※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良について相談したいです。食欲低下や体重減少、貧血や低血圧に悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方や対処法を教えてください。

後期つわり?マイナートラブル?みなさんはどう乗り越えましたか?(◦ >﹏<。)

27wあたりから食欲の低下があり、常に腹8分くらいあるような感覚です。お腹は空いているのかもしれないのですが、なかなか食がすすみません。フルタイム勤務後は疲れとお腹の張りが強いため、特にその症状が強くでてしまいます💦
そのせいもあるのか妊娠6ヶ月をピークに体重は減ってきています。その中でも胎児は成長曲線内の成長なので大丈夫だろうなと思いつつもしんどいです(◦ >﹏<。)

もう一つが貧血なのか低血圧なのか、長時間の静止立位がつらくなってきました。
最寄駅での折り返し運転(始発)の電車のため20分程度待っているとき、あとは帰りの電車に乗っているとき頭痛めまい、気分不快が生じてきます。仕事上立ったり座ったり常に動いているのですが、仕事中は特に感じません。

初期はほとんどつわりが無く、割と順調だったのでここにきて色々辛くなってきました…
同じような症状のあった方、乗り越え方や良かった対処法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

アドバイスは大して出来ないのですが私も同じ感じです😭!!コラムで少なめの食事を回数増やしたりするといいと書いてありました!あとはお仕事中休める時に休むくらいしか分かりませんが😣
検査では異常なかったのですが、一時的に脳貧血になって人の支えがなかったら倒れてしまってたかもという事が先日ありました😱汗は止まらず、目眩で視界ゼロ、気持ち悪さで凄く焦りました😥座りっぱなし立ちっぱなしの時は、脚を揉んだり動かしたり、急に立ち上がるのをやめる事にしてます。あと鉄分の入ったお菓子と塩分タブレットとアメを持ち歩くようになりました。水分補給も大切ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

同じ感じなんですね〜辛いですよね😢病院勤務なので補食回数もなかなか増やせず…帰りの電車に乗る前に補食したりしてたんですが、ここ最近は更なる食欲低下でそれが出来なくて悩んでました。でも食べた方がいいんでしょうね。
    電車乗る前にあまり食べたくない(気持ち悪くなりそう)という気持ちとのせめぎ合いです😅

そんな大変なことがあったんですね💦近くの方が支えてくださって、本当に良かったです(◦ >﹏<。)
    急に立ったりすると目の前がキラキラ?チカチカ?したりすることや立っているとぼーっとしてくることが最近増えてきたので、もしかしたらかんちゃんさんの一歩手前なのかもしれないですね💦安全第一で動くことを心がけようと思います。

鉄のお菓子売ってますよね!補食はそういうものにして頑張って食べるようにしたいと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 6月22日
ひな

こんにちは!
後期つわり辛いですよね...
私も同じく貧血、吐き気、胃もたれが27.28wくらいから酷くなりました。
ご飯は無理して食べず、食べられる時に食べられる分だけゆっくり食べていました。消化に良いものや、ヨーグルト、バナナ、豆腐を中心に食べていました!体重は何故か減りはしなかったですが、、
貧血は病院から薬を処方されました。でも副作用が酷くて吐き気と胃もたれが悪化してしまったので、薬局のサプリや、納豆とか、できる限り鉄分を意識したものを摂取しています(^^)
もともと貧血持ちなのでキツイ時や貧血気味になったらじっと座ったり横になります。今日も晩御飯作ってたら貧血っぽくなって料理中断して横になってました(^^;)
旦那さんには貧血の事言ってるので後は任せました!
働かれてる様なので周りにも貧血の事はしっかり伝えて、無理せず休みながら頑張って下さい(^.^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

わたしも最近はヨーグルトやこんにゃくゼリー、生野菜サラダなど冷たいものばかり食べてしまいます😅
    納豆は何故か食べられるので、貧血予防にも続けてみます(o^—^o)
    鉄サプリも購入してみようかと思います!

元々貧血持ちだと妊娠で更に辛くなってしまいそうですね💦
    お優しいご主人でステキです〜💕
    我が家は基本的に主人のが帰りが早く、料理してくれるのでそこはすごく助かってます。
    産休まであと少しなので、無理しすぎず頑張ろうと思います!

• 6月22日