※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

保育園が近くに空きがない場合、遠くの保育園に応募するしかないでしょうか?空きのない保育園に応募はできないのでしょうか?

9月頃から保育園に入れたいのですが、家の近場が希望なのですが、近くの保育園は0歳児ほぼほぼ空きがない状態です💦

遠くても空きのある保育園を探して応募するしかないのでしょうか?
また、空きのない保育園に応募することはできないのでしょうか?保育園落ちたというのがあれば、育休も延長できそうなのですが、、

コメント

ゆき

応募は出来ますよ!
育休延長会社がオッケーなら、不承諾通知貰って延長がいいと思います☺

ひろ

空きのない保育園にも応募できますよ😊
もし空きがある保育園が通えそうな範囲なら役所の人に薦められる可能性はありますが、申し込みの時に書かなければ大丈夫です!

とーこ二児のママです

空きがなくても応募されてる方に連絡が入って年度途中に入園も普通にある話なので希望があるなら応募した方が良いです!
もしダメなら保留通知が来るので、会社に出して延長かけた後に、来年の4月入園の希望を10月とかだったと思うので出しておくと良いと思います!

アキコ

どうしても保育園に入れたいなら、空いているところに応募するしかないと思います😣
空きのない保育園に応募はできるはずですよ😌
うちは待機児童なので、今の時点も空きのない保育園に申し込んでいる状態です😢
うちの子が1歳になるときも年度途中なので空きはなく、空き0のところに途中入所で申し込んで、不承諾の通知をもらって育休も給付金も延長しました😫
お住まいの自治体ごとに申し込みのルールが違ったりするので、詳しくは役所の保育園の担当の課に要領を確認されるのが間違いないですよ😄
何も分からないと言えば1から10まで教えてくれるはずです😊

ぴぃちゃん

空きがなくても応募できますよ!
わたしは空きがない園にはいれました!

魔法使い

育休延長出来るなら絶対希望の保育園が良いと思います。
自宅から近いなら尚更です。
やっぱりこっちの保育園がよかったなーと思ってしまってもなかなか転園は難しいと聞きました。

私も自宅から近い保育園ですが
本当に自宅近くでよかったーと
つくづく思います😆

蓮華

育休延長は不承諾通知表を落ちたら貰えるので見せたらいけると思いますが、今11か月ということは、9月には1歳児ですよね。
ゼロ歳児でも空きがないなら、1歳児はもっと厳しい地区なのではないでしょうか。延長しても近場の保育園厳しい気がします( ˊᵕˋ ;)💦

まち

年度途中は本当にタイミングです。なので空きがなくても応募しておくといいです。運良く空きが出れば良し。
加点にはならないですが、応募したという記録は残るので、4月入園の時とかに優先的に考慮される場合がある。と、役所勤務の友人が言ってました。

だおこ

今11ヶ月で、1歳になる月からの途中入園は申し込んでありますか?
申し込んでないと、給付金の延長ができないです💦 もし7月が誕生月なら7月入園を申し込んでないと、給付金は誕生日の前日までで終了になります。
休暇自体は会社がよければ、無給で手当もなしで延長することはできます。

遠くの園に決まっても小学校に入るまで何年も通うので大変だと思います。引っ越ししないで転園は減点されるので入りにくいですし。確実に通える園だけ書いてくださいと私は言われました。

あーちゃん

育休延長が可能な会社であれば、9月に申請する時は、自分が通いたい保育園だけを記入して申請する方がいいかと思います^_^
途中の空きがあるところが、少ない地域は多いと思うので、受からなかったら延長も言いやすいと思います。

4月からの分で小規模保育園も視野にいれて、希望の保育園を記入した方が、受かる可能性高いかと思います。
長い間、毎日のように通うことになるので、なるべくなら、自分の希望に沿った保育園に入らないと大変ですもんね💦

810

今11ヶ月なら7月生まれ?だとしたらまず7月の途中入所を申し込んで落ちた証明がないと給付金の延長ができないので会社が良くても無給の育休延長になるかな?と😅

とりあえず早急に自治体に確認して7月入所の申し込みをされた方がいいかもです😅

空きのない保育所に1歳児4月に受かるなら大丈夫かな?と思いますがもし受からないと1歳児の途中入所難しかったら2歳児4月入所にならないですか?

ママリ

空きがなくても応募はできます。
私の市では、育児休暇明けでフルタイムであれば、他の方より優先されるみたいだし、保育士の確保ができていれば、定員以上に入れたりするみたいです。
どんなに兄弟児を入れたくてその保育園を待機して希望していたとしても、フルタイムで働いている方が希望した場合その方が優先されます。