※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

出産予定のため、産前産後保育を利用することに悩んでいます。友人からの意見に戸惑いつつも、子どものためにも預けることを考えています。経験者の意見や周囲の反応が知りたいです。

8月に出産予定です。

上の子を7月から10月まで産前産後保育で預けることにしました。
来週から慣らし保育が始まるんですがここにきて本当に預けていいのか、甘えではないのか、とモヤモヤしています😫
新居を建築中なので自分の実家で旦那も含めて生活してます。
他の方よりはだいぶ育児に楽をさせてもらってるんですがそれなのに預けるのって友だちに言われてしまって💦
友だちで産前産後保育を利用した子はいないです。
そんなにダメなことですかね?😫
上の子もとても活発で人見知りもないし子ども同士で遊ぶ方が楽しそうなので入れたほうが子どものためにもなるかなって思ったんですが💦
産前産後保育を利用した方どうですか?
周りに何も言われなかったですか?
利用して良かったですか?

コメント

みさと

同居中ですが保育園いれましたよ!
利用してよかったです!!
娘の世界がひろがったなって思います💓

保育園入れる必要ある?とかめっちゃ言われました(笑)
必要あるかないか決めるのは私だし、他人に関係ないし
そんな事言う人と友だちとしてやってけないし
昔から友だちだから今も友だちって訳にはいかないな〜って思いました😩

• みー

みー

お返事遅くなってすみません😭
    今でもお子さん保育園行ってますか?
    産前産後保育ですか?
    同居中で保育園入れるって言うとけっこう言われますよね💦
    なんとかなるよ、とか私は自分で2人みたい、とか言われると保育園を利用することが甘えに思えてきてしまって😭
    子どもの育て方とかで友だちとかも変わりますよね〜!

• 6月24日
  • みさと

みさと

通ってます😍
    なんとか出来る人はどうぞご立派になんとかすればいいし
    自分で見たい人は思う存分どうぞって感じですよね(笑)
    あなたの希望や現状を私に言ってどうするって感じです🙄

甘えじゃないですよ〜
    人それぞれ環境もメンタルもキャパも違うのに同じを求めるっておかしくないですか?
    保育の必要があると認められるから保育園入れるのに、その理由に他人がとやかく突っ込んでいいと思えません😩

ひどい話それで育児ノイローゼで自殺とか散々ニュースになってるのに、何見てんの?って思います👎🏻

• 6月24日
R

私は二人目出産の時利用したかったのですが、
それどころではない地域(待機が多い)で、
利用できませんでした💦
病気とかもらってくるし、それはそれで大変だと思いますが、何て言うのかな…他人の家族のやり方に口出しをするのってどうかと思いますよね😅
それぞれの家族構成や家庭環境があるのでね!
それに、私は利用できるものは利用して、親子ともに快適に過ごせるのが一番だと思います!

• みー

みー

うちのとこも待機児童多いんですが産前産後の特別枠?みたいなので入れてもらえました!
    お腹も大きくなってくると追いかけ回せないし充分に遊んであげれないし元から同じ年の子と遊ぶのが好きな娘なので保育園利用した方がいいかなと思って入れました🌼
    ただ周りには色々と言われて😭
    気にしないことにします‼️

• 6月24日
ままん。

全然いいと思います★私は2人目の出産を機に長女を退園させて今は子供二人を家で見てますがまあ大変です😅自分に余裕が持てなくて長女に構ってあげられてない時期もありました。なので利用するのはお母さんの為にも、お子さんの為にもなると思います✨

• みー

みー

やっぱり2人育児大変ですよね💦
    今1人みてるだけでも結構大変って感じるのにもう1人増えたら私やばいな…と思って利用することにしました😔
    周りの声は気にしないようにします‼️

• 6月24日
ゆき

えー!全然甘えじゃないと思います💦
うちは元々保育園通ってますが、産前産後も育休中もこのまま通う予定ですよ!
近距離別居でうちの実家も旦那の実家も近くにあり、何かと助けて貰えます。
育休中もなんてみーさんより更に甘えてますね😅
でも、元から保育園利用してる家庭はみんなそうしてます☺
そのくらいの年齢だとお友達同士関わって遊べるので、保育園の環境はいいと思います。
保育園通い始めると成長がすごいですよ!いい事も悪い事もたくさん覚えてきます 笑

• みー

みー

周りに色々言われると甘えなんだ、自分はだめな親なんだ、と思ってきてしまって💦
    娘も親といるより子どもと遊んだ方が生き生きしてるので(笑)
    利用した方が子の為にもなると思ったんです!
    悪い事も覚えてきますよね😂
    今から成長が楽しみです‼️

• 6月24日

うちは利用してましたよ〜
だって2歳の子と満足に遊んであげられないですしね💦
ママが少しでも楽ならいいと思いますよ😊
期間限定なので、その後からは2人目見なければいけないですし😊
うちは6〜9月の利用でしたが、暑い夏預かってもらえて助かりました😊
ただ、うちの子は今までも週一で違う園ですが一時保育してきたので結構慣れてましたが、初めてだと娘さんもストレスすごいと思うので、家にいる時はしっかりフォローしてあげてくださいね😊
私は慣れてるでしょって思っていてフォロー足りなかったなって反省してるので😅

ちなみに、預ける先の保育園で環境が変わるからできるだけお子さんと一緒にいてあげてくださいって感じでかなり言われました。
そんなことはわかってるけど無理だから預けるんだよ、しつこい😤って思ってました。

• みー

みー

そうなんです💦お腹が大きくなってきてこっちもしんどくてなかなか遊んであげれないんですよね😔
    利用期間が似てますね!!
    暑いと水遊びも保育園でしてくれるからいいですよね🍀
    家にいるときのフォロー頑張ります‼️
    アドバイスありがとうございます😊
    慣らし保育が始まったばかりでまだ先生とあまりコミュニケーションとれてないので何言われるか不安ですが頑張ります!

• 6月24日
みなとちゃん

上の子同じ歳です😊
私は切迫早産で時々一時保育利用してますよ😊 私の場合は自分の実家は遠方で頼れないこと、義実家は近いですが両親働いていること、旦那が仕事柄一日半家に居ないことがあるため、家事以外は横になるように言われている身ですがそういうわけにはいけない状況で切羽詰まって一時保育利用してます!あとはみーさんと同じく家にこもって遊ぶより同世代の子どもらと遊ぶで刺激をうけるのも必要かなって思ってます😊
妊娠後期だと動くのも大変ですし、両親同居してても働いてたり、走り回る孫の面倒見るのって大変ですし実親でも気を使いますよね😵 産後だって下の子かかりきりになるだろうし、もしかしたら上の子が赤ちゃん返りするかもだし、面倒みなきゃいけないのは みーさんだし 周りがどうのこうの言うことは気にしなくていいと思いますよ😊

• みー

みー

私は実家、義実家に頼る事ができるので甘えかなと思ってしまって💦
    友だちは2人育児してるのに自分は保育園預けて1人だけみるなんて贅沢なのかなとかダメな親なのかなって思ってしまって😭
    同居してても助けてはくれるけどやっぱり全てを任すわけにはいかないですし、気も使いますしね💦
    周りの声は気にしないようにします‼️

• 6月24日