※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
家事・料理

7ヶ月前半のご飯しらす粥人参&ポテト&玉ねぎとうもろこし豆腐白身魚のド…

7ヶ月前半のご飯

しらす粥
人参&ポテト&玉ねぎ
とうもろこし豆腐
白身魚のドリア
バナナヨーグルト

こんな感じであげてますが、どう思われますか??
ふと気になったもので…食器や見た目がひどいのはご了承ください。。

コメント

ちゃんまん

パッと見て量が多いな〜と思いました!
全部で何グラムくらいですか?

• かたかな

かたかな

回答ありがとうございます!
    グラム計ってなかったです( ; ; )
    次回計ってみます!
    量多いから離乳食後のミルク無しで、少し量を減らしたら泣かれて…体重も1ヶ月で200gしか増えなくて、なんかもうよくわからなくて。。

• 3月19日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

今は三回食ですが二回食の時はミルク3回はあげてましたよ!

ミルク二回ご飯二回は少ないので体重の増えもご飯沢山食べてても少ないようならミルクを3回にしてあげてください(>人<;)

私の娘もご飯良く食べます
    今日なんて食パン一枚食べました!

ご飯80グラム
    たんぱく質15ぐらむ
    野菜30グラム【その時によって+30】
    ヨーグルト

を娘はいつも完食します!
    ご飯食べないより食べる子のが全然良いのです!

沢山食べてくれるのであれば量減らして泣いちゃうならそのままでもいいかな?と思いますがミルクは3回にしてあげる方がいいと思ます♡

頼りになりませんが何か聞きたいことあったらいつでも聞いてくださいね(>人<;)

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

7時半 離乳食
    12時 ミルク220
    15時 おやつ少し
    16時半 離乳食
    20時 ミルク220→就寝

どのタイミングでミルク増やしたらいいですか?( ; ; )
    娘ちゃんすごい食欲ですね♡
    今おいくつなんですか?

• 3月19日
  • まぁちゃん★

まぁちゃん★

しらすスープに足しました

• 3月20日

量多いですね(^_^;)というかタンパク質も多いかと…お粥をしらすにするなら、あとは野菜のおかずとヨーグルトでいいと思いますし、魚のドリアにするならコーン粥とかでいいと思いますが(^_^;)離乳食の本の献立とか見られたらいいと思いますよー💦

• かたかな

かたかな

離乳食後のミルク無しでこの量です。
    魚のドリアがレトルトの4分の1の量だったので、しらす足しましたが、いらなかったんですね( ; ; )
    本買ったのにネットで何となくしか調べなくなってきたので、もう一度ちゃんと本見直します!

• 3月19日

退会ユーザー

まだ7ヶ月なので、量よりはいろんな味や食材になれたり、ものを食べるという意味合いで作ってあげるといいです。
    保健師していましたが、7ヶ月だと、どんなに量を食べたとしても腸ではまだ十分に栄養は吸収できていないのでミルクは必要ですよ?離乳食の栄養は微々たるものです。なので一度保健センターとかで離乳食教室とか相談とかしてるので行ってみてもいいかもです(^-^)
    でも、たくさん作ってあげていて素晴らしいですね。
    私はその頃はしらすと野菜の雑炊、湯豆腐、イチゴヨーグルトみたいな感じでした(^_^;)

• 3月19日

退会ユーザー

他の方へのコメントのミルクの量などみました。やはり7ヶ月ですと、少ないですね。先程も書きましたが、まだ吸収は未熟なのでこの月齢でこの量とタンパク質だと、消化に負担をかけてしまいます。月齢に合わせた適量があるので(^-^)vミルク卒業はまだ先かなと思います。満腹中枢はまだ未発達なので食べる子は食べてしまいますが、食べた量=栄養になっているとは限らないので。

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

ご丁寧にありがとうございます。
    便が毎日きちんと出ていれば大丈夫だと思っていたんですが、そうではないんですね( ; ; )
    待望の子なので離乳食も張り切り過ぎて、それが我が子への負担になっちゃってました…
    反省です。
    保健師さんをされていた方にご意見をいただけて、本当にありがたいです。

• 3月19日

退会ユーザー

いえいえ!あくまでも普通は、なので、個人差ありますから、一番分かってるのはお母さんだと思いますし😄
    離乳食後に泣くのは離乳食が足りないのかミルクが欲しいのか微妙なところですが、もうしばらくはミルクも必要かなと思います。
    体重の増えに関しては半年くらいからは劇的に増えることは少ないので、減っていなければ大丈夫です(^-^)
    張り切るのはわかります(笑)私も張り切って手作りたくさんしましたが、うちはあんまり食べてくれず…むしろベビーフードが好きなようで😢
    便がきちんと出ているなら大丈夫かもしれませんが、最初の子育て、助産や保健師をもってる私ですらわからないことたくさんです(^_^;)離乳食教室とか何度か行きましたよ!恥ずかしいので正体はふせて(笑)結構勉強になることたくさんでした、一度行ってみてもいいかなと思います👍👍

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

一番分かってはいるけれど、我が子はすごいから大丈夫♫って過信しちゃうのもお母さんです( ・᷄д・᷅ )
    今晩から離乳食を少し減らしてミルクあげてみます♫
    うちもベビーフード大好きです!笑
    ベビーフードは研究されてますもん、敵いませんよね( ; ; )
    便は1日1〜2回出てますので、まだ大丈夫なうちにご意見いただけて良かったです!
    毎日のように子育て支援センターにあるプレイルームに行ってるので、離乳食講座の情報仕入れて行ってみます♡
    ありがとうございました♡

• 3月19日

退会ユーザー

わかります(笑)我が子はすごい、やっぱりそう思いますよね(^_^;)笑
    うちは全然食べずにおっぱいなので羨ましいですー⤵
    うちの姪は9ヶ月には普通に食べて、手づかみ食べとかもしてておっぱいもミルクも飲まなくなったので自然と?卒乳になりました(^_^;)体重はそのせいか小さめですが健康です。やはり個人差はあるので、必ずしも教科書通りにはいかないですよね。色々試されてみて、一番いい割合を探ってみてください(^-^)/

• 3月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

遅れてしまい、すいません!
    こちらこそ、いろいろとアドバイスをありがとうございました!

• 3月20日
ゆうな

すごい!
品数が多くていいなー。

私は1、2品がやっとでした。

• かたかな

かたかな

食べるのが大好きですごい量食べるので、同じものを大量にあげるのもな〜なんて思ってたら、こんな感じになりました╭(°ㅂ°`)╮
    本当は半分の品数で充分ですよね!!
    これだと大人より豪華です!

• 3月19日
ハルりおん

たくさん作られていてすごいです!
量が多いかなって思いました(^^)

• かたかな

かたかな

離乳食後のミルクは無しで、離乳食2回+ミルク2回です。
    ミルクの量が少ないですよね( ; ; )
    離乳食量減らすと泣くし、少し考えなおしてみます!

• 3月19日
S*mama*

種類は豊富で素晴らしいと思いますが、一回にこの量ですか?
赤ちゃんが味わって、一つ一つの素材に慣れてくれるように、離乳食教室では一回に3種類が理想と言われました(*^^*)
自治体によって指導は違うかもしれませんが、離乳食は食べ物に慣れる練習と味覚を養う時期だと思いますp(^_^)q

• かたかな

かたかな

離乳食後のミルクは無しで、一回でこの量です。
    多いと思って量減らしたら泣かれて、でも同じものを大量にあげるのもなって考えて辿り着いたのがコレで…。
    味わってもらうには3種類がいいんですね!
    きちんと味わって食べる子になって欲しいので、考えなおします!

• 3月19日

量多いですね☺️
ママ、頑張ってるんですね♡

私はいつも
離乳食には2〜3品
食べさせていました(^O^)

• かたかな

かたかな

ありがとうございます!
    初めての子でよくわからず、離乳食講座も風邪ひいて行けなくて、気付いたらこの量になりました( ; ; )
    半分の品数が良さそうですよね♫
    栄養相談とかに行って、考えなおします!

• 3月19日
かなちゃんまん

品数多いですね( ❛ᴗ❛ )♡
でも、量が多いかなと思いました!
基本はこの半分くらいじゃないかな?ˎ₍•ʚ•₎ˏ

• かたかな

かたかな

離乳食後のミルク無しでこの量で、少し減らしたら泣かれて…伝い歩き始めたからか、体重も増えないので不思議です。
    半分なんですね、考えなおさないといけないですね( ; ; )

• 3月19日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

7ヶ月で食後ミルクなしとか順調ですねˎ₍•ʚ•₎ˏ
    因みに7ヶ月の頃からは体重は増えない子も居るので減らなければ大丈夫ですよ✰ะ

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

順調なのか無理させてるのか、判断難しいですρ(тωт`)
    まだ喋れないからきちんと徹底した方がいいのかなーって思ったり、笑ってればいいかなーなんて思ったり…
    でも減ってはないので良かったです♡

• 3月19日
y、ゆーこ

たくさん、作ってるんですね(●ó౪ò●)
いま、10ヶ月の娘がいますが、
2品で、いっぱいでした(^_^)

お母さんの愛情が伝わります♡

• かたかな

かたかな

愛情=お料理になってしまうみたいで、旦那も結婚5年で10キロは太りました( ; ; )
    娘はこの量でもまだ痩せ気味ですが、考えないとなーって改めて思いました!
    違う愛情表現も出来るように頑張ります!笑

• 3月19日

タンパク質と量が多すぎるかなと
感じました(>_<)💦💦

離乳食の本でも
だいたい2〜3品だったりなので
本を参考にしてみるのも
いいと思いますよ\(^^)/󾬚

• かたかな

かたかな

確かにタンパク質多いですね、今メニューみてびっくりしました。。
    離乳食後のミルク無しでこの量で、減らしたら泣かれて…体重も増えずに細い方なので、栄養相談とかに行って考えなおします( ; ; )

• 3月19日
まりりん

うちはデザートのバナナヨーグルトを含めて3品にしてました。

器の大きさ分かりませんが、だいたいその半分くらいでした。

タンパク質取りすぎかなっ思いました。

• かたかな

かたかな

量を減らしたら泣かれて…同じものを大量にあげるのも何かなと思って品数増やしたら、こんな事になってしまい( ; ; )
    3品くらいがちょうど良いみたいですね、品数減らしてみます!!
    タンパク質多いですね、わたしも今みてゾッとしました!
    気をつけます!

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

食後ミルクあげてないんですね?

もう3食にされていますか?

品数減らしても量食べればタンパク質の量も変わらないですよね…。

食べないより食べる方がいいしでも、食べ過ぎるのも困りますね…。

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

今は食後ミルク無しです!
    今晩からご飯少し減らしてミルクにしてみようかな?とは思ってます。
    まだ7ヶ月なので2食です。
    どこまで食べさせていいのか、難しいですよね!
    早く喋ってお母さんに教えて〜って思っちゃいました( ; ; )

• 3月19日
*K♡MAMA*

こんなに食べるんですか!?
たくさん食べるのはいい事ですね♪♪太り過ぎてたら健診時に指摘されるだけですのでお子さんが沢山食べるなら好きなだけあげて大丈夫ですよ!
娘は逆に全く食べず今も母乳を飲んでいて一食ミニおにぎりを3つくらいでいらないと言います。
なので羨ましいです…。

• かたかな

かたかな

離乳食後のミルク無しでこの量じゃないと、泣きます( ; ; )
    ハイハイ&伝い歩きでなのか、太りすぎどころか少し細い方で…不思議です。
    ミルク足すと多いし、よくわからなくて。。
    母乳大好きなんて可愛いですね♡
    うちは娘に、もっとおっぱい〜って言ってもらえると思ってたので『え?もう用無し?』って寂しいです…
    お互い無いものねだりなのですかね( ・᷄д・᷅ )?

• 3月19日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

食後のミルクがないのでしたら
    全然いいと思います♪♪
    オッパイ用無し扱いされると悲しいですよね…。
    最近はしつこくて鬱陶しくなりますがそれも今だけなので楽しみます(笑)

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

便は毎日出てるし、大丈夫ですかね♫
    おっぱい喜んで飲むは飲むんですけどちょっと水飲みたいな〜くらいの感覚で飲むので、昔みたいにおっぱいがないとヤダァっていうのが可愛いなって思います♡
    あと少しですもんね、お互い楽しみましょう!

• 3月19日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

量が多いかなと。
同じ月齢ですがその半分くらいです!

大体二、三品にしてます!

けど一杯作られていて凄いです!見習いたいです!♡*゜

• かたかな

かたかな

他の方の回答をみていると2、3品がいいみたいですよ♫
    離乳食後のミルク無しで、この量じゃないと泣きます( ; ; )
    同じものを大量にあげるのも何だし、離乳食減らしてミルクにするのもな〜って思いながらのこの品数…考えなおさないと大変な事になりそうです!
    同じ月齢の方のご意見を聞けて良かったです♡

• 3月19日
おさなちゃん

赤ちゃんたくさん離乳食食べてくれるんですね♡こんなにたくさん食べてくれるなら、作る方も嬉しくなりますよね(^o^)/♡

うちもたくさん食べるので離乳食後のミルクは毎回拒否です!笑
上の子もそうでした〜!今でも痩せ気味で2歳半で10キロ強ですが、健診にも引っかかったことはなくて元気いっぱい走り回ってます!(^^)
体重の増えが悪いなら夜に起こして1回多くミルクあげるといいと思います!

お友だちにご飯たくさん食べるからミルクも母乳も拒否で8ヶ月で卒乳してしまった子がいました!お医者さんには少し早いと言われたそうですが本人はお兄ちゃんの残したご飯まで奪って食べていました!笑
栄養が偏らないようにして体重が減らなければ今のままで大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*.

2人目ともなると手抜きしすぎて反省しますσ(^_^;)ご飯に味噌汁かけてふやかしてあげるとか。笑
かたかなさんを私も見習わなきゃ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛❤︎

• かたかな

かたかな

そうなんです、たくさん食べてくれるから嬉しくてつい…(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    同じ方がいらっしゃって、すごく安心しました♫
    元気なら!笑顔なら!って思いますよね♡
    痩せちゃうようなら、一度夜中起きるのでそこで調整してみます(っ ॑꒳ ॑c)

8ヶ月卒乳ってすごいですね!笑
    なんとも逞しい!!
    わたしも栄養バランスを勉強してみます♫

わたしも2人目できたら、うまく手抜きしそうです!笑
    3人のママ友は朝ごはんはバナナだけあげてるって笑ってました。笑
    わたしもそれくらいの余裕がほしいな〜2児のママ尊敬します♡

• 3月19日
ちゃんまん

ミルクを200に変えてまだ二回食だとおやつは必要ないのでおやつをミルクに変えて150くらいあげてみてはどうですか?

私のところは二回食の時は
8時 ミルク200
12時 離乳食
15時半頃 140
19時離乳食
21時 ミルク200でした!

今は8ヶ月です!
28日で9ヶ月になります!

• ちゃんまん

ちゃんまん

間違えて下に書いてしまいました(>人<;)

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

遅れてしまい、すいません!
    明日からおやつをミルクにしてみます♫
    あと1カ月半もすると食パン1枚も食べちゃうんですね、びっくりです( ˙꒳​˙ )!!
    昨日レシピ考えて作ったりしてたらいつの間にか朝4時で、今後も離乳食に悩まされそうですが…今だけなのでもうちょい頑張ろうと思います♫

• 3月20日
ぴーちゃん

一度にこの量は多すぎですね💦
たくさん食べさせても消化と吸収できる量は決まってます。
量を減らしてミルクを足して栄養を確保してあげないと、骨スカスカ脳スカスカになりますよ😓

• かたかな

かたかな

やはり多過ぎるみたいなので、今日からミルクを増やし、離乳食を少しずつ減らしてみてます♫
    調べる限りスカスカは大丈夫そうですが、成長に問題が出たら困るので、来週栄養士さんに相談してみます!

• 3月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園で管理栄養士してましたが、この時期は身体が作られる本当に大切な時期です。
    しっかり栄養取れるように気をつけてかださいね!

• 3月21日
  • かたかな

かたかな

今日は鯛のあんかけごはん&キャベツブロッコリー&バナナ&ミルク80にしました!!
    見直しつつ、日々成長していけるように頑張ってみます♫

• 3月21日
ahyl❤︎

うちの息子ももうすぐ7ヵ月半なので近いですね(ˊᵕˋ)

うちもあげたらあげた分だけ食べるんじゃないか?ってくらい食欲旺盛です。
でもだからこそ、本やネットで適量を調べてあげています。
もし足りないようなら炭水化物と野菜は少し多めにあげてもいいけど、タンパク質は消化器官が未熟な赤ちゃんには負担がかかるから量を守ってと言われました。
これを見る限りだとタンパク質がかなり多いようなので、月齢相当にした方がいいかもしれません(´•_•` )
せっかく愛情こめてたくさん作ったのに、逆にそれが赤ちゃんに負担をかけてしまっては台無しですからね(´:ω:`)

ちなみにうちは完母で1日4回授乳してます。
今はまだ栄養はミルクや母乳からがほとんどなので、体重が増えないのはミルクが少ないのかもしれませんね。
離乳食の量を減らして、食後にその分ミルクをあげても泣くんですかね??

• かたかな

かたかな

同じ月齢の方のご意見いただいて嬉しいです(^-^)
    いろんな方からタンパク質の量をご指摘いただいて、昨晩から減らしました♫
    いきなり全体量をガクンと少なくするのも可哀想なので、タンパク質の部分を少しお野菜に変えつつ、上手く栄養管理していけたらと思います!

• 3月20日
つきのわ

量が多いですね、うちは1歳半ですが、こんなには食べないです。しかも種類多くて、お母さん頑張ってるなーと思います

• かたかな

かたかな

1歳半にすると少食なんですかね?
    勝手に『色んな種類のものを食べた方が健康的』だと思って、品数増やしてました!
    でも品数は多くなくていいみたいですね♫
    お母さん頑張ってるけれど空回りです…
    昨日朝4時まで栄養について勉強したけど、結果、よく分からなくなりました( ; ; )笑

• 3月20日
Ako♡mama*.°

素晴らしいです‼︎
食べますかー⁇
うちは離乳食あんまり食べてくれないのと、めんどいので全然こんな風にやってないので( º﹃º` )
お粥だけーとか野菜だけーって感じなんで参考になります(>人<;)

• かたかな

かたかな

娘は全部食べちゃいます(๑**๑)
    離乳食面倒ですよね…。
    あれもこれもあげちゃってたのは、結局は考えるのが面倒だったからなんだと思います( ; ; )
    早く普通に食べれるようになってほしいですよね!!

• 3月20日
だいふく苺

はじめまして(*^^*)

沢山食べて羨ましいです★

娘三回食始めましたが、量食べないので離乳食に毎回ミルク足してます。

• かたかな

かたかな

初めまして。
    娘がすごい勢いで離乳食にがっつくので、戸惑っています( ; ; )
    毎回ミルク足すのが理想ですよね!
    うちも上手く調整して、ミルク毎回足せるようになりたいです♫

• 3月20日
r_h_mama

初めまして!うちは10ヶ月の双子です!
毎回この量ですか?
たぶん多すぎると思いますよ!
離乳食の後にミルクは上げたほうがいいと思います!
上げたほうがいいと思うのは私の意見ですがミルクの缶などにも離乳食後のミルクの量が書いてあったりしますし♫私は離乳食上げてすぐにミルクあげますが、
周りのママの中でも、少し時間あけてあげるって人もいますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )♩
7ヶ月でミルク2回はすくないと思います😅
7ヶ月ぐらいはだいたい600か650ぐらい?は一日で飲んだほうがいいとママ友の人が支援センターの人にきいたらしいです😊
離乳食多くてミルク少ないのもよくないみたいですよ💦
なので、離乳食を減らしてミルクをあげてみたらいかがですか·͜·
分からないのであればグーグルで調べたりするのもいいと思いますよ!
体重があまり増えないと書いてありましたが、そんな気にすることでもないと思います😅
きっとあまり太らない体質だったりとか、一人ひとり違いますからね😊
うちの子は10ヶ月で、6600と7100と小さめです!
小さくで生まれたのもありますが
病院で1ヶ月で普通どのくらい増えますか?うちの子小さめですかね?て聞いてみると、
1ヶ月で100〜200gぐらいですかね〜!そんなことないですよ!成長してれば大丈夫ですよと言っていました。🌟
私も周りの子は4ヶ月とかで7キロぐらいある子が多くてて言ったら、
それは少し大きすぎますね〜😅て言われてましたよ·͜·

• かたかな

かたかな

双子ちゃん可愛いですね♡
    離乳食の量をほんの少しだけ減らして、食後のミルクやってみようと思います♫
    娘の体重は6ヶ月で7500、7ヶ月で7700、7ヶ月半で7800です。
    順調?みたいですね、よかったです(っ ॑꒳ ॑c)

• 3月20日
なな

すごい量ですね!尊敬です!こんなに毎食作ってたら大変じゃないですか?

• かたかな

かたかな

自分の食事も品数多くないと淋しいタイプで…ついつい多くなってしまいます( ・᷄д・᷅ )
    バタバタはするけれど、楽しくて♫
    でも3品が理想みたいなので気をつけます( ; ; )!!

• 3月20日
r_h_mama

少しでも参考に( ﹡ˆoˆ﹡ )♩
わざわざ測ってはあげませんが
一回で3品ぐらいでも大丈夫だと思いますよ·͜·

• かたかな

かたかな

回答&画像ありがとうございます!
    『離乳食中期』で画像調べたらピンキリで、よく分からなくなってしまってました( ; ; )
    一回3品が理想みたいですね♫
    いきなり半分はアレ?ってなってしまうと思うので、少しずつ減らしていこうと思います!!

• 3月20日
ちびmama

16日で8ヶ月になりました❗
最近はこんなかんじです❗( ´∀`)

かたかなさん品数多いですね🎵(^○^)
見習わないと❗
でもちょっと多いんじゃないかなとおもいます!💧

• かたかな

かたかな

勝手に品数多い方が良いのかなと勘違いしていました( ; ; )
    画像いただけたので、イメージしやすくてありがたいです♫
    見た目もオシャレで、見習わせていただきたいです(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

• 3月20日
  • ちびmama

ちびmama

たんぱく質や野菜などは
    一緒に調理してあげていますよ❗
    あとはくだものは別でって
    かんじで少し手抜きですが
    これくらいがちょうどよく食べてくれます❗( ´∀`)

• 3月21日
みぃぱ

すごく頑張ってつくってらっしゃると思いました✨
少し量多いとおもいます。
あと、しらすor白身魚
どちからで良いのではないでしょうか?
豆腐もありますので、たんぱく質多くなってしまいませんか?
私そのころは
質問者さんのメニューから
で例えると
しらす粥
人参&ポテト&玉ねぎ
とうもろこし豆腐
ぐらいの量でしたよ!

• かたかな

かたかな

やっぱり量多かったんだなと反省しました。
    白身魚がほんの少しだったのでしらすを増やしてしまいましたが、いらなかったんですよね( ; ; )
    指摘をいただいて、昨晩からタンパク質の量を減らしました!
    わたしのメニューからの修正メニューを考えていただけて、すごくイメージしやすかったです♫

• 3月20日
のんこう

たくさん作られているので感心します!頑張っていらっしゃいますね!うちの子は10ヶ月になります。今は離乳食も三回食に母乳から、フォローアップミルクにきりかえました。
うちの場合、朝フォローアップ150とパン粥に、ヨーグルトやフルーツを混ぜたもの。お昼は10種類ほどの野菜を蒸して、ミキサーで食べやすくしたものと、お粥、ささみ肉やしらすとかをたべさせて、フォローアップを100。
完食にウエハースなどのおやつとフォローアップ200。
夕食は野菜、お粥、コーンスープ、果物、フォローアップ80から100。
こんなかんじです。
やっぱりまだミルクを飲ませてあげた方が良さそうですね!私も離乳食はかなり悩みました。栄養士の方に相談しても、なかなか自分のなかでしっくりくる返事もなかったので、結果、適当なかんじになっちゃいました😥もう、いろんな情報に振り回されて自分が疲れるだけでした。

• かたかな

かたかな

頑張りすぎて空回り&失敗したみたいです( ; ; )
    10ヶ月になると、いよいよフォローアップミルクなんですね♫
    本当、どれがいいのか正直わかりません。。
    『ミルク増やさないとダメだ。』
    『喜んで食べてるのに、今更減らしてミルクにするとかおかしい。』
    今この2つの意見に挟まれていて、正直苦しいです( ; ; )

• 3月20日
くぅーちゃん93

すごいっ‼︎
たくさん食べてくれるんですねぇ(≧∇≦)
作り甲斐があって嬉しいですよねっ(*^_^*)
でも、少し多い気がします…

7ヶ月というと、モグモグ期ですよね⁇
しっかりとお口を閉じて、口を左右に動かしながらモグモグしてる様子ですか⁇
もしかしたら丸飲みしてるのかなぁって思いましたっ。
丸飲みしちゃってると、量を食べ過ぎてしまうと栄養士さんが言ってましたよ。

もしも丸飲みしているようでしたら、少し形がある食べ物を一品作るといいそうです。

初めは豆腐と同じ位の固さで、舌で簡単に潰せる固さがいいですよ☆
豆腐を少し小さめのさいのめ切りにして練習するといいですよっ( ^ω^ )

慣れてきたら少しずつ形を大きくしていくと、モグモグするようになり、丸飲みしなくなり、食べ過ぎ防止になります☆

まだまだ母乳やミルクがメインでの栄養摂取時期なので、離乳食でお腹いっぱいにさせてしまわないようにって栄養士さんが言っていましたよー(*^_^*)

• かたかな

かたかな

やっぱり多いですよね、ここで質問してみて良かったです(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    まだほとんど丸飲みしてるような気がします!
    だから食べ過ぎちゃうんですね…危険ですね(๑**๑)
    お豆腐は上手く食べれてるので、お野菜をもう少し大きくしてみますね♫
    今日は離乳食減らしてミルクあげました!
    すこしずつ、見直していけるように頑張ります♫

• 3月21日
くぅーちゃん93

再びすみませんっf^_^;

もしもしっかりとモグモグされていてのこの量を食べているのでしたら、全体的にもう少し形のある食べ物にしてみてはいかがでしょうか⁇

人参やじゃがいも、玉ねぎやバナナなど、みじん切り位の大きさで始めて、徐々に形を大きくし、固さも少しずつ硬くしていくといいですよっ☆

そうすると歯茎でカミカミする練習期へ移行していけまっす
^_−☆

じゅりちゃんママ

素敵です~✨
うちは3歳なのであんまり覚えてませんが(^_^;)1回でこんなに食べるんですか?多いような…。

葉物はどうですか?
ほうれん草とか小松菜とか。
あと、トマト食べさせた時の顔忘れられません(^○^)酸っぱかったみたいです(笑)

• かたかな

かたかな

3歳ならもう何でも食べれますね〜楽しいですね♫
    やっぱり多いみたいですね( ; ; )
    この日は夜、葉物あげました♫
    トマトはジャガイモと合わせてしか、あげたことないです!
    トマトだけあげてみたら、酸っぱい顔してくれるかな?すごく楽しみです(っ ॑꒳ ॑c)♫

• 3月21日
蛍

これ、一回に食べる量ですか?
たくさん食べていいこですね!!

• かたかな

かたかな

1回でペロリです!
    すごく食べてくれるのをいいことに、あげすぎました( ; ; )
    負担かけちゃうと可哀想なので、これからはこちらで調整してみます♫

• 3月21日
かたかな

でもこれを機に、もう一度確認してみます♫
ありがとうございます!