※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

妊娠27週で妊娠糖尿病の疑いがあり、再検査があります。食事に気をつけていたが、甘いものやパンをよく食べていたかも。次の検査で糖尿病と判断されたら入院が必要。血糖値を1週間で下げる方法を知りたいです。

妊娠27週で妊娠糖尿病の疑いがあり
来週再検査です。

今妊娠前体重から3キロくらいしか増えてなく
先生からも順調と言われていたので
すごくショックです。
食事は食べすぎないように注意したりしてましたが
確かに甘いものやパンをよく食べていたように思います。

次の検査で妊娠糖尿病と判断されたら
入院といわれました。
現在、2歳3カ月の息子がいるので
できれば入院はしたくないです。

今更かもしれませんが、
この1週間で血糖値を下げることはできないでしょうか😭
食事で気をつけること、食べちゃいけないもの
逆にご飯は食べなきゃいけないとか
なんでもいいです。
知識をください😭
よろしくお願いします、、、、、

コメント

よっ

私も一人目のときに引っかかりそうになりました!なんとかギリギリセーフでした笑
食べる順番大切みたいで野菜からたべるようにしてました。ご飯や炭水化物を抜く、二食にするなどは返って血糖が上がりやすくなるみたいなのでやめたほうがいいですよ!でも取りすぎないよういつもより少なめにして野菜やおかずをよく食べてました^ ^
妊娠中インスリンが作られにくくなるので太らなくてもなるし、大変ですよね!とりあえず甘いものはとらないようにしたほうがいいです。

• あんぱんまん

あんぱんまん

太ってなくても妊娠糖尿病になってしまうのですね😭
    忙しかったりすると、二食にしたりしてたので、とりあえず食生活見直します!
    ありがとうございます!!

• 6月22日
むぅあ

こんばんは☺︎
私も今日の検査でひっかかりました。
自分の数値が高すぎるのか
よくわからず、
来週再検査予定です。

お互い不安ですね。
私は今日から甘いものは
比較的避けようと思ってます!

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も数値のことはよくわからなかったのですが、160くらいでて、母から高すぎだと言われました😭
    不安ですよね、、、、
    食事管理頑張りましょう!

• 6月22日
ゆきな

妊娠糖尿病で産むまで3食、自分で血糖測定しました😇

ご飯抜くとかとにかく食べなければ血糖は上がりませんが、本当に妊娠糖尿病でインスリンがしっかり出てないとしたら結局サイダー飲んだりの負荷テストされるとその場でアウトな結果が出て確定診断になると思います!

私は食事コントロールを気をつけてインスリン注射は避けられ入院とかもなかったです!

• あんぱんまん

あんぱんまん

今回の妊娠では、なぜか食欲がなくご飯抜いたりもしてました、、、
    サイダー飲む前の日も、おかずだけ食べていたように思います😰
    食生活の見直しで、血糖値が正常に戻ればいいです、、、
    きちんとごはん食べたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月22日
  • ゆきな

ゆきな

栄養はしっかり取らないといけないので、お米は分食して少しずつ食べてました。先に野菜を食べてからお米食べるとか、食べ方変えるだけでも全然違います!外食は血糖上がりやすいので行ってもあんまり食べれなかったですね〜💦頑張ってください☺️

• 6月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

みなさんにアドバイスいただいたようにサラダ🥗を食べてから、ごはんを食べるようにしました!
    いつもより食べているような気がして、お腹が苦しくなります笑
    これで合ってるのか、、、、笑
    後は検査までは自分のできることをするしかないですよね😭💪
    頑張ります!ありがとうございました!!

• 6月22日
  • ゆきな

ゆきな

あとは病院とか地域の催し物があれば栄養相談するといいと思います☺️栄養士さんが、1日の栄養バランスを見てくれてアドバイスくれると思いますよヽ(*^ω^*)ノファイトです👌

• 6月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね!プロに聞くのが1番ですよね!!機会があれば相談に行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月22日
m*mama

先日私もアウトになり
今は自分で血糖測ってます💦

野菜をしっかり食べご飯を抜くのは絶対やめた方がいいです😣
再検査の2.3日前風邪をひき米を食べなかったせいかさらにひどい数値が出ました🤦‍♀️
妊娠糖尿病は体重など全く関係なくなります😣💦
そして上の方もおっしゃってる通り
あの甘々のサイダーを空腹で飲むので血糖は上がります😭それをいかに身体がインスリンで下げてくれるかです…。
しっかりサラダとご飯は気持ち少なくぐらい?がいいと思います😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

お米って必要だったのですね😭
    もともと夜はお米を食べてなかったので、それが原因であることを祈るばかりです。
    食生活に気をつけて頑張ります!

• 6月22日
ママリ

親族に糖尿病の者がいます。また医療職をしています。
最近の研究では、食事の際の白米を玄米に変えることで血糖値の急激な上昇を抑えることができる・大豆食品を摂取してから炭水化物を取ることで血糖値が上がりにくくなるという結果が出てきています!

炭水化物を抜いてしまうと、次回の食事で炭水化物(糖分)を摂取した時にぐ〜んと血糖値が上がりやすくなるために、糖負荷試験の時には逆効果となってしまいます😅

一般的に言われている血糖値が上がりにくくなる方法は案外医学的に逆効果であったりするので、1医療者としては医学的根拠も元に書いてある書籍なんかを参考にした方が安全だと思います!

• あんぱんまん

あんぱんまん

玄米がいいのですね!
    十五穀米はあるのですが、それで代用はあまり意味ないですかね😭
    大豆食品、お豆系はだいすあなので積極的にとりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

十五穀米も血糖上がりにくいとされているので、代用効きます🙆‍♀️
    「低GI食品」と呼ばれているものは血糖値の上昇が緩やかになる食品なので、良かったら調べてみてください✨

• 6月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ちょうどたくさんあるので、妊娠中に食べちゃいます!😂
    早速調べてみます!!!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月22日

1人目50gGCTで基準値オーバーして再検査の75gogttしました😊
前95 基準値92
60分163 基準値180
120分144 基準値153
空腹時でひっかかり2泊3日の管理入院しました😞
再検査の前日がバレンタインで義母から夜8時にチョコケーキをもらい目の前で食べないわけにもいかず食べました💦
今思えば9時以降は絶食してたのにきっと糖が残ってたんだと思います‥
退院後も自己測定で毎回は血糖測ってました💉インスリン打たずたまに友達と外食して食べすぎたなぁって思っても高血糖なったことはありませんでした😂

2人目は50gGCTで163とかなりオーバーしてしまい昨日再検査してきました☁️
結果聞いて再検査の予定決めてから2週間あったので1人目に使ってたセンサーのチップが残ってたので測定器だけ楽天で6000円しましたが息子がいるし今回は絶対入院したくなくて購入決意して測りながら食事管理しました😂
でも、いきなり食事管理するのってすごくストレスになるし子供がいるとママこれあげるー!ってお菓子を半分にしたのとかくれて‥大丈夫だよ、ママは今食べれないから☺️って最初は言えてたけど、食べないと子供が悲しそうな顔するし食べたフリだけだとなんか辛くなって‥結局何回か今日だけ!って思いながら食べてた時もありました😖
看護師さんに聞いた話だと検査3日前までの食事が影響するそうです🍽
糖質制限してるといきなりサイダー飲むと体がビックリして高血糖になるらしいです💦
3日前から150g以上の炭水化物とった方がいいみたいですよ💓ご飯は白米より麦飯にするとか🙌
あと、ピントレ?っていうのをやってました😊
妊婦なので張ったりすることもあるし結構キツイので本当にちょっとだけしました🙌

ちなみに50gGCTの数値はわかりますか😊?

• あんぱんまん

あんぱんまん

すみません、間違えて下にお返事してしまいました💦💦

• 6月22日
あんぱんまん

私も160でした💦
とりあえず今炭水化物は一食100グラム食べるようにしてます。150は一食の量ですか?
検査3日前までの食事が大事なんですね!この1週間頑張ってみます!

ママリ

わたしも現在27週なのですが、今まで特に妊娠糖尿病に関する検査をした記憶がないのですが…
尿検査の時に蛋白や糖が+と表記され、血圧が高い場合疑いありで検査をされるのでしょうか?
同じ数週のため気になってしまいました🙇‍♂️
回答でなくて申し訳ないです。

• あんぱんまん

あんぱんまん

ブドウ糖を飲んで採血をしました。
    私も1人目の時は、やらなかったので病院によってはやらないのかもしれません!!

• 6月23日