※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

母子手帳ケースについて使っている方、どのタイプを使っていて使いやすさはどうか教えてください。

みなさん母子手帳ケースは使っていますか?
使っている方はどのような物を使っていますか?(*‘ω‘ *)
妊娠当初からほしいな〜と思いつつ、気づけばすでに6ヶ月。(笑)
タイプも何種類かあるし、好みもあると思うので一概にこれがいい!とは言えないと思いますが、どのタイプを使っていて、使いやすさはどんなものかなどメリット、デメリットなど教えてください(*^o^*)

コメント

Bambi♡

ジェラピケ使ってます(*^^*)でかいです笑
産んでからのが使うので診察券等もたくさん入るし便利だなーと思ってます❤︎ただこだわらなければ通帳ケースみたいのでも百均のでも十分だったなぁと思っています…

• はるママ

はるママ

可愛さでジェラートピケ買いましたが
    正直邪魔になってます(笑)
    後期に入ってから持ち歩くようになり母子手帳ケースのおっきさでバッグも決めないといけないし
    いまは適当に家にあったポーチに入れて持ち歩いてます。
    検診以外のちょっとしたおでかけだとバッグに直接母子手帳だけいれてます(笑)
    産まれてからは子供の病院の診察券などを入れたりするのに重宝するかと思いますが、妊娠中は母子手帳と助成券がはいるギリギリの大きさでいいかと♪

• 3月19日
  • はるママ

はるママ

わ!すいません(笑)間違えてここに回答してしまいました(((;°▽°))

• 3月19日
  • Bambi♡

Bambi♡

大丈夫です(*^^*)笑‼︎
    ジェラピケでかいですょね!
    次があったらたぶん選びません^_^;
    ジャバラタイプが使いやすいとよく聞きます!

• 3月19日
  • はるママ

はるママ

ジャバラ使いやすそうですよね!
    産まれたらジャバラに買い換えようかと考えてます♪

• 3月19日
  • まーま

まーま

やはりジェラピケ人気ですね!(*^o^*)
    そして大きいんですね(°o°:)
    可愛さしか考えてなかったので参考になります!ありがとうございます^ ^

• 3月19日
  • まーま

まーま

大きさでバッグも決めないといけないのはオシャレをしたい時など困りそうですね…(*_*)笑
    わたしも今はバッグに直接入れ状態です(笑)
    今より産後の事を考えて選びたいと思います!( ´ ▽ ` )

• 3月19日
エミんこ

私もジェラピケです(^-^)/
大きいけど可愛いです♡

• まーま

まーま

ジェラピケ可愛いですよね〜♡
    やはり人気なんですね!^ ^

• 3月19日
あーちむ

ベビドです୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
カードとかポッケがたくさん
あるのでかなり便利です♡

• まーま

まーま

ポッケがたくさんあるのはいいですよね!
    そこもポイントに参考にさせていただきます(^o^)/

• 3月19日
saaaaaya

私はエクスプレナードってところのデニムのジャバラ母子手帳ケース使ってます!ケース自体の使い勝手は良いのですがかなりかさばるので小さいバックのときは母子手帳のみ別の袋に入れ直してます(;_;)

• まーま

まーま

エクスプレナード検索してみましたが、オシャレですね(*^o^*)
    収納たっぷりだけどかさばるんですね(*_*)
    参考になります!ありがとうございます!( ˊᵕˋ )

• 3月19日

母子手帳ケース、使っていません!
結構なお値段するし勿体無くて
雑誌の付録のポーチで賄っています。笑

普通のポーチで不便に思ったことはないです(*・x・`*)

• まーま

まーま

わたしも今は付録のポーチに入れたり、そのままだったりな状態です(笑)
    たしかにいまは無くても不便な事は特にないですよね( ̄▽ ̄)笑

• 3月19日
しーぼー

ラルフローレンのピンクの方です♡
大きめなので好みは出るかもですが、私は母子手帳、カード類の他に手帳、ペン、お守りやら沢山入れるので重宝してます。産んでから増えるだろうし!
あとは見た目が個人的にタイプでしたので笑
良いものに出会えるといいですね(っ´ω`c)

• まーま

まーま

大きさはポイントですよね!
    たしかにこれからカード類や色々増えたら沢山入る方がいいですよね…!(*‘ω‘ *)
    見た目の好みも重要だし、今日これから色々見てこようかなと思って(笑)
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )

• 3月19日
マカロン

ジャバラのケースを買ったんですが、いちいちカバンの中で開けるのが面倒で、結局b5サイズのマチ無しのポーチを使ってます(^^)
なんかの付録ですが、とっても楽です!

• まーま

まーま

付録のポーチ、案外使えますよね!(⍢)
    ジャバラは開けるのが面倒な点があるんですね!参考になります!( 'ω' )
    ありがとうございます^ ^

• 3月19日
しろヤギ

アフタヌーンティーのジャバラケースを購入しました!

最初は母子手帳やカード位しか入れないかなと思ったので見開きタイプの物にしようと考えてましたが、いざ購入しようとなった時に、他にも病院で貰ったエコー写真をしまう小さな写真ファイルなども入れたい!と思い、かさばるものを入れても大丈夫なジャバラタイプを購入しました(*^ω^*)

• まーま

まーま

アフタヌーンティーいいですね!( ˊᵕˋ )
    エコー写真、たしかにもらった後ファイルに入れたりしたいですよね!
    今まで見開きタイプにしようかと思っていたのですが、ジャバラも見てみて気にいるものを買えたらと思います(*^o^*)

• 3月19日

ミンネというハンドメイド作品売ってるアプリで買いました〜*\(^o^)/*✨
保健所、診察券ももちろんUSBカードとか色々入るので一気に受付で出し入れできてかなり便利です!
赤ちゃん生まれても使うので持ってていいと思いますよ〜🌟

• まーま

まーま

ハンドメイド!すごいですね!
    中も使いやすそう( ˊᵕˋ )
    生まれた後も使いますもんね!
    いい物があったら買おうと思います!
    ありがとうございます(^o^)/

• 3月20日
ばったんばったん

ファムベリーのショルダーにもなるタイプのケースを使っています。
メリット…肩がけできる。ジャバラで見やすく、マグネットボタンなので開閉音が静か。防水の生地なので汚れにくい。お金が入るスペースがあるので、いざというときはこれだけ持って行けば病院に行けそう。
デメリット…かさばる。大きくて厚いです…。

• まーま

まーま

見やすさ、汚れにくさ等やっぱりポイントですよね!メリット、デメリット教えていただきありがとうございます!(*‘ω‘ *)
    参考にさせていただきます(^o^)/

• 3月20日
☻saya☻ັ

フェフェのマルチケース使っています😊
ずっと、ジャバラタイプを探していて。
ヤッパリ大きいですけどね💦
でも、色々入るので楽です😁

• まーま

まーま

ジャバラはどこのものでもやはり大きいんですね〜(°o°:)色もお花も可愛い〜(⍢)
    わたしもジャバラで探してみようかなと思ってます!ありがとうございます(^o^)/

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

間違えましたfefeではなく、fafaでした。

RARA18

familiarで予防接種手帳も入る母子手帳入れを買いました🎵
今は予防接種手帳が入る大きさのポーチに入れてます。familiarの母子手帳は産婦人科での領収書や書類を入れてます😆

• まーま

まーま

予防接種手帳は母子手帳とはまた別にあるんですね!(°o°:)初めて知りました!
    色々検討してみようと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月20日
にゃんฅ•ω•ฅ

私は西松屋で適当にディズニーのを
買いましたよ((o(。>ω<。)o))
産後も使えるから必要だとは思うけど
お金をかけるほどでもないのかな~
なんて思います(´・8・`)笑

• まーま

まーま

産後の方が使うみたいですね!みなさんに聞いてみて勉強になりました( ^ω^ )
    たしかに物によって値段の振り幅が大きいですもね〜(*_*)(笑)
    ご意見参考にさせていただきます!( ^ω^ )

• 3月20日
♡aRitz♡

アフタヌーンティーのジャバラタイプ買いました。最初は母子手帳ケースなんていらないと思って、100均のを使ってましたが、やはり助成券やエコー写真や検査結果、領収書などでどんどんパンパンになっていったので、思い切って購入しました。今更かなと思ったけど、産んでからも結構使うみたいだし、買って良かったと思ってます♡
きちんと整理できる方ならおっきいの買わなくても良いかと思います。

• まーま

まーま

アフタヌーンティーのケース落ち着いたかんじでいいですね( ˊᵕˋ )
    生まれた後の事や整理が苦手なので参考にして大きめなので見て行こうと思います!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 3月23日
RARA18

また別にありますよ~🌼予防接種手帳は予防接種予診表がついてます😊A4の半分くらいの大きさです😁母子手帳貰うとき一緒にもらいませんでしたか⁉

• まーま

まーま

一通りもらったものは目を通したつもりなのですが、見落としてたかもしれませんT_T
    帰ったら確認してみようと思います!
    ありがとうございます(T_T)♡

• 3月23日
とも

私はまだ使ってません。
最初に母子手帳もらったときに市役所でかわいいのはいただきました。

• まーま

まーま

市役所でもらえるなんて羨ましい!!
    いいところにお住まいですね( ˊᵕˋ )

• 3月23日
ぷにまな

母子手帳使ってません!雑誌の付録でついてきた大きめのポーチ使ってます。ほんとはたまひよかなんかのカタログで頼んだのですが、欲しいのが欠品中で(-_-;)そこから大きめのポーチを今も使ってますが、いろいろ入るし、チャックもついてるので便利です!エコー写真なども入れてますよ😁

• ぷにまな

ぷにまな

母子手帳ケース使ってません!ですね😂母子手帳は使ってます(笑)

• 3月20日
  • まーま

まーま

大丈夫です!(笑)伝わりました(笑)
    大きめポーチでも便利そうですよね!
    今もそのポーチをお使いなんですね( ^ω^ )
    わたしは整理が苦手なので今はポーチでもいいのですが生まれた後を考えてケースを買おうと考えてます(T_T)笑
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 3月23日

ジェニーの母子手帳ケーキ使ってます♡
大きくって使いやすいです♡笑

• まーま

まーま

人それぞれだけど、大きくて使いやすいって思えるケースいいですね( ˊᵕˋ )わたしも自分が使いやすいって思えるケースに出会えるよう頑張って探そうと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 3月23日
ひな♡ひま♡

大きすぎるとかさばるのでハンドメイドしました!
自分好みでいい感じですよ❤

• まーま

まーま

ハンドメイド!すごい!
    裁縫系苦手なので尊敬します!(T_T)
    たしかに手作りだと自分の使いやすいように作れるしいいですね(*^o^*)

• 3月23日
みけё

コメント失礼します(*´-`)

使ってます♥
母子手帳ケースって憧れてました。
いろいろな種類があるので
迷いました。
お店には可愛いのがたくさんありますよね😳

私は 本屋さんにある キャラクター雑貨で買いました。

ディズニー好きなので ディズニーにしました♥♥

お気に入りのが見つかるといいですね🌼

• まーま

まーま

可愛いのたくさんあるので迷って中々買えません😂😂笑
    ディズニーもいいですね!
    お気に入りに出会えるようにケース探し頑張ります!(笑)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月23日
にこにこママanahana

100均の透明で底らへんがミッキーの生地みたいになった連絡袋みたいなのつかってます。
母子家庭ケース買ったんですが産まれたら荷物の中でいちいちかさばるし、ケースだけでも重いし。
予防接種行く時に予診表やら入れたりしずらくて。
いまのはかなり使えます(*^ω^*)
保険証、医療症、診察券はひとまとめにできるケースかって母子手帳と一緒に袋に入れてます!

• まーま

まーま

100均の袋!お財布に優しい!!
    自分が使いやすい!と思ったものがやはり1番いいんですね( ˊᵕˋ )
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 3月23日
ちどりの涙

私も最近買いました!
アニエスベーと迷って、写真左側のクリスタルボールを買いました(*^^*)
大っきいですが、自分と息子の診察券、保険証、診察の予約券などまとめて入るし便利です♪

• まーま

まーま

どっちも可愛い〜(*^^*)
    自分のもまとめられるといいですね!
    わたしもケース探し頑張って気にいるものに出会いたいです(笑)

• 3月23日
あーゆ

私は母子手帳ケースを持つことが憧れだったので、交付されたらすぐケース購入しました!
が…
受付で取り出したり仕舞うのがだんだん面倒になり、母子手帳オンリーで持ち歩くようになりました(笑)エコー写真や領収書は手帳に挟んでそのままバッグに入れ、家に帰って整理してました。
産後は荷物も増えるし、あまり手間取りたくなくて余計に(;^_^A
手帳にポケットが付いているので、保険証関係は入れっぱなしです。
そう考えると百均で十分だったかもです(;^_^A

• まーま

まーま

なるほど(笑)だんだんそうなるんですね(笑)わたしもいまは母子手帳オンリー状態でエコー写真をクリアファイルに入れて持って帰ってきたりしてます(笑)
    色々参考にさせていただきます!

• 3月23日

私はしまむらで1900円位で購入したマルチケースを母子手帳ケースにしています。

もともとは百均のジャストサイズ+α位の大きさのポーチで全然充分で、一人目1歳半まできたのですが、自分の持病が発覚して~やら(お薬手帳をまとめたかった)、二人目が発覚してなどあり、やむなく大きいものにのりかえました^^;

• まーま

まーま

母子手帳ケースじゃなくてもいろんなケースで代応できるものなんですね(。・ω・。)
    持病は大丈夫ですか??
    自分に合ったケースが見つかるようにケース探し頑張りたいと思います!

• 3月24日
coha

シンプルが良いので、無印良品のパスポートケースを使っています。
子供3人分の母子手帳と保険証と診察券や領収書、印鑑とペンを入れても、しっかりしているので思いのほかかさばりません。
2000円以下でかなり使えます(^^)

• まーま

まーま

無印!なるほど!思いつきませんでした(笑)けっこう入るんですね(°o°)
    今度見てこようと思います!

• 3月24日
ちび

私は気にいるのが無くて手作りしました(*^^*)

• まーま

まーま

手作りすごい!裁縫苦手なので作れて羨ましいですT_T(笑)
    じぶん好みにできるからいいですよね♫

• 3月24日
やっちゃん31

上に同じものを載せてる方がいましたー!
わたしも、この画像のものをつかっています❤️
蛇腹タイプで収納力がすごいです!
でも、大きいです。
持ち歩くのはたいへんですねー(´・д・)