※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

旦那の実家での悩みが深刻で、同居生活がつらい。義妹の子供たちの行動や監視にストレスを感じ、義妹との関係も悪化。家を出ることになり、リフォーム代や将来のことで悩んでいる。法事でのトラブルもあり、不安が募っている。

旦那の実家のことで悩んでおり、本当にしんどいです。
よければ聞いてください。

娘が生まれてしばらくは賃貸に住んでおりましたが、
半年くらいから旦那の実家で同居し始めました。
義弟と義妹は徒歩5分の距離のところで家族で生活しておられます。

旦那の年齢も40過ぎており、義母は病気を患い老人ホームにお世話になっており家に帰ってくることはないです。
義父と旦那、私、娘の四人の同居を始めました。

義妹の子供たちが毎週末実家に泊まりにきては
散らかし放題、で帰ることが度々あり、
幼稚園、小学校低学年の年齢なので
娘とは遊ぶ内容も違い、でも私も義妹の子どもで可愛いので遊ぶのですが、色々と疲れとストレスが溜まっていました。娘が危ない思いもしました。
お礼の言葉も謝りも一切なしです。

義父は夜10時頃に急に義妹の子どもたちが泊まりに来ても何も言わず
世話は私に押し付けて飲みに行ったりする人です。

一度義妹と話してなんとか話はまとまったのですが、
それからは
私が自分の実家に帰っていたり、出かけていたりすると、
今家にいないの?とラインが何回も来ました。
なんかあった?と聞くと、車がなかったからどこに行ってるのかと思って。お父さんのご飯は?ちゃんと用意してくれてるの?と色々聞かれます。
駐車場をチェックされて出かけてる時は連絡がくる、
こんなことが立て続けにあり、さすがに旦那にしんどい、と言ったら
旦那が義妹にそういうラインはやめてくれと言ってくれました。
でも、義妹は私はお父さんが心配だったから、の一点張りで逆に旦那に、
なんで本人が直接言わないで○○(旦那)が言うてくるの!?とキレられて、完全にそこで私と義妹の関係が崩壊してしまいました。

監視されてると感じるのが本当にしんどくてこの一件で
私たち家族は義実家を出ることになりました。

今は県を離れて生活しているので普段は考えることもなく気持ちは安定しているのですが、
義実家に住むとなった時にお風呂をリフォームしたので
その支払いのたびにため息が出ます。
払うことは納得している(はず...)のですが、
娘の将来のことや色々と考えていると、
とてもしんどいんです。気持ちが...
義実家は築60年ほどになり、唯一義父がリフォームを許してくれた箇所がお風呂でした。
剥き出しの配管(ゲキ熱)に割れたタイルの浴槽、とても娘をいれれる状態じゃなかったのでリフォームしました。
脱衣所も込みで400万ほどかかっております。

今、義妹が、住んでいる家を売って実家に戻って住もうかな、と話していると聞きました。
私たちは戻るつもりはもうないのでそれは勝手にしてもらっていいのですが、毎月払っている残りのローンのことを考えると悔しくてたまりません。

私たちが直したお風呂に義妹が何食わぬ顔で入ってると思うとハラワタが煮えくりかえる思いになります。

もし義妹が戻って住まなければ、義父が亡くなった後は家と土地は売ることになると思います。
それは兄弟三分割が基本なのでしょうか?
リフォームのことは加味されるのでしょうか?
まだ健在している義父の死後を考える私もいかがなものか、と思います。ごめんなさい。

なんとか、今払っているお風呂代を自分の中で消化して納得したいんです。
旦那に話しましたが、仕事の休みを減らして給料上げてもらう、そうしたらお風呂代の負担が軽くなると言われました。私はそんなことは望んでいません。
たとえ旦那が今の倍お給料をいただいても、悔しい気持ちに変わりはないんです。

義実家を出てから、法事があり、顔を合わせるのも嫌でしたが、義実家に出向きました。
顔を合わせるからには、挨拶はしようと義妹のところへ行きましたが、横を向いてフン!とされました。
義妹がお茶を配っていたのですが、私にだけ明らかにわざと渡してくれず...
私は28歳です。義妹は35歳です。
正直年上だと思えませんでした。

そのあと旦那が義妹にどういうつもりか聞いてくれたのですが、
私は関わるつもりない!話すつもりも全くない!と言われ
今後の法事に参加しにくくなると伝えると
法事にくるのは当たり前。来ないことは許さない。と言っていたそうです。
今月末にまた法事があるのですが、行くのが怖くてたまりません。

支離滅裂な文章読んでくださった方がいましたら、
本当にありがとうございます。
書いていて自分も混乱しており、何が言いたかったのが
宙ぶらりんな文章になってしまいました。

コメント

テレホン

35才なのに幼稚な方ですね。。なんで嫁さんの気持ちがわからないんですかね…監視されてるようでいれないこと。同居してもらってるっていう感覚がないんでしょうね。
義母さんいないのに、毎週泊まりに来るって、、、常識ないですね💦

家を出る形になっても悪かったとも思ってないんですね。わかってないんだなと思いました。

• ゆきまる

ゆきまる

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます(>_<)
    同居してもらってる感覚がない!って本当にその通りだと思います!
    嫁より実娘が可愛いのは当たり前だとは思うんですが、同居しててそれを目の当たりにすると悲しくてしんどかったです。コメントいただいて元気になりました👍離れられて、良かったと思えました。😅本当にありがとうございした。

• 6月25日
てんてんどんどん

私の母が小姑(義妹)に相当やられていました……。
なんだか母を見ている様で……

お風呂のリフォーム代腹が立って仕方ないですよね。
1番の解決策は(スッキリさせる)のは離婚しか無いんです……そうすれば義家と全て断ち切れます。
でも文章を読む限り旦那さんはゆきまるさんの味方で大切に考えてくれていますね‼︎
それなら、リフォーム代を義妹に請求し義家の行事には黙って参加するか、リフォーム代は請求せずにゆきまるさんだけ今後は行事には何がなんでも参加しない。どちらにしても義妹は黙ってはいないでしょうが、義妹にされた事、言われた事を考えれば、今後義家には行かない。

お子さんはゆきまるさんを見ています。どんなに嫌な気持ちを隠してもいつか気付いてしまいます。
お子さんにそんな思いさせないで下さい。お母さんが嫌な目に遭っているなんて見たくないですよ。

私が母に気づいたのは中3くらいです。それまでは違和感は少し感じていましたが気にもしませんでした……知った時はショックでしたが、私は成人になったら反撃開始しましたよ!
そして今は母も平和です😊

でも……私は未だに悔しいです。小姑見る度に負の気持ちしかありません。
負の連鎖ってこの事なんですよ。
今ならなんとでもなります!
だからお子さんには何も分からないうちに解決策を見つけてあげてほしいです。

• ゆきまる

ゆきまる

コメントいただいたのにお返事遅くなりごめんなさい💦
    お母様も大変な思いをされたんですね(>_<)語り合いたいです。笑
    本当に、今は離れて暮らしているので気持ちは楽になりましたが、結局毎月リフォーム代を払うたんびにめちゃくちゃ大きいため息ついてます。
    離婚もよぎることがあります。
    旦那は実家よりも私と娘が大事と言って一緒に家を出てきてくれたので、感謝してるんです。それでも離婚がよぎることがある自分に自己嫌悪です😅
    選択肢2つ考えてくださったどちらかですよね...本当の希望は、リフォーム代を義妹に請求し、今後行事には一切参加しない。にしたいです。
    もう一切関わりたくないんです。揉めるまでは良い義妹さんだなって、ずっと仲良くしていきたいって思ってたんです。その頃の感情を思い出すと、自分がもう少し我慢していれば、とかって思って悲しくなる時があります。
    考えても仕方ないんですけど...これも負の連鎖のひとつですかね。
    娘にとっても、しんどい思いしてる母親に気付くのはつらいですよね。まゆみんさんの言葉に泣けてしまいました。しっかり自分の考えを持って旦那に伝えようと思います。
    ドン底だったしんどい気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

• 6月25日
あおい

とても辛い思いをされているのですね😭頑張ってらっしゃるゆきまるさん偉いです🙇‍♀️
それは義妹さん常識も気づかいも出来ない自分勝手な人ですね。そして何故それを義父や旦那さんは律しないのでしょうか😭間に入るのは角を立てないためで、そこで上手く仲介してくれていたらと思ってしまいます💧ですが何を言ってもあれやこれやと自分は悪くなく、そのやり方が悪いと責める義妹さんは手に負えないですね。しかもリフォームした後の実家に住みたいと……どこまで図々しいんだ💢
ゆきまるさんの心中心底お察しします😭私も実は弟の嫁と実母の家を建てる話の時の揉め事に仲裁に入って義妹に電話でですがとてもキレられた事があります。その時はほんとに義妹には付ける薬はないんだろうなと思う程の状態でした。私の母も気が強いのでそれも良くなかったのですが……今表面上は仲直りして、たまに会う程度で付き合ってます。
今でも思い出すと悔しい気持ちが湧いてきたりします。ゆきまるさんはとても高いお金もかかってますから尚更でしょう。ここは思い切って下手に出なくてもいいのではないのでしょうか?きっとゆきまるさんが優しいから義妹さんが付け上がっているのでしょう。いきなりその様な態度を取ると旦那さんが驚くかも知れませんが、「あたしももー疲れたから無理はしないでもいい?」とか聞いて義妹と関わらないと言うのはどうでしょうか?んーでもリフォーム代の事も考えてしまいますもんねー😢ちゃんとした答えになってなくて申し訳ないです😭
私は義妹の揉め事でしんどい時に「義妹と同じにならないだけ自分は偉いぞ」と自分に言い聞かせて何とか頑張りました😭ゆきまるさんに心穏やかな日々が訪れますように。

• ゆきまる

ゆきまる

お返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます。
    あおいさんの言う通り、旦那も義父も義兄もいるんですけど、だーーれも義妹にキツく言わないんです!
    旦那が一度きつく言ってくれた時に、義妹が泣いたらしく、それを見ていた義父が、○○を泣かすな!かわいそうやろ!と😅おかしいですよね、子どもじゃあるまいし35歳です。笑
    実の家族がそれだけ野放しにしておけばわがまま放題になりますよね、、完全に私が一人邪魔者なんだなって感じました。あおいさんも義妹の件でしんどい思いされたんですね。思い出すと悔しい気持ち、めちゃくちゃ分かります。あの時あぁ言えば!とか、思い出すだけでしんどいですよね。でも表面上仲直りして距離感保ちつつ、ていう関係はいいなぁと思いました。私29歳なんですけど、この年で絶交みたいなことになる人間関係が出来ると思ってなかったです😱今は義実家を出て離れて住んでいるので会うことはないんですが、後味が悪いこの感情だけはこの先も消えないんだろうなって思ってます。リフォーム代もこの先絶対戻らない家に払ってるのがバカバカしくて💦旦那とゆっくり話してみます。旦那とは何回離しても解決しないんですが。笑
    本当にまゆみんさんありがとうございました。

• 6月25日