※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
子育て・グッズ

授乳後、縦抱きでゲップさせるときに、赤ちゃんが肩をチューチューして起きてしまい、授乳後に吐いてしまうことが続いています。対策を知っている方、同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月です。授乳後縦抱きで肩にもたれるようにゲップさせてる時、最近になって肩をちゅぱちゅぱするようになりました。
せっかく授乳中ウトウトしてるのに縦抱きするとチューチューして起きる始末です。

足りないのかなと思ってまた授乳したら、胃がキャパオーバーだったらしく吐きます。

今もその繰り返しで、結局横向きでおっぱい吸わせてます。
やっぱ足らないんですかね?

同じような方、対策分かる方いらっしゃいますか??

コメント

イラ

おしゃぶり使ったらどうですか?

  • はーちん

    はーちん

    おしゃぶりは出来れば使用したくないんです。
    発達上、デメリットが強いなと思い、おしゃぶりに頼らず育児出来たらなと思いまして。

    この行動は口が寂しいんですかね??

    • 6月21日
  • イラ

    イラ

    うん、ただ口が寂しいと思います(笑)うちの子もよくします。おしゃぶり嫌いので使えないですけど、代わりにおもちゃとか私の手とか肩とかよくちゅぱちゅぱする(笑)

    • 6月21日
  • はーちん

    はーちん

    そうなんですね~
    肩がびちょびちょで、あー起きたーーを繰り返してたのでどーしたもんかなと思ってましたが、とりあえず気が済むまでおっぱい吸わせてみます。

    • 6月22日
はやテっと

口寂しいだけだと思います!😊

うちも肩チュパチュパし出した後くらいから、
授乳とか関係なく常に指をしゃぶり、ガーゼをつかんでは口に持ってくけど結局うまく口に入らず指をしゃぶってます!

物を掴む、口に持ってく、指しゃぶり、、成長の証だそうですが、ビチョビチョになるし、やっぱり汚いと思うし指がふやけるし、拳まで入れたりするので、笑

おしゃぶり嫌いそうですぐペッて捨てますが、清潔だしその方がいいかな?と訓練中です😊✨

あゆっぺ

ウトウトじゃなくて、割としっかり口離しちゃうくらいまで眠りにつかせちゃってからはダメですかね?

  • はーちん

    はーちん

    それが、仰け反って口離すくらいまで吸わせてるんですよ~ばっと勢いよく離して、口にちくび当てても口開かないくらい。なのに縦抱きにすると起きる・・
    わざわざ肩に口当てる・・
    寝てたじゃーん💦
    気付いたらTシャツよだれでびちょびちょ、、とゆー感じです。

    • 6月22日
ももか

うちの娘は未だにお腹いっぱいになっても乳首をずっとくわえてちゅぱちゅぱしてます☺️
離そうとしても離してくれず、うとうとしながら一生懸命乳首を探してますよ〜(笑)

2ヶ月だとまだまだ満腹っていうのが分からないから、足りてるのか足りてないのかが分からなくて飲ませて
ゲップしようとしたら吐く、なんて事が度々あった気がします💦

でもきっとまいぽよんさんのおっぱいが大好きで、口寂しいとかで肩をちゅぱちゅぱしてたりするのかもしれませんね😆︎💕︎

結局今は指しゃぶりを常にするようになってしまったのですが、毎日のように常に指しゃぶりをするようになるとあかぎれみたくなってしまい可哀想な事に…😭💔

夜寝てる間に毎日ワセリン塗ってますが、おしゃぶりしてくれてた方が良かったかなぁと思ったりもします😅

  • はーちん

    はーちん

    指しゃぶり、みんなが通る道ですが赤切れみたいになるんですね~φ(・ω・`)メモメモ

    肩ちゅぱちゅぱしたらまたおっぱい吸わせてみます。
    吐いたら吐いたですね!

    • 6月22日
あお

口に何かが当たると勝手にチュパチュパしちゃうんだと思います!!

息子はだいぶ前からゲップさせてないです💦もともとあんまりゲップしない子だったし、吐き戻しもしないので💦

授乳しながら寝て、そのまますっとベッドに置いてます。

  • はーちん

    はーちん

    ゲップせずに置けるのいいなぁ!!
    私は根気よく出してます💦💦
    横向きで寝てたのに縦抱きすると起きちゃうからもったいないなって感じで( ̄▽ ̄;)

    • 6月22日
はーちん

2ヶ月でもうそんなかんじなんですか✨!!
うちも手は口に持ってくけどまだくわえはしないですね・・てか、いまは手の中にホコリ?糸くず?たまってたりするのでくわえようとしたら手拭いてってくらいです。

おしゃぶりにするのもなんだか大変ですね💦