※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で寝込んでいるため、授乳を中止しています。胸の状態が心配で悩んでおり、搾乳器より手で絞る方が良いか悩んでいます。胸の処置についてアドバイスをお願いします。

断乳どうしましたか?
現在3ヶ月の子供がいますが、今回重度の感染性胃腸炎で寝込んでいて、病院からも授乳よりも薬を優先しないとと言われて、木曜の早朝からあげていません。
今までは混合で、母乳の方が多かったので当然おっぱいは張ってしまい(^^;
搾乳したり冷やしたりしましたが数日40度の熱で胸も温められてたので、いまだにカチカチで多少痛みます。
(と言っても、寒気がある・痛すぎて抱っこできない・高熱が出るなどの乳腺炎の症状はありません)
上の子はだんだん回数を減らしていって辞めたので、今回はどうすればいいか悩んでいます。
このまま触らず圧抜き→冷やすを繰り返すべきでしょうか?
おっぱい外来もない田舎で婦人科も市内に2件で激混みなので、体調が悪いので出来れば避けたいです(-_-;)
あと、搾乳器よりも手で絞る方が良いのでしょうか?

すみませんが、また再開した方が良いなどの意見はご遠慮くださいm(__)m
他にも持病の腰痛の治療で、ゆくゆくは断乳を考えていた矢先の胃腸炎です。
私も本当ならもっとあげたかったので、迷うのは辛いですm(__)m

コメント

怪獣息子二児のママ

断乳を考えてたのならそのまま
冷す、冷す、張ったら少し搾る
を繰り返して
一週間後に全部搾るをして断乳を進めたら良いと思います(*^_^*)

親としたらまだまだオッパイはあげたいけどの気持ちも凄い解りますが
仕方ない事ですよ(^^)

とりあえず、ママが辛いと家事も育児も辛いし
身体を優先して治して下さい(*^_^*)

  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    私は搾乳機で搾るより手で絞ったほうが何処が固いとか解ったので手でしぼってましたよd(^_^o)

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    コメントありがとうございます★
    とにかく冷やしてたまに搾るを、試してみます!
    手で搾る時は、固いところを重点的に行えば良いのでしょうか?

    • 3月19日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    湯船に浸かってもダメだと言われたので
    お乳が落ち着くまではシャワーのみで
    全体的に搾るんですが
    特に固い所は後々痛い思いしたく無かったので
    柔らかくなるまで絞りました(*^_^*)

    毎回、全部搾るともっと作ろうと思ってしまうので
    パンパンになったら少し搾るが良いみたいです(^^)
    一週間に一度は全部出しきる

    説明が下手くそですみません(^_^;)

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    温めるとダメって聞いたことあります(>_<)
    1日何回くらい搾りました?
    まだまだ初期で痛いので、搾りたい衝動にかられます(-_-;)
    あと、1週間に1度は搾りきるのですね!!
    長いですが頑張ってみます!

    • 3月19日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    私は1日1回から2回です(^^)
    絞りきらない様にd(^_^o)

    2週間位でお乳は落ち着いてきましたよ(*^_^*)

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    やはりそのくらいなのですね!
    私は搾りすぎてたみたいです(^^;
    極力触らず、頑張ります!

    • 3月19日
clover(*´∀`)

私は3ヶ月ちょっとで薬を飲む事になり断乳しました。

もちろん張ってきましたがめっちゃ張った時搾乳して捨ててを1日1回していたら張らなくなりました。

  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    コメントありがとうございます★
    同じような時期に断乳されたとのことで、気が楽になりました(^^)
    どのくらいで張りが収まりましたか?

    • 3月19日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    断乳するのめっちゃ悩みましたが女医さんに初乳飲ませてるんだから免疫力もあるしミルクは骨が強くなるから大丈夫と言われ断乳しました。

    私は一週間ちょっとでしたね😃

    断乳決めた時断乳した時号泣しましたが今は私が元気に居る事が娘の為だと思い気持ちも楽になりました😃

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    私も本当に悩んで、でも病院で「すぐに辞めて薬飲んで」と言われ(^^;
    確かに上の子も早くからミルクでしたが、骨太の健康な子に育ってます(笑)
    初乳あげられて良かったと思うことにします!
    1週間ちょっと…長いですが頑張ってみます!

    断乳辛いですよね(;_;)
    子供は小さいから分からないけど、こんな小さいのに、おっぱいは出てるのに…と(*_*)
    ですが、割り切って頑張ってみます★

    • 3月19日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    今のミルクは母乳に近いしもう心配ないです😃

    私自身は完ミで育ちましたが大きな病気も骨折もした事ありません😄

    確かに母乳出るのに💦って思いましたね😵

    私は薬飲み始める前に搾乳し冷凍してました😊

    もう無いですがそれを哺乳瓶で飲ませた写真撮りましたよ😊

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    私もほぼ完ミでしたが、特に病気もせずに過ごしてます( ﹡ˆoˆ﹡ )

    写真良いアイディアですね❤
    うちは既に薬であげることが出来ないので、声を出しながら一生懸命飲んでくれた姿を忘れないように、息子にミルクをあげようと思います(^^)

    • 3月19日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    母乳にこだわる事は無いのです🎵

    思い出だけでも大丈夫❤

    お互い育児楽しみましょうね💕

    • 3月19日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    同じような境遇の方がいて、罪悪感が少し無くなりました😌
    3ヶ月半あげられただけでも良かったと思うようにします♡
    はい!お互い同じくらいの月齢ですよね( ﹡ˆoˆ﹡ )
    これから楽しみましょうね!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月19日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    グッドアンサーありがとうございます😃

    そうですよ❤
    哺乳瓶嫌いでなかった事にも感謝です(^-^)v

    こちらこそありがとうございました😃

    • 3月19日