※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきか
子育て・グッズ

保育園でトイトレしないため、家で布パンツでトイトレする意味はあるかどうか。オススメの方法があれば教えて欲しいです。

こんばんは。
いつもお世話になってます。

トイトレについて質問です!
娘の通ってる保育園ではトイトレをしてくれないみたいで、家で頑張ってするしかないとのことです、、、
オムツが外れたら保育園に報告し布パンツで過ごすみたいです、、、
その場合、家では布パンツで保育園でオムツってトイトレする意味あるんですかね!?

そして、何かオススメの方法があったら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ていと☆

私は専業主婦なので子供と一緒にトイトレしました。
トレパンは3、6層とあると思うのですが我が家の場合は最初から3層を買いました。
一番薄いタイプなので子供もすぐに気持ち悪くなるみたいです。
まだパンツを購入されていないなら、こういう方法もあると参考になれば幸いです。

• しきか

しきか

コメントありがとうございます。
    そーなのですね!
    パンツこれから買うので参考にさせていただきます!

• 6月21日
おもにゅ

え、トイトレ協力しない保育園なんてあるんですか❗
一歳クラスだと、そうなんでしょうか‥
ビックリしました❗
してくれない理由ってなんですかね?
かなり疑問に思ったので逆に質問してしまいすみません!

• しきか

しきか

クラスで何人かいればいいけど、1人だけではできないと言われました。
    土日と家に居るときは布パンツで保育園ではオムツ的な感じになるみたいです、、、
    なので時間とかでトイレに座らせてくれたりってのもないみたいです、、、

• 6月21日
  • おもにゅ

おもにゅ

なるほど、一人だけなんですね❗
    でも年齢的にもう二歳なのですから してくれてもいいのに‥
    それは保育園の都合100でこちらの都合0
    ですね!いつの時代の話って思います。
    臨機応変にしてくれてもいいですね。
    うちは家にいる間はトレーニングパンツにしてます。
    オシッコでびちょびちょになる感覚を覚えたら する前に教えてくれるまで早かったです~

びちょびちょを覚えたら 家だけでもトイトレする意味あると思いますが
    保育園ではオムツで毎日何時間も居るので
    意味あるのか疑問になってしまいますね‥
    でもそのうち 寝る間、出掛けるとき等は
    パンツで過ごせたら第一段階達成ですが

保育園で オシッコ教えてくれてもトイレに座らせてくれないのなら やる気なくなっちゃいそうです 私なら‥
    うちですらウンチは未だにトイレでしてくれませんし‥
    そんな保育園あるのが私はビックリしてしまいました❗

• 6月21日
ちちぷぷ

えーー!ひどい話ですね!!

うちはわたしがかわった趣味なので笑
家ではパンツ、保育園ではオムツです。家で成功率が上がったので保育園でもトイレに座らせてほしいとお願いし、保育園ではオムツですがトイレに誘ってくれます。それすらもしてくれないですか?日中家にいないのにトイトレなんて厳しすぎますよね。

ぐるにゃー

2歳児クラスになったらみんなトイトレするから保育園でもできるかもですね😀
うちは保育園で2歳児クラスになってからトイトレ始めましたが、それでもまずは午前中だけ、ってかんじで始めました😀
保育園でも午前中パンツ、お昼食べてからはオムツでした。
トイトレが進むとオムツはいててもトイレ行ってするようになるはずなので、とりあえずは保育園はトレーニング用オムツくらいにしといて、トイレ行きたいって言い出した時だけは連れて行ってもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう?
さすがにトイレ行きたい!をオムツでしなさい!は言わないでしょうから👍