※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供を保育園に預けるか悩んでいます。集団行動や同年代の子供との交流も考えていますが、一緒にいたい気持ちもあります。生活に余裕がある方、どうされていますか?

子持ち専業主婦の方!保育園、幼稚園にはいつから預ける予定ですか?3歳まで自分でみるか来年から保育園に預けようか迷ってます。3歳まで子供と一緒にいたい気持ちもありますが保育園に行って集団行動覚え同じくらいの子供たちと遊べたほうが楽しいかな?なんて思ってます。まだ自分が働かなくても生活できる環境にある方どうしますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私が幼稚園出身だったし、幼稚園年少からにしましま☺️

*maki*

3歳まで子どもと一緒にいる予定です🙋‍♀️

☻

わたしも3歳まで見たいとおもって
退職したのですが、なんだかんだ
未満児から幼稚園通わしてます😌
なので4年保育です!

ふーみん

集団意識が芽生えるのは知能が高い子で2歳半ころです。
それより小さい時はお友達という概念はないそうです。
それより、親と一緒に様々な思い出を共有して信頼を深める時期です。
なので、早く保育園に行かせる理由が、集団行動を覚えさせたい、お友達付きたいさせたいだったら、3歳以前に保育園行かせることはおススメしません🤔

なみ

昨年2歳でプレに入り、今年4月から幼稚園年少で通っています。

私の住む地域は保育園激戦区で専業主婦が入れた話は聞いたことがなく、
復職の予定もなかったので幼稚園にしました。
年少から幼稚園にした理由は
幼稚園も私立しかなく年少でも希望の園に入れるわけではないので2年保育は考えませんでした。

yuki

わが家は、保育園の選択肢なく幼稚園一択です😊

生活習慣・躾・リズムなどは自宅で自分達で出来る範囲やり3歳から他者との関わりや集団生活を学んで欲しかったので👍

3歳より前は同じ空間に居ますが子ども自身が意識的にお友達と遊ぶと言う事は少ないです。
多少の刺激にはなるかもしれませんが、ななさんが求めている感じとは少し違うと思いますよ😊

a.u78

幼稚園の予定です😊
悩んでいる幼稚園が公立で2年保育なので、とりあえず2歳になったら習い事させるつもりです!

1男1女ママ

プレに2歳から幼稚園に行かせてました。今は、年中ですが、友達と楽しく遊べてるみたいです😉

ぼよよん

私の地域は待機児童多過ぎて専業主婦は保育園はまず無理です😵
いま息子は2歳で週一の幼稚園の未就園児クラスに通ってますが、楽しそうなので早く毎日通わせてあげたいです😂

あいこ

上の子が3歳の年少から通わせてたので下も同じ園に入れるつもりです✨
こだわりはありませんが、保育園はお仕事されてるお父さんお母さん達が優先だと思ってるので幼稚園にしました☺

亜美子

長女は来年から子ども園の幼稚園部に入る予定です🤗
4月産まれなのでほぼ4年家で見ることになります

下の子ものんびり3歳まで一緒にいたいなぁと思ってます‼︎