※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
ココロ・悩み

婦人科で尿検査したけど異常なし。膀胱炎経験ありで不安。頻尿や違和感が続く。生理痛か?月曜に泌尿器科へ行くか迷っています。

間質性膀胱炎になられた方教えてください。

頻尿、残尿感、痛みまでは行かないがキューとする感じがあり、近くの婦人科で尿検査をしてもらったんですが、尿は綺麗で全く症状はないと言われました。

膀胱炎はなったことがあったので、行く前にフロモックスを3日間飲んでいて、だからかもしれないけどなー。。
と言われ、心配しなくていーよーと言われたんですが、頻尿や、違和感がひどくなってる気がして。。
ずーとトイレに行きたい感じ。。
お腹と腰も痛いのですが、生理になったばかりでそれは生理痛かと。。

間質性膀胱炎が、尿検査で異常がない場合があると書いてたので、経験ある方教えてください。

月曜に泌尿器科に行ってみようかな…とも思っています。

コメント

2年前、間質性膀胱炎と診断されました。私は突然の痛みからの発症でしたが、痛み、頻尿、尿道痛、性器痛、切迫感、尿が溜められないなど、人によって症状は様々なので専門医に診断してもらうのがベストです。

私は膀胱炎になりましたが通常の膀胱炎症状が薬を飲んでも治らない事からその病名を疑いました。

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!!治療はどんなことをされましたか?

• 6月22日
  • erimio🔰

erimio🔰

尿検査でも異常はでないものなんでしょうか?そのときたまたまでなかっただけかもしれないですかね💦

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

間質性膀胱炎疑っています💧
    どのような症状ですか?

• 4月22日

尿検査では異常がでないです💦なので膀胱炎かな?と思ったら違った。もしくは膀胱炎から発症する方もいるので膀胱炎が治ったのに治らない。のパターンは多いと思います。

膀胱炎は尿が細菌などで汚れるもので、間質性膀胱炎は膀胱内の間質という部分に炎症が起きたり膀胱が固くなる病気です。

膀胱炎を繰り返すことで発症してしまったという方もいるみたいです。

間質性膀胱炎は原因も治療法もまだ確立されていません。なのでお医者さんによって治療方針が違いますが一般的なのが膀胱内に物理的に薬を入れたり広げたりする治療で私はこれを選択して治療しています!

今、そうなのでは?と思うととても不安で過ごしていることと思います😞お医者さんでも知らないことがある稀な病気なので、間質性膀胱炎を正しく診断出来る先生にかかられることをオススメします。

• erimio🔰

erimio🔰

なるほど!!詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私も尿検査は全く綺麗なもんよーって言われて、じゃあこの頻尿や違和感は何?と不安になりました💦
    専門の泌尿器科に行ってみます!!
    ありがとうございます🙏

• 6月22日
ぽんぽん

はじめまして。
11wの妊婦ですが、膀胱炎の様な症状がでて、産婦人科てみてもらったら綺麗な尿だと言われて、膀胱炎を否定されました。
しかしなかなか良くならず、泌尿器科に行きましたが、そこでも膀胱炎ではないと言われました😭😭
この膀胱痛本当に辛いので、ほかの病院でセカンドオピニオン受けたいと思っています😭
膀胱が地味に痛くて眠れないです。

間質性膀胱炎を自分では疑っています😭😭😭

泌尿器科いかれて、どうでしたか?

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!
    あれから生理が来てしまい、生理中は尿検査が出来ないからと行けてないんですー😭💦💦今生理終わり待ちで。。

痛くて眠れないのは辛いですね💦
    泌尿器科でエコーとかされましたか?

• 6月26日
  • erimio🔰

erimio🔰

泌尿器科に行ってきました!尿検査も、エコー、残尿検査とかも特に問題なく、なんでやろなー。。って感じで、とりあえず抗生剤を飲んでみて下さいと処方されました!!

• 6月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お疲れ様です!!

返信出来てなくてすいません😣
    エコー検査しましたよーーー!
    尿検査、エコー検査問題なかったんです😖
    残尿検査されたんですね!
    私もしてもらいたいです!

一層のこと膀胱鏡検査してみたいです😵
    妊娠中だけどやってくれるかな?😰

その後体調どうですか??

• 6月28日
  • erimio🔰

erimio🔰

そーだったんですね!!
    わたしも膀胱の神経だったらその薬を飲まなきゃだけど、初見で異常ないし、わたしの場合は不妊治療中で来週採卵があるので、そこまではやめとこかーみたいな感じでした!
    私は痛みはあまりないのですが、頻尿で、近い時だと30分とかで行きたくなります😭

• 6月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おはようございます!
    早々に膀胱鏡検査してもらいに行ってきましたー!

結果何にもなかったです😊少し安心しました!
    膀胱鏡検査自体は耐えられるとか痛さだったのですが、しばらく尿するとき染みるのでトイレとの戦いです😰

あまり血尿や痛みとかなければやらなくていい検査だと思います!ホントに😖

採卵控えてらっしゃるのですね!とゆうことは注射とかて卵多く育ててるのかな??

卵巣が張ってるので尿意がいつもよりあるかもしれないです!

採卵手術頑張って下さい!
    私も3月に採卵しましたー☺️

• 6月29日
  • ひなたか

ひなたか

横から失礼いたします。
    私も今間質性膀胱炎のような症状があり、お話聞きたくて投稿させていただきました💦
    膀胱鏡の検査、どこでも出来るようなものではないと思うのですが、病院はインターネットで調べましたか?
    その後お二人とも体調はいかがですか??

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

はじめまして!!

私は、未だに謎なのですが、妊娠初期に同じような感じで県立の病院の泌尿器科で膀胱鏡してもらいましたよ!!

結果なんにもなくて、妊娠で子宮が大きくなるのに圧迫してなのか、子宮が大きくなった加減なのか、その当時は2週間ほどなやみましたが、妊娠中期になり、子宮が上がるにつれていつのまにか気にならなくなりました🥺

出産後、膀胱下垂になってしまいました😭💦💦

• 4月15日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます‼️
    妊娠中のことだったのですね( >д<)
    今は症状はなくなられたのですね☺️良かったです(*^^*)
    膀胱下垂ですか!何か症状があるのでしょうか??
    間質性膀胱炎だと専門の先生じゃないと!!という書き込みを他で良くみるため、専門の先生がいいのかなぁ。とおもってました💦調べてみようと思います‼️

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

クリニックでも、膀胱鏡あると思いますよ!
    私は、妊娠中だから出来ないと言われましたが、無理を言って、その場でしてもらえました。

逆に撫で痛くなるのか不安になりましたが、妊娠の加減だったのかと思います😢

出産後、膣壁から膀胱を押して膣に下がってきてしまってるかんじです。

骨盤内臓器脱というやつです。
    軽度らしいです。

痛みとか頻尿とかはないですよ!

• 4月15日
  • erimio🔰

erimio🔰

私は今は妊娠中ですが症状が出てたのは妊娠前でした!
    婦人科などは尿検査しかしてくれなくて異常なしと言われましたが、薬(おそらく抗生剤)を出されましたが効かず、泌尿器専門、泌尿器科の病院に行き、そこで話をして検査をしてもらいましたよ!
    泌尿器科があるところであればしてもらえるかと…
    結局私はそのまま…知らん間におさまったので、不妊治療のストレス等もあったのかもしれないです😣
    気にすればするほど頻尿になるし一度泌尿器科に相談されることをおススメします!!
    お大事にされてくださいね💦

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

横からすいません😍
    妊娠おめでとうございます❤️
    何故かめちゃくちゃ嬉しいです😘😘😘

コロナ気をつけてください!

• 4月15日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!不妊治療諦めかけていましたが、なんとか授かる事が出来ました🌸😊

• 4月15日
  • erimio🔰

erimio🔰

コロナ怖いです…赤ちゃん居ても怖いですよね😭本当に気をつけましょうね!!!

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当よかったです😍❤️
    諦めなくてよかったですね❣️❣️

膀胱とかって神経とつながってるから考えたら考えるだけなぜか頻尿になったりしますよね😅

私は痛みがあったので、多分子宮が膀胱おしてたこと、ホルモンとかのせいかな?とおもったりしてます。

ひなたかさんも、膀胱鏡してもらえると、わかると思いますよ🥺
    いろんな薬もあると思います。

お大事になさって下さい❣️

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ほんと、コロナコロナで、私の神戸なので緊急事態宣言でてて、2ヵ月の子供抱えてたら怖くて怖くてそとでれないです🥺
    気をつけましょうね!

• 4月15日
  • erimio🔰

erimio🔰

本当に諦めよう…と思っての最後の治療で授かる事が出来てホッとしています!つわりがひどくここまでも大変でしたが順調に育ってくれています❣️
    ホンマ私も引きこもっております😭

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ほんとよかったです😍
    私、はじめての採卵で二個しかとれなくて、
    はじめて移植した時に、1回目で奇跡的に着床してくれたので、多分不妊治療2ヵ月ぐらいしかしてないのですが、それでも精神的にやられました🥺

受精卵になったか?廃盤砲になったか?グレードは?着床したか?
    イロイロほんとに神経つかいます😭💦
    それを何回も繰り返してたら私倒れてたとおもいます。
    お金も💸とんでいくし😭😭😭😭

kuunicoさん、よくがんばられましたね😁

いつも不妊クリニックに居る時、ここにいる人全員授かれますようにって思いながら通院してたのおもいだしました❤️

7ヵ月目ですね😍
    安心ですねー🥺

色んな壁乗り越えたきましたね!!

• 4月15日
  • erimio🔰

erimio🔰

私は顕微授精しか選択肢がなかったので、毎月ホルモン剤何種類もの注射に検査。。そして排卵…
    採卵も卵取れずが2.3回ありました…そのたび打ちのめされて…
    精神てきにも限界で最後に来てくれた子です!感謝しかありません🙏😣😭✨✨愛しいです🥰

• 4月15日
ぽんぽん

膀胱炎のような症状だけど、菌が居ないってことでしょうか?

子宮内膜症とかで同じような感覚になる方もいるみたいです。

あとは、神経的なかんじとか、こわいけど膀胱がんとかってかいてありました🥺

あと、普段薬を服用されててもでるくすりもあるみたいです。
以下コピペ 
👇
他の病気の治療のために服用している薬の影響で、尿の量が増えるため、頻尿や夜間頻尿など過活動膀胱に似た症状が現れることがあります。
中枢神経に働く向精神薬、抗不安薬、筋弛緩薬
高血圧治療薬である利尿薬
抗不整脈薬であるβ受容体遮断薬
骨格筋に直接働く筋弛緩薬
消化管の運動を亢進させる薬剤であるコリン作動薬、コリンエステラーゼ阻害薬