※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

手足口病は薬がなくても大丈夫ですか?息子は38度台で冷やしているけど、何か心配はありますか?

1歳9カ月の息子が軽めの手足口病になりました(>人<;)
昨日は39.4度まであがり救急で座薬を入れてもらいましたが、今日はずっと38.3度くらいです。
今日地元の小児科に行ったのですが手足口病は薬がないと言われなにも処方されませんでした。
38度台から下がらないので寝るときはアイスノンで冷やして冷えピタを貼ってますが、手足口病は本当に何も薬はを飲まなくても大丈夫なんでしょうか??

コメント

こでゅ

手足口病の特効薬は特にないですが、解熱剤ももらえなかった感じですか?🙄

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😊
    2日間熱が続きましたが今日は37度まで下がってきました!!
    本人も元気で手足のプツプツも元々酷くないのですが、更に減りましたー!
    明日あたりなら出歩いていいのかな、、、??

• 6月22日
  • こでゅ

こでゅ

今日熱がないのであれば
    明日は大丈夫じゃないですか?🙂

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

先程みたらお股やお尻やおちんちんにも一つ湿疹があったのですが、、、
    そんなところにも出来ましたか?

• 6月22日
  • こでゅ

こでゅ

お尻とかにもできますよ😶

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

熱がさがってからの方が湿疹が酷くなってきたのですがそんな感じでしたか??あと自分自身はうつりましたか?

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

熱がさがってからの方が湿疹が酷くなってきたのですがそんな感じでしたか??あと自分自身はうつりましたか?

• 6月22日
  • こでゅ

こでゅ

息子もそういう感じでした😶
    でも、その子によって熱がある時からひどくなったり、熱が出ない子もいると思いますよ🙂

私はうつっていないんですが、手足口病は風邪の1種なので、うつる大人もいると思いますよ🙌

• 6月22日
さつき

下痢ぎみだったら整腸剤、まだ高熱が続くようなら解熱剤出しとくけどー?って感じでした🙋🏻‍♀️

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😊
    本人も元気で手足のプツプツも元々酷くないのですが、更に減りましたー!

• 6月22日
みちこ

高熱でもぐったりしてなければ解熱剤は飲ませない方がいいので出なかったのかもしれませんね!
娘は手足口病に似たヘルパンギーナになりましたが、やはり特効薬はなく、咳と鼻水が出ていたのでその薬だけ出してもらいました🙋

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😊

• 6月22日
みい

うちも先月手足口病にかかり、2日高熱が出ました😢
確かに特効薬はないですが、カロナールはもらいました!
なのでカロナールは飲ませてました☺
2.3日すれば熱は勝手に下がりますよ😊

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😊

• 6月22日
  • みい

みい

良かったですね☺
    ブツブツも酷い子もいれば軽めな子もいますもんね✨
    手足口病の場合、インフルエンザみたいに○日間は外出禁止とかはないので、熱もなく元気であればお出かけしてました😂
    保育園に行ってますが、熱もなくご飯が食べれれば登園OKだったので、外出もいいかなと思って😂
    うちの場合、足のブツブツが酷かったので、さすがにブツブツ丸出しだとあんまりで暑かったですが長ズボン履かせてました☺
    ブツブツがそこまで酷くなければ、見た目でもそんなに分からなさそうですね😄

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

先程みたらお股やお尻やおちんちんにも一つ湿疹があったのですが、、、
    そんなところにも出来ましたか?

• 6月22日
  • みい

みい

うちもお尻とおちんちんに出来ましたよ😄
    手足口おしり病と言う先生もいるらしいです😂

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

• 6月22日
  • みい

みい

そうでした!
    うちの場合、湿疹より先に熱が出て、最初は風邪だと言われてましたが、解熱後に湿疹が出てきて手足口病だと診断されました💦
    解熱後にどんどん湿疹が出てきましたね😅
    私が移ることはなかったです!
    私も同じタイミングで熱が出たので、移ったの覚悟してましたが湿疹が出なかったのでただの風邪だったみたいで😂
    でも私の友人は移ってました💦
    唾液や一番はうんちに菌が多いみたいなので、食べ残しは食べない、うんち処理後はきちんと手を洗うこと(手袋する人もいるみたいです)に気をつけてました😌✨

• 6月22日