※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
ココロ・悩み

虐待の通報について迷っています。泣き声や怒り声だけで通報すべきか、子どもの安全を考えるときに気になることや、虐待されていないのに通報されるリスクについて知りたいです。

批判なしでお願いします。支離滅裂すみません。

皆さんは虐待の通報についてどう思いますか?
もし、お隣の家庭やマンションの上の家庭や隣の家庭から毎日子どもの泣き声が聞こえママの怒る声が聞こえただけで通報しようか迷いますか?
朝から夜中までずっと永遠泣いていたり、手をあげたり、子どものアザを目撃したりは通報対象だと思っています。ママリにも投稿がありましたが、見ていないのに泣き声と怒っている声だけで通報出来ますか?しますか?言葉の暴力は嫌い、いらない、死ねや殺すなどの罵声が言葉の暴力だと思うんですが、やめなさい、あぶない、ダメも暴力なのでしょうか?それが近隣から聞こえただけで通報しますか?出掛けた時に子どもを叱っているママは全て虐待になるんでしょうか?それを見ただけで通報しますか?
最近虐待の事件のニュースでよくみますが、守らないといけない子どもが保護されない。代わりに虐待してないのに通報されて子どもを保護されたり、何か異常というか。もし近隣に通報されたら虐待していないのに子どもを保護されたら皆さんはどう感じますか?していない証明ほど難しいものはないと思います。児相がきてパニックになったら精神的にきていると判断され、体にアザが無くても連れていかれます。
周りの目ばかり気にして子育てしてどんどん生きづらい世の中になりそうで怖いです。もっとママのケアが進めばなと思います。
まとまりなくすみません。皆さんの通報範囲知りたいです。

コメント

とも

泣き声や怒る声だけで通報なんてしないです😂
子供は泣くものです!
アザ目撃したり、外に出されて家に入れてもらえないとかを何回か見たら通報すると思います。

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    ともさんと同じ意見です。過剰に反応する方も居るので生活しづらい世の中だなと感じています(;;)

    • 6月21日
あい

実際にはそんな簡単に1時保護されたりしないと思います。

お子さんが保護されたのですか??

通報の範囲は特に決めてませんが、おかしいなと思ったら通報します。泣き声と怒鳴り声が毎日のように、長時間聞こえるなら通報するかもです。

うちの家も突発で機嫌悪い時、赤ちゃんの泣き声がしますって通報されてました笑笑

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    保護されていませんよ!ただ、いやいや期で癇癪もあり通報されないかびくびくしているだけです(;;)
    身内が通報されて一回目で保護になった過去があり、ボロボロになっていました。虐待していないのは私も見ていたので、難しい問題ですが簡単に通報しちゃうのかなって気になり投稿しました。

    • 6月21日
  • あい

    あい

    通報されて児相が家庭訪問にきたときに、事情話したらわかりましたで終わりました。
    1時保護所も人数に限りあるところですから、なんでもかんでもは保護しないと思います。

    もし心配なら児童相談所にどんなときに1時保護されるのか聞いてみるといいかもですね。

    • 6月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

難しいですねー😣
毎日長時間(連続で1時間以上)泣いてたらちょっと気になりますね…
やめなさい、あぶない、ダメは虐待ではないと思います💦子供の事を想って言っているのでしつけですね
出かけてる時に叱ってるお母さんはむしろ人目を気にしなくてすごいなーと思います😅さすがに手がでてたらひきますしアウトだと思いますが

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    長時間泣いていたら確かに気になりますよね。。難しいですよね(;;)
    手が出たら完全アウトですよね、同感です。

    • 6月21日
deleted user

子供が泣いていても冷静に対応していたら、やめなさいとかダメ!とかでは通報はしません。

ただ、理性を失っていると思われるほどにお母さんも大声でずっと怒っていたり言葉が乱暴だと心配になります。

例えば赤ちゃん相手に、いい加減にしろ!うるさい!だまれ!とか?

お母さんはどこかで冷静になれないと、一歩間違ったら叩いたりして虐待に繋がる可能性もあると思います。

子供の泣き声がずっと聞こえる
お母さんがかなり取り乱している
これが揃うと通報を考えるかもしれないです。

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    一歩間違ったら虐待に繋がる可能性...確かにそうですね!
    分かりやすい回答ありがとうございました。

    • 6月21日
よっしー

このご時世ですから、
どの家庭でも
起こりうる事ですよね😅
幸い、うちは防音がしっかり
してるので生活音が
聞こえないので、通報する事は
なさそうですが、
もしそういう場面に出くわしたら
ある程度様子を見て通報
するかもしれません😔
今まで、救えたであろう命が
亡くなってしまうニュースを
沢山見てきたので…
ただ、虐待なのか躾なのかは
正直、通報する側は判断が
難しいと思います。
そういう意味でもプロの手を
借りた方がいいのかなぁと
思います😥私が通報されたら
最初はパニックになるかも
しれませんが、
虐待なんかしてないので
堂々としてようって決めてます😓
きっと、通報した人も自分と
同じ思いでしたんだろうし、、
難しい問題ですよね😭

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    どの家庭にも起こりうる事ですよね、通報する側は判断が難しい。ほんとそれです。なかなか難しい問題だと思いますが、私も堂々としていたいです(;;)

    • 6月21日
yuki

分かりますよ。
私も似たような事思ってます。

本当子育てしにくい世の中と常々感じます。
わが家は活発だし私も厳しく言う事も多いしよく分からない夜泣きとか朝から晩まで不機嫌とか虐待疑われているかも‥って思うときもあります。 

なので、なんとなくですが怒っている内容や子どもの泣き声で虐待かそうじゃないかって分かります。 
やっぱ異常な感じって分かります。

あとは、普段周りと関わりがあるか~挨拶してくれるか~とか些細な事ですよね。
それがあったら少し会話して様子みれるかもしれないですしね😊

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    同じような事思っているかたが居て救われます(;;)
    私もまだ子ども1人ですが、男の子かなと思うくらい活発で、癇癪も凄いし。良く泣くし、叫ぶし。厳しく言っちゃう事あります。子育てしにくさから二人目悩んでしまうくらいです。

    普段から挨拶したり関わりがあるかで分かる事もありますよね、勉強になります。ありがとうございました(^^)

    • 6月21日
くろねこ

ヒステリックに叫ぶような叱り方だと少し心配になってしまいますね😢

ダメ、危ないなどはわかりますが、
いい加減にして!
何で言うこと聞かないの!
など感情を露わにしているような怒鳴り声などは虐待を疑ってしまいます🤔

さらに長時間泣き続ける、夜中に怒鳴り声が続くなどが合わさると警察に通報するかもしれません😥

ただ、普段から挨拶や子供がニコニコしている様子などが見られればすぐに通報は避けるかもしれません。

ひとつの条件だけでなく、いくつかの不審な点が合わさったときに通報という行動に移ると思います🤔

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    いくつかの条件が揃った時に通報は分かりやすいです。
    やはり普段の様子で、通報は避ける事もありますよね、びくびくするのやめたいです(;;)ありがとうございました!

    • 6月21日
ままり

私も同じ事思ってました。
確かに通報によって救われる命もありますが、過敏になり過ぎて虐待してないママを追い詰めてるのも事実です。

ママリでも通報の相談でいやいや💦それは過敏過ぎでしょ💦ただあなたがうるさいと思ってるから通報したいだけじゃないの?っていうような投稿たまに見かけます💧

私は子供に絶対怒鳴ったりしないってあなたの子供がいい子で手がかからないだけで、もうどーしよーもないイヤイヤ絶頂期の子供2.3人毎日相手にしてみ?怒鳴りたくもなるから😂
あんまり自分基準になり過ぎるのもな〜って思ったりする事もありました💦

怒鳴ってるだけじゃ通報なんてしません。なんか怒ったら虐待、怒らなかったら放置親って言われるし、子育てしづらい世の中ですよね。

  • warusyuko.

    warusyuko.

    コメントありがとうございます。
    凄いくらい同意見です!私かなって思うくらいです😂確かに救われる命も有りますが、何だか過剰な方も増えてる気がして追い詰められちゃってました。通報された身内も居ますので、何でもかんでも通報は違うなと。。
    私も、怒鳴ってるだけで通報は絶対しませんし逆にママ毎日お疲れ様って思っちゃいます!気持ち痛いほど分かるので😂
    ほんと、子育てしにくいですよね。

    • 6月21日