※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食について、初の野菜とタンパク質を交互に食べさせることで大丈夫でしょうか?量を増やしても大丈夫でしょうか?混乱しています😵助言をお願いします。

離乳食について教えてください。

離乳食を始めてもなかなか食べてくれず、お粥だけで少し様子をみてました。
なんとなく慣れてきたかなと思い、2週間ほど野菜(にんじん、だいこん、トマト、じゃがいも、かぼちゃ)を食べさせました。お粥小さじ3杯、野菜小さじ1杯を食べていました。

①来週から豆腐などタンパク質もあげてみようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

月曜日:お粥小さじ4、今までに食べた野菜小さじ1、初の豆腐小さじ1
火曜日:お粥小さじ4、初のさつまいも小さじ1、2回目の豆腐小さじ2
水曜日:お粥小さじ4、2回目のさつまいも小さじ2、初のしらす小さじ1
木曜日:お粥小さじ5、初のほうれんそう小さじ1、2回目のしらす小さじ2

②こんな感じで、初の野菜と初のタンパク質を交互に食べさせていって大丈夫でしょうか?
③2回目のときには量を増やそうと思ってますが、大丈夫でしょうか?

本やネットで調べても、それぞれ違うことが書いてあるのでどうしたらいいか混乱しています😵
みなさんがどんな感じで進められたか教えていただければありがたいです。

コメント

りり

初めて食べさせる食材は小さじ1にして何もでなければ量も増やして大丈夫ですよ★

栄養も考えられててすごいなと思います!

離乳食、色々悩むこともあると思いますがあまり頑張りすぎずお子様のペースに合わせてあげることが1番です❤️

因みにうちの子は全然、食べてくれずでした笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    初期の段階でこんなに分からなくて、今後が不安でなりません😵
    ここで相談できてよかったです☺️

• 6月22日
  • りり

りり

そうですよねー!
    私も本とか読んで色々頑張りましたが全然、食べてくれなくて思うように進まなかったのでちょっとずつ食べさせた食材が増えていけば問題ないですよ★

私は食べてくれなくても母乳飲んでるからいっか!と思うようにしてました笑

• 6月22日
  • ゆらら

ゆらら

なかなか食べてくれなくて足踏みしたり、量が増えなかったり…悩みが尽きません😵

栄養はミルクでとれていると思えばそんなに頑張りすぎなくてもいいかな?って思うのですが、つい焦ってしまいます💦

• 6月22日
  • りり

りり

わかりますよー!
    なんで食べてくれないの(;ω;)ってなりますよね💦
    でもいずれ食べてくれるようになるので焦る必要は全くないです❤️

無理矢理食べさせてご飯の時間が楽しくないとお子さんが思ってしまうともったいないですよ♬

• 6月22日

3週目はこんな感じで進めました🙋‍♀️

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    画像の進め方、すごく分かりやすくていいですね😆
    こういう進め方の具体例があるといいのですが、私の持っている本には載ってなくて😞
    なんて本か教えていただけませんか?

• 6月22日

退会ユーザー

分かりやすいですよね!
    私は違う本を買ったんですけど、
    ママ友がこれを買ってて見せてもらって
    こっち買えばよかったと後悔しました😅

• 6月22日
  • ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    メニューや進め方を自分で考えるのが不安なので、具体例があるのがありがたいです。
    こちらの本、これから買ってみたいと思います!

• 6月22日

退会ユーザー

いいえー😆
    お役に立てたならよかったです❣️

• 6月22日