※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
雑談・つぶやき

ちょっと吐き出させてください。3日ほど前に出産し、明日の日曜日に退院…

ちょっと吐き出させてください。
3日ほど前に出産し、明日の日曜日に退院予定です。
今まで出産が目標になってしまっていたのかもしれません…。
出産するときの助産師からの言葉も冷たくて、今も授乳にかなり困っているのですが、対応が冷たくて気持ちがしんどくなってきました。。
実際、治療してようやく産まれた自分の子どもが泣き叫んでいるのを見ててもどこか他人事にしか見えなかったり、そもそも可愛いとも思えない気になることが1日で何度もあります。
もうどうでもよくなってきた…泣きたいけど泣けなくて、余計に気持ちが辛いです。。

コメント

るーな

産後、看護師さんたちが優しくないとツラいですね・・・
授乳はがんばりすぎず、ミルクでいいと思いますよ。
まだ赤ちゃんもお母さんも慣れてないから上手にできなくて当然です。
赤ちゃんは日に日に可愛くなっていくと思いますよ(๑´˘`๑)
うちの次男ももうすぐ1ヶ月ですが、産まれたときより今の方がかわいいです😂
どうしても辛いときは行政の保健師さんとかに相談するといいと思います。
市町村によって多少違いますが、お手伝いに来てくれる人なんかもいます!
保健師さんやご両親、色々な人に頼っていいです!!
ありきたりな事しか言えませんが、とてもお辛そうだったので少しでもお役にたてればとコメントしました。
私のようにズボラでめんどくさがりで適当な人間でも子供は大きくなってますので大丈夫ですw

• ささ

ささ

ありがとうございます。優しい言葉に
    少し前向きな気持ちになりました(;_;)
    最近睡眠時間も足りてないんですが、今の間に少し眠れたのも良いのかもです。
    ちょっと大らかな気持ちで子どもと向き合うようにします。
    本当にありがとうございました。

• 6月22日
ゆいぴー

御出産おめでとうございます😊🎶

どんどん吐き出して行きましょ。
しかしその助産師腹たちますね。こっちは育児初心者やのに心無い事言われたら傷付きますよね😭これからやって時にけど気にしたらダメですよ。大丈夫、お子さんにはさささんが必要なんですから😊

1カ月検診迄の間に新生児訪問が有りますからその時に色々お話しされたら良いと思いますよ、ちゃんと聴いてくれますから少しは気分もスッキリするかと思います^_^

家事も頑張らなくて良いですよ体を休ませんのが先ですから、無理なさらずにね。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そういえば新生児訪問ってあった気がします!ゆっくり話せるなら安心ですね。
    とりあえずゆっくり休むことを優先させていくようにします。
    お2人ともなのですが、見ず知らずなのに優しいお言葉、ありがとうございます。逆に周りにはこんな事言えないので、気持ちが救われます。
    子どもも私もストレスを感じにくいように前向きに生活していきます!本当にありがとうございました。

• 6月22日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

こちらこそさささんの気持ちが救われたのなら良かったと思ってます😊
    赤ちゃんはまだ何も出来ないし手掛かりますが、成長は本当にあっという間ですから一瞬一瞬を大切にして下さい。

頼れる人が居てるなら頼らないと体がしんどいからね、頼れば気持ちも多少楽になると思いますから。

• 6月22日

ご出産おめでとうございます🎊
人生で1番の痛みや疲れを体験したのに、のんびりゆっくり過ごすことも出来なく子育てスタートですよね😅
そして出産によるホルモンバランスの乱れ・・・。恐らくマタニティブルーかな?と思いました。誰か1人でも心開ける助産師さんや看護士さんはいらっしゃいませんか?
私も苦手な助産師さんからの言葉に悲しくなり泣いていましたが、夜勤の助産師さんに泣きながら不安やその時の気持ちを話して支えてもらいました。

気が張っていて泣けないのかな?
泣きたい時に涙を流してくださいね。スマホで泣けるネタなど探して泣いても良いです。泣いて気持ちを立て直す事も必要ですよ。

ちなみに私も赤ちゃんを産んだけど 愛情より客観的に見てしまい、我が子というより生き物・・・みたいな感覚でした💦可愛いと初めて発したのは生後2ヶ月頃・・・と夫が言っていたくらいです。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    気が張っている…はい。そんな感じです。いっそ泣きたいけど泣けないみたいな。。
    看護師さん助産師さん、こちらからナースコールしたりして呼ばないとなので、ゆっくり話もできないです(T_T)

客観的に見ちゃう感じです!責任は感じるけど、自分から生まれたことも実感ないですし、これは何だろう?みたいな。
    旦那は自分の子は格別可愛いって言ってますが、正直私は友だちの子と変わりがないです。
    しばらくしたら実感と一緒に可愛くなってくるんかなぁと期待してみたいと思います。

• 6月22日
肉食べたい

助産師さんのキツイ言葉ってこたえますよね😓
ただでさえ、産後は産後うつとか、ブルーになりやすい時期なのに💦

私も5日前に産んだところで、同じく3日目ぐらいで、母乳育児がしんどくなってて、助産師さんに、しんどいです、と伝えたところ、そんなに辛そうに見えないと言われて、もう泣いてしまいました😭
でもそれを見てすぐ助産師さんも、いっぱいいっぱいだね、とわかってくれて、その後、マタニティブルーなったであろう私をほかの助産師さんも気にして貰って、優しく対応して貰ってました😊

泣いたっていいと思います!つらいんですって、わかってもらった方が助産師さんや看護師さんに対応してもらえると思います😊

• 肉食べたい

肉食べたい

あと私の場合、栄養士さんからのお話ということで、ほかの同じ入院中のママ達と交えて少しお話しできたことがとても気晴らしになったようで、気持ちに余裕も持てるようになりました!誰かお話出来る方がいるといいのですが☺️

• 6月22日
  • ささ

ささ

5日前にご出産されているんですね。おめでとうございます!

正直に辛いということも大切ですね!完全個室で他の方はわからないですが、なんども色々聞くのが気が引けて、ようやく聞いても冷たい感じの対応で後悔するのを繰り返してます( T_T)

他の方との交流あるって話だったんですが、みなさん参加しない希望の方みたいで、毎日交流会がなしになってるみたいです。
    機会があれば他のママ達ともお話ししてみます!

• 6月22日
こつぶ

わたしも産んですぐは可愛いと思う余裕が無かったです。
寝ない子だったので寝不足がとにかく辛くて辛くて、泣く赤ちゃん抱きながら自分も泣きました😂
だから、可愛いと思えなくても大丈夫ですよ☺️!

ママだって泣きたいときは泣いてもいいし、弱音吐いたっていいと思います☺️

• ささ

ささ

優しいお言葉をありがとうございます。
    同じような感覚がある方いらっしゃると聞いて、少し安心しました。
    こんな風に思っちゃいけないかも…と思うと、泣いちゃいけないとも思えて余計に気が張ってました。
    家族にできるだけ甘えて、前向きな子どもと向き合えるようなします!

• 6月22日