※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

お子さん複数いらっしゃる方が、病院通いについて相談しています。二人同時に病院に行くことは少なく、母子手帳をまとめるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お子さん複数いらっしゃる方教えてください!
二人同時に病院ってそうそうないですか??

上の子は卵アレルギーで2週間に1度受診していて
下の子は予防接種で月一は病院、気管弱くすぐゼーゼーなるのでよく病院行きます

毎週病院行ってるんじゃないかなって位で😩


母子手帳ケースそれぞれ別にしていて、診察券とお薬手帳医療費受給者票それぞれ入れてるんですが
こんな病院続くならひとつにしたら楽なのかなーとか思います🥺

でもこんな状況でも2人同時に病院だったのは3回くらいしかないし、下の子の予防接種落ち着いたらそんなでもないのかな〜と思うと別の方がわかりやすいのかなとも思います。


何でもいいのでなにかアドバイスください😭

コメント

すずまま

6人いますが
下3人同時とかよくあります😂
うちは病院は母子手帳持っていかないので
保険証と医療証を
カード入れに入れてます😆💓
医療証は折り曲げて
保険証と同じか大きさにして
お金もカード入れに入れていくので
カード入れひとつで行きます☃️
チャック付きなので
お金も落ちないので
ポケットにそれだけ入れてます。笑

  • みさと

    みさと

    確かに母子手帳、検診と予防接種くらいしか使わないですもんね😳
    カード入れは1人ずつですか??

    • 6月21日
  • すずまま

    すずまま

    こんな感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    右の方に保険証と医療証合わせて
    12枚入ってます😍
    そして真ん中らへんに適当に
    お金入れて、
    チャックを閉めてポケットにINです☃️

    • 6月22日
deleted user

二人同時にはあんまりないですね🤔
夜中に長男が熱出て翌日朝から病院に行き、帰ってきてから次男が熱を出し帰ってきた10分後にはまた病院へ行き、一日に2回行ったことや片方が体調を崩してその翌日とかにもう1人も!ってことはあります😅

  • みさと

    みさと

    めっちゃわかります😵
    永遠と風邪のうつしあいしてるんじゃないかって思います😩

    診察券とかどう保管されてますかー?🥺

    • 6月21日
sami

2人同時によく行きますよ‼︎
予防接種が主ですが、片方だけが受診でももう片方を預けれないので。
うちは母子手帳 お薬手帳 診察券 保険証 医療費受給者証を全て1つの母子手帳ケースに入れています。
受給者は母子手帳のカバーポケットへ。行くのは小児科と歯科が主ですが、私は全てひとまとめにして後はお財布を持っていくだけです。
2人同時で手が塞がっている時は、受付のスタッフの方に母子手帳ケースを預けここに入ってるでお願いしまーすってお願いしちゃってます😝
2人同時の受診は大変ですよね‼︎
予防接種で同時に泣かれた時は笑うしかないです😂💦

Nina

2人同時にガッツリ風邪はあまりないですが
上の子が風邪ひいていて
下の子も少し鼻水出るぐらいなら
ついでに診てもらおう!とかで
2人一緒にかかることはたまにあります✨
下の子の予防接種の時に
上の子の気になる所みてもらうなど!

なのでうちは2人の母子手帳やら
保険証やらは全て1つに
まとめてあります😊

ままり

寒い時期はありますが、今の時期はないですね〜!
でも片方なると少し後にもう片方がうつるのでその時に同時になっちゃいます🤣

みぃ♪

今は落ち着きましたが、生後半年過ぎてから、よく同時に行っていました😃
母子手帳は、予防接種の時だけ持っていってました😃
100均の医療証と同じサイズの透明クリアケースに医療証、保険証、小児科の診察券を入れています😃
それを100均のファスナータイプのケースに薬手帳も入れて、ミッキーのフックをつけ、カバンの取っ手につけてます😃
さらに引っ張ると、伸びるようにして、すぐに出し入れできるようにしています☺️

すごく便利です☺️