※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

麻疹が心配で、2回目の予防接種を考えています。同じ年代のママさんはどうしているか気になります。

麻疹、全然おさまらないですね…

3歳の子で2回目をした方が安心できるんじゃないかと考えたりしてるんですが、どうなんだろう。

ちなみに双子は9ヶ月でさせて、来月に定期をする予定です。
実費は覚悟ですが同じ年代のママさんどうされてますか?

コメント

ままり

5歳の子と5ヶ月の子がいます。
先日発疹がたくさんできたので、血液検査をしてもらったところ、適度に抗体を保有していました。まだ一度しか接種しておりません。
なので3歳の子はたぶん大丈夫なんじゃないかな?と思います。
時々ママリでも予防接種したけど抗体がつかない体質の方がいらっしゃいますが、その場合でなければ。

そして9ヶ月の子ですが、もし気になるようでしたら先生と相談して早めてもいいかもですね。

1月に第二子を産み、2月〜3月あたりに大阪近辺で麻疹が流行したとき、東京在住ですが私も病院で相談しました。
先生曰く、流行地域ならともかく何百何千万人いる都内で、たった2〜3人の麻疹患者さんと接触する機会なんてよほどのことがない限りないよ。と言われました。
どちらにしろ生後1〜2ヶ月の赤ちゃんには予防接種できないので、私と主人だけ予防接種しました。

友人は当時大阪に子供を連れて行く予定があったので、生後7ヶ月くらいで自費で受けたそうです。

最終的には親の判断ですが、先生や保健師さんに相談して決めてもいいかもですね!

• マーちゃん

マーちゃん

双子にはもうさせてあって来月2回目をさせます。
    1歳未満は回数に含めないようなんですが…

毎日ヒヤヒヤです。

• 6月22日