※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がハイハイできず、言葉も限られている。コミュニケーションは取れているが、周りの子供に比べて心配している。テレビを見せることが原因かもしれない。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
できないことが多すぎて、発達に関して不安になってきました💦

・まず、ハイハイできません。いまだに高速でズリバイして移動してます。
・つかまり立ち、つたい歩きは上手に出来るのですが、また一人で立てないし歩けません。
・基本は宇宙語で、たまにマンマと言いますがそれ以外の意味のある言葉は話せません。
・バイバイ、パチパチ、いただきます、おじぎすべてできません。教えてはいるのですが…

名前を呼べば振り返るし、ちょーだいと言うと持ってるおもちゃを渡してくれるし、何かしようとして私がダメ、というとやめたりするので、その辺はコミュニケーションがとれてるのかなとも思うのですが。。
周りの子たちが出来てることが息子にはほとんど出来ないので心配です😔
テレビ(録画してあるEテレなど)をよく見せるので、それも原因なのでしょうか…

コメント

あーちゃん

ハイハイせずに
つかまり立ち、伝い歩きする子
いますよ!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    ハイハイせずに歩き出す子、意外と多いみたいですね!息子のハイハイを見てみたかったです…😭

• 6月21日

2歳くらいの時の息子の発達具合に似てます!
そんな息子でも、歩けるようになりました!

リハビリなど、通ってますか?

• いちご

いちご

リハビリなどは、特に通っていません💦病院などでしてもらえるのでしょうか??

• 6月21日

退会ユーザー

うちは1歳だと寝たきりだったし、リハビリしてました。
    元々、病院に通ってたし、療育には早い時期だったので、、皆さんがおっしゃるようにつかまり立ちできてるなら歩けるとは思いますし理解力もあるかと、けど、心配ならまず保健師さんに相談が良いですよ(^O^)

• 6月21日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭
    安心した部分もありますが、これからも心配し続けてしまうと思うので、保健師さんに相談してみます!!

• 6月21日

退会ユーザー

それが良いかと

正直、小児科クリニックより保健師さんの方が発達のことに詳しいです(^O^)

小児科で療育で熱があり来ましたと話したら「え?なに?保育園と違うの?」と聞かれて、、、
    発達ゆっくりな子が通うとこですと説明したら、市内にあるの?と何故か、こちらが説明する側でした(^_^;

病院通うにしても、発達外来や小児神経科がある大きな病院になるかと思うし、、

• 6月21日
  • いちご

いちご

保健師さんの方が詳しいのですね!
    小児科の先生も、意外と知らないんですね💦私も恥ずかしながら知らないことばかりで。。教えて頂き、ありがとうございます!

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ
    私も健診でひっかかってから流れるように過ごしてきてます(^_^;分からなくて当たり前です。2人目にして初育児してる感じですし

小児科も専門外だとあまり分からないのかな、、、息子、体重も曲線にいないし、運動系の遅滞ありだから見た目だけでも分かるような感じですが、特に言われたことないので、、

けど、小児科なら療育の存在くらいは知ってて欲しかったですが(^_^;

• 6月22日
  • いちご

いちご

毎日めまぐるしく過ぎていきますもんね💦分からないことだらけ、初めてのことだらけです。。
    たしかに、いつも健診のときサラーっと流す感じで、え?もう終わり?って思います😭
    たしかに、小児科ならある程度のことは知っててもらいたいですね🤔

• 6月22日

退会ユーザー

きっと大家族のママでも分からないこと多いと思うし、先ずは気にかけたことが大事なのかなと(^O^)

私の中ではですが
    かかりつけは風邪などを治療するとこだと思うようにしてます

• 6月22日
  • いちご

いちご

そうですね、子供の少しの変化に気づいてあげられるようにならないと、と思いました✨

• 6月22日
ひらたけ

つかまり立ち、つたい歩きするなら大丈夫だと思います。うちの子は二人とも1歳4ヶ月で歩きました。歩き出すちょっと前まで一人で立ったりもしなかったです。一人で立って、一歩が出るとあれよあれよと歩くようになりました。心配であれば、かかりつけの小児科で聞いてみたらいいかなと思います。

1歳1ヶ月なら、こちらが言っていることを理解しているようであれば問題ないかなと思います。
テレビは見せること自体は悪くないと思います。子供にじっとテレビを見させるのではなく、一緒に見ながら、ぞうさんだねー、とか、ちょうちょが飛んでるね、とか、話しながら見た方が発語につながるかなと思います。

• いちご

いちご

小児科に相談してみます😔
    テレビ、ついつい家事の合間に見せることが多いので、じーっと見せてます。。反省💦
    明日から、一緒にお話しながら見ることにします!

• 6月21日
コスタ🛳

まさに同じことで悩んでいます😭
息子はハイハイしますが、それ以外は全く同じです!
ハイハイは成長過程で重要ではないそうですので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか🤔
私は人の真似(パチパチやバイバイなど)ができないことと歌聞いてもリズムなどとらず、無反応なのがとっても気になっています💦
色々調べてみましたが、仮に障害があったとしても今の時点ではわからない、個人差があるとのことなので、とりあえず気にしないことにしました!
そのうちしてくれたら嬉しいなくらいに考えるようにしようと思ってます😌

• いちご

いちご

ハイハイうらやましいです!
    うちの子も真似してくれないです💦
    歌も、ニコッとはしてくれるのですが、リズムはとらないですね🤔
    たしかに、まだ判断できないですもんね!ゆっくり息子の成長を見守りたいと思います。

• 6月21日
ニコル

うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですが、ハイハイできたのは1歳1ヶ月になってちょっとしたときでした。まだ歩けません。そして真似っこもなかなかしません。周りの子たちとどんどん差が出てきて心配になりますよね💦でもよく笑って遊んで元気なので、もう少し気長に見守ることにしました!

• いちご

いちご

そうなんです、うちの子が際立って出来てないような気もして💦
    でも、楽しそうに遊んでるのが一番大切ですよね!私もゆっくり見守ることにします。

• 6月22日
虹まめ

うちの上の子はハイハイなしで歩きましたよ~😀

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    ハイハイなしで歩く子多いみたいですね!うちの子も、そうなりそうです☺️

• 6月22日
はじめてのママリ

うちの子も一人でたっちはまだ出来ません。いただきますやおじぎもしません。言葉も宇宙語が多く、ごくたまーにママ言った?偶然?って感じです。

私自身が歩き出したのが1歳4ヵ月とかだったみたいなので、それまでには出来るといいなーと思っています😅

うちも録画してあるEテレをよく見せてます!最近、午前と午後1時間くらいテレビを見せずに一緒に遊ぶ時間を作るようにしました💡

• いちご

いちご

まさに、同じような感じです!
    1歳4ヶ月くらいまでに歩く子多いみたいですね✨
    遊ぶ時間決められるのいいですね!私も、息子とじっくり遊ぶ時間つくろうと思いました💡

• 6月22日
ぜろ

うちは11ヵ月で歩きだしましたが、支援センターで同じ月齢の子で1歳1ヵ月の時にズリバイ、つたい歩きの子いました🤔
今日久しぶりに会ったら少し不安定だけど普通に歩いてました🙂

1歳半ですが意味のある言葉はまだ何も喋らないです🤔男の子は遅いって言うし、周りも私の兄弟(長男)も2歳まで何も喋らなかったらしいのであまり気にしてません笑

バイバイとかは1歳1ヵ月の頃に急に色々できるようになりました🙂

• いちご

いちご

うちの子もその頃になったら歩いてるといいな…✨
    1歳で判断するのはまだ早いですもんね!息子のバイバイできる日を楽しみにゆっくり待ちたいと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
過去の投稿にコメントしてしまってすみません💦

息子があと1週間ちょっとで1歳になるのですが、mimiさんのお子さんと成長が似ているなと感じたので質問させてください💦
息子もハイハイできず高速ズリバイで、つかまり立ちと伝い歩きはとても上手にしています。
言葉も宇宙語、バイバイやパチパチ などもできません。。
やる気配も感じられないのでとても心配です💧
その後お子さんはハイハイや真似っこなどするようになりましたか?
お時間ある時に教えて頂ければ嬉しいです!

• いちご

いちご

もうすぐ1歳なのですね☺️
    出来ないことが多いような気がして不安ですよね、分かります!
    息子はもうすぐ1歳3ヶ月ですが、ハイハイ、パチパチは出来るようになりました!
    本当に、ある日突然でビックリしました🤭
    今では高速ハイハイです。
    バイバイや真似っこ等はまだうまくできませんが、マイペースな息子なのかな、とあまり深く考えないようになりました✨
    歩くのも、いつかは歩くんだしゆっくりでいいかなと思うようにしました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハイハイもパチパチもできるようになったんですね✨
    ズリバイから全く進化しなくて…でもできるようになったと聞けて希望が持てました😊
    色々不安ですが、私もいつかはできると思って育てていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月19日