※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

隣の家のご主人が外でタバコを吸うので、においが気になります。新築で長く住むつもりで、お互い仲良くしたいが、タバコのにおいが苦手。タバコを吸う場所が限られている可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。

隣の家のご主人が最近外でタバコを吸うので、においがうちに入ってきて困っています。
引っ越してきて約2年ほど立ちます。新築の戸建で、ここに一生住むつもりです。お隣の家族とは子供も同じ年ですし、仲良くしていきたいと思っています。
ですが、私も夫もタバコのにおいが苦手です。子供にも害があるので家の中ににおいが入ってくるのは…
お隣も新築ですし、小さなお子さんもおられます。今まではご主人の通勤用の車で吸ってたみたいですが、最近電車通勤になりその車は処分したと聞きました。
おそらく、家の中でも、もう一台の車でもタバコを禁止されていて、吸う場所が外しか無いのでは?と思います。

このまま我が家が窓を閉めたりして我慢するべきなのでしょうか?
当たり障りのない伝え方はありませんか?

うちはタバコを吸う家族が居ないので、タバコを吸う人の気持ちがわかりません。なので、変なこと言って気を悪くしてしまうと今後の付き合いもあるので、どうしたらいいのかわかりません。
最近妊娠も発覚したので、においが敏感になる前に何とか出来たらなぁと思っています。

コメント

あお

お庭で吸われてるんですか?

  • おはぎ

    おはぎ

    玄関先です。玄関はうちの方に向いています。

    • 6月22日
  • あお

    あお

    敷地内なら何も言えないですね。
    タバコ吸わない家庭でも、近隣の方からしたらもしかすると(例えばですが)、柔軟剤のにおいがきらいなので室内に干してください、なんて言われたら「何で?うちの家・敷地内なのに?」ってなりませんか?

    • 6月22日
  • おはぎ

    おはぎ

    タバコはやっぱり害があるので…柔軟剤とかバーベキューとかのにおいとはやっぱり違うと思うんですよね。。。なんかすみません。

    • 6月22日
r.r.mama

窓閉めて我慢ですねっ!
おはぎさん宅の敷地で吸われてるなら
どうかと思いますが
自分の家の敷地内でタバコ吸う分には
いいんじゃないでしょうか😅
そんな事で文句言われてたらタバコ吸う人間からしたら生活しにくい世の中ですよね💦💦

  • おはぎ

    おはぎ

    そっか〜やっぱりそうですか〜

    • 6月22日
  • r.r.mama

    r.r.mama

    うちの場合はお隣さんの柔軟剤の匂いが苦手ですが仕方ない事だと思ってます💦
    匂いの好みも人それぞれですし
    私はiQOSの匂いの方が苦手です😅
    敷地内だから好き勝手していいとまでは思ってませんが玄関先にまで追いやられて、玄関先でタバコ吸っても嫌な思いされてってお隣さんの旦那が可哀想に思えてきます😂
    ポイ捨てとかしてるなら子供が口に入れちゃうとでも言えますけどね😭
    難しいですよね💦💦

    • 6月22日
ちゃぼ

うちもリビングの窓を開けていると、隣の家の住人が台所の換気扇の下で吸っているであろうタバコの臭いが部屋に入ってきます。

真夏になればエアコン入れるので窓を開ける事はなくなるのでいいのですが、それまではタバコの臭いがしてきたら窓の外に向かって扇風機を回して臭いが入って来ない様にしています。

直接、苦情を言うとなると、今後の御近所付き合いに影響しかねないので、面倒くさいですが扇風機で臭いガードをして我慢しています。

  • おはぎ

    おはぎ

    やはり我慢しかないですよね〜。

    • 6月22日
モカ

元々タバコ吸ってました‼️
今はタバコの匂いも好きでは無いので人が吸ってると匂い気になります😣
吸う場所を考えての外だと思いますし、路上喫煙禁止の区域というわけでもないと思いますし窓を閉めて我慢ですかね…

お隣との兼ね合いを考えると波風立てないのが一番いいとは思います。。

  • おはぎ

    おはぎ

    やはりそうですか〜。我慢ですね。

    • 6月22日
まぐ

伝えるのであればあくまでも低姿勢で「タバコの臭いが苦手なので、喫煙場所を変えて頂けるととても有り難いです。差し出がましく申し訳ないですがご検討をお願い致します。」のような感じでお願いすると思います🤔
変えてください。では無く、変えてくれたら嬉しいな〜というニュアンスで伝えます😭

それか完全に防ぐことはできないですが、防風フェンスを設置します🤔

  • おはぎ

    おはぎ

    やっぱり伝えるのは難しいですよね。防風フェンスは嫌がらせみたいなのでやめておきます。

    • 6月22日
  • まぐ

    まぐ

    嫌がらせみたいですか…。
    そんなつもりで言ったわけでは無いですがすみません。

    • 6月22日
ままり

私は言うだけ言ってみてもいいのかなとも思います😓
だったらこちらもお隣さん宅側に生ゴミ等置いて臭い撒き散らしても、お隣さんは窓閉めて我慢すればいい話になってしまいますよね。笑
これは極論で実際そんな状況になってもそんな嫌がらせしませんけど。笑
一軒家といえど、隣接する家が近いのであれば、マナーは考えるべきかと思いますけどね😓
敷地内だから好き勝手していいとは思いません😓

  • おはぎ

    おはぎ

    言ってみても良いですかね?でも何て言えば。。。旦那さんてタバコ吸う人?家の中ではどうしてるの?的な感じで会話してみようかな?

    • 6月22日
  • ままり

    ままり


    そこまでフランクに話せる仲であれば、私もまぐさんのように、タバコが苦手だから、出来ればタバコ吸う場所変えてもらえると助かるな〜😅ごめんね😅って伝えるかなと思います。
    多分家の中も禁煙にされているなら、奥さん自身タバコ嫌だと思っているだろうし、おはぎさんの気持ちも分かってくれると思いますよ☺️
    なんなら喘息持ちだからと付け加えても…🙌🏽
    時と場合によれば嘘も方便かなと思います🙌🏽

    • 6月22日
のんこ

タバコの臭いが嫌なのも分かりますし、迷惑なのも理解はめちゃくちゃ出来ます😣
が、持ち家で引っ越す予定が無いのであれば、私はお隣さんに苦情は言えません😅
1度でも言ってしまうと、こちらも些細な事で嫌だと思われやすくなるかなと思うので💦
そういう時って、相手のあら探しではないですが、目につきやすなるため関係は少なからず悪くなるかなと😓
私の隣の旦那さんもタバコ外で吸ってますが、窓を開けていても臭いは入ってきません。
かなり吸われてる場所と窓が近いんでしょうか??
だとしたら、そこの窓だけでも閉めて防ぐしかないかなと😅
もちろん、関係がこじれても良ければ言ってもいいかもしれませんが、いくら低姿勢で言った所で、苦情でしかないと思います💦

  • おはぎ

    おはぎ

    苦情は言うつもりはありません。やんわり気づいてもらえたら…と思ってるんですけど、やはり難しそうですね。

    • 6月22日
  • のんこ

    のんこ

    あっ!やんわりか分かりませんが、隣の旦那さんが外でタバコ吸いだしたら、何気なく窓を毎回その時に閉めてみてはどうですか??
    それくらいだと、言葉にせず嫌だと思ってる事に気づいてもらえるかもしれません😅

    • 6月22日