

• 3月19日