※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

明日、娘が予防接種で泣くのが心配。同じ経験のママ、乗り越え方を教えてください。

明日1歳2ヶ月の娘が予防接種なのですが、病院嫌いで診察室入っただけで大泣きの娘。明日4本予防接種があります。泣きじゃくるのが覚悟の上ですが、可愛そうに思えて仕方ありません。皆様のお子さんもおなじですか?ママはどうやって乗り越えたらいいのでしょう😭

親バカな質問で申し訳ありません。

コメント

コロン

同じですよ😂
うちは内緒にしててもわかってしまうので『ちくするよ!』と言ってから医者に行きます。すると、やっぱり『ちく、嫌だー』と言って泣くのですが 予防接種が終わって先生に褒められると嬉しそうにしていますし、接種しないで重篤な病気になる方がずっと可哀想なので割りきるしかないですよね💦

• ゆな

ゆな

言葉がわかるようになるとなおさら大変かもしれませんが、予防接種はこの子のためと割り切って頑張りたいと思います!

• 6月21日

うちの子は注射した時は泣いてましたがそれ以外は大人しかったです。

乳児の頃から注射の後は褒める労うに徹してました。あとは分かっても分かってなくても「予防接種は大切なこと」と言い聞かせてました。

先日の予防接種(一種類だけ)では廊下で「注射やだー」と言ってましたが、受ける直前に「大事なことだからやるよ」って言ったら顔つきが変わり一言も声を出さずに受けました。
「痛かったー」といって先生にバイバイしてました。

主さんはお子さんに伝えてくるとは思いますが…
病院勤務していると病院嫌いなお子さんの多くは「ごめんね」「怖かったね」と無意識に言ってることや泣いてうるさいからと言って「注射しない」と言って嘘をついてくる親が多いなと感じてます。
子供にとっては親が全てなので親が「怖い」と思ったことは「怖いこと」になります。病院は怖いところではなく大事な処置をするところという認識をさせるようにうちはしています。

最後のはあくまで個人的意見です…

• ゆな

ゆな

とても貴重なご意見ありがとうございます!
    最後の言葉グサっときました!
    とても助かりました😆
    ありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    嘘をつかないで注射をすること

注射は痛いけど(痛くないよって言わない だって針を刺す時は少なからず痛いし)怖いことではなく大事なこと

注射する時もママはニコニコしてること(不安そうな顔をしない)

注射(診察)は悪いことではないので「ごめんね」って言わないこと

ということを何度も繰り返して、終わったら「痛かったね。けど頑張ったね」「えらいね」って伝えてあげてください。

ママは大変だけど泣いても騒いでも小児科側では慣れてます。
    「注射するよ」って言って来てください。そのうち自宅や車、注射までは泣きながら来るとは思いますが、子供ながらに心の整理をしてからくるようになります。

ママ頑張りましょー😃

• 6月22日
さくら🍯

ギャン泣きで反り返って大変ですけど、割り切って心を無にして押さえてます笑

• ゆな

ゆな

一緒ですね😭
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ(28)

可哀想ですよねー
でも仕方ないですよね😂
毎回終わればけろっとしてるし
少しがんばろうねー!
って感じです☺︎(笑)

• ゆな

ゆな

頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
うた

うちも予防接種じゃなくても診察室に入っただけでギャン泣きです笑
自分は医療者なので可哀想とかあまり思いませんが頑張れーと思ってます♪

何より予防接種は本人のためですから♪
かかってもっと辛い思いするより予防接種の痛さのがマシだと思います♪

• ゆな

ゆな

そうですね!前向きに考えて頑張ってもらいます!!😍

• 6月22日