※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
妊娠・出産

義母が出産時に立ち会いたがることに困っています。2人目の出産でも同じことがあるか心配です。義母に来てほしくないと伝えるのは失礼でしょうか。

まだ少し先の話ですが、、
1人目の出産で私が分娩室で苦しんでいる時に、義母が赤ちゃんの産声をどうしても聞きたいと言いだし、私が知らぬ間に隣の陣痛室に来てました。(私はなにも聞かされておらず、旦那が許可したんだと思います)
2人目の出産でも義母にそう言われそうで💦
苦しんでいる声など聞かれたくないので来られたくないです😣
2人目だけ来ないでって言うのは失礼ですか?

コメント

みほ

失礼じゃないですよ‼︎
集中出来ないし、断っていいと思います‼︎

• のぐ

のぐ

いいですよね😣
    1人目の時に、出産中は痛いって言わない方がいいとか、訳の分からない事言われていたので💦
    そんな事出来るわけもなく痛いー!って言ってるのを聞かれたのが嫌で😓

• 6月21日
  • みほ

みほ

痛いもんは痛いですよ‼︎
    旦那さんが許可したんだと思いますが、出産するたんさん本人に許可なく入ってる時点でアウトですよね🤔

病院側に伝えるのもいいと思います‼︎

• 6月21日
  • のぐ

のぐ

ほんとそうですよね💦
    聞く相手間違えてますよね😅
    旦那には立会いしてもらっていて、私は痛くて気づかなかったのですが、もうすぐ生まれるって時に義母が産院に着いて、入り口まで迎えに来いって言われたみたいで、旦那の立会いがギリギリでした💦
    迷惑な話ですよね、、

今回はバースプランにしっかり書いておこうと思います😓

• 6月22日
3mam♂♀♀

病院側に事前に伝えておいた方が良いですよ!私はバースプランに書きました💦(^◇^;)

• のぐ

のぐ

そうですね💦
    私も旦那だけじゃ心配なのでバースプランに書いておこうと思います😣

• 6月21日
kumatan25

私も1人目は陣痛の時から来ました。
ほんとに嫌でした😅
なので2人目は義実家から遠い
ところで出産しました。
そのせいか生まれた数時間後に
来ました。嫌ですよね、、、😭

来ないで欲しいと旦那さんから
それとなく言ってもらったら
義母さんも嫌な気持ちにならず
に済むのではないでしょうか?🤗

• のぐ

のぐ

陣痛中もいるなんて最悪ですね💦
    私も、生まれたのが早朝だったので、産声聞いて抱っこして少ししたら居なくなってたのですが、その日の面会時間にまた来て、しかも私の知らない人まで連れてきました💦

そうしてもらうつもりです😂
    心配なのでバースプランにも書いておこうと思います😓

• 6月22日
けー

一人目は知らなかったし自分の許可なくいつの間にか来てたけど自分は許可したわけではない、従って二人目は断固お断りする、ということで大丈夫ですよ。
産院でもバースプランとかあると思うので、夫以外隣の部屋であろうと通すべからず、と連絡しておきましょう。

• のぐ

のぐ

そうですね💦
    旦那には言ってありますが心配なので、バースプランにしっかり書いておこうと思います😓

• 6月22日
はるママ

絶対来させないようにしましょう!

• のぐ

のぐ

はい😣
    何がなんでも来させません!笑

• 6月22日