※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
お金・保険

生活費をお財布別々にしています。子供関連の支出は私が、光熱費や保険は旦那が担当。お互いにストレスなく生活しており、大きな買い物は相談しています。

うちはお財布別々ですごく生活しやすいです!
皆さんはどうですか?

ちなみにうちは
子供の学資
保育料
子供に必要な雑費
家賃
食費
が私の担当で

ガス、水道、電気、保険
が旦那担当です

雑費や消耗品などはわたしが買うときもありますが、ほぼほぼ旦那がまとめてごっそり買いだめします(笑)
どーせつかうんだからまとめて買っとけスタイルw
外食はほとんどしませんがするときは旦那が出します
あとは個々の支払いは個々で支払ってるので自己責任です!

貯金はまだまだ全然出来てないし、贅沢な暮らしは出来ないけど何不自由なくストレスもなくお互いほしいものは買ってます^ ^大きい買い物をする時は一応聞きます!

コメント

あーか

専業なので全て旦那の給料でやってて、毎月生活費だけもらってやってます(・ω・)/
お金に関してグチグチ言うタイプでもなく堅実な人なので楽にさせてもらってます!

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム共働きです。
財布は1つにして全て私が管理しています。夫婦お互いの自由なお金は毎月のお小遣いです。
これが一番貯まるなーって思ってます!

まみ

うちも、別々ですよ😊

生活費(食費・日用品・その他)として、6万貰っていて、家賃、光熱費は旦那の口座から引き落とししてます😊1万は息子の貯金にしてますが、息子の衣服は義母が買ってくれるし、お米は両家からもらったりして、野菜は義母が作ってるのくれるので、食費もそんなにかかってないため、4万位で生活出来てます😚生活費の残りはタンス貯金して、旅行代とかにあててます!
外食などお出かけ費も旦那が出してくれてます😊

私の給料は、自分の保険・携帯代等の固定費と保育料支払って、あとは貯金とか自分の欲しい物買ってます😊

私は働く事苦ではないため、とくに不満は無いです😊でも、これから子供増えるので、育休あけたら、また頑張って稼ぎます😊

うちは私が管理してます😊
専業なんですが、好きに使っていいよ❤️って言われるし、貯金ができてようとできてなかろうと文句言われることはないので、最高に楽です😂

ただ、無駄遣いはしてないですし貯金も頑張ってます🌟

財布一緒です👛
といってもわたしは専業主婦で夫のお給料でやりくりしています。
わたしのお金はそのままとってます☺️
好き放題使わず、堅実に使うようにしています😊

ママリ🔰

うちも共働きですが私が管理しててお互いお小遣い制です(•᎑•)
夫の希望でこうなりました。
我が家はこれが1番かな😊

あゆ

うちは一緒です(๑>◡<๑)
私は専業ですし 社員では働けないので完全別だと生活できないので😓

生活はしやすいです!
旦那の給料から貯金してきたので 私が働けば私の給料は丸々プラスって思うと気楽です(๑>◡<๑)

私は専業なので旦那のお金を管理して貯金してます(^^)

働いてても多分私が全部管理になると思いますが私のを全貯金し旦那の方からも半分近くは貯金に回すと思います^ ^

旦那は仕事人間で物欲もお金にも興味ないので有難いことにお金使わない人です^ ^
が、私はなんだかんだ毎月色々買ってもらってます^ ^

共働きでお互いお小遣い制にしてます!

わたしはあると使っちゃうタイプなので、マメな旦那さんに管理してもらってます。カード渡されてますが、買い物は一緒にいくので、わたしはやりくりしてません。

勝手に貯金増えてるし、資産運用もしてくれてるし、わたしはお小遣いで好き勝できるので、わたしも今のスタイルに満足してます🤣👍🏻

mama

私も財布別ですごしやすいです!
どっちもお金に関するストレスなく過ごせますし⭐

ただ、一般的には財布別だと、一括管理より貯蓄割合が甘くなるというのでそこだけ気を付けてます❗

りー

うちも共働きなので財布は別々です!
ローン、光熱費、外食は旦那
食費、日用品、ネットでの買い物、ガソリン代は私が払っています。
あんまり細かい決め事はしていません😓
本当はきちんと管理した方がいいんでしょうが、自分の性格上なかなかきっちり出来ないし、2人ともそんなにお金使う方じゃないのでまあ、いいかと思っています。

なな

うちもです!
家賃、光熱費、外食、食費、日用品が旦那で

自分の保険、ケータイ、コンビニなど、お買い物した分は自分です!

ママり

我が家はお財布一緒でお小遣い制でもありませんが私の収入は全て貯金です☺️
お互い友達少ないし、インドア派なのでお互い買う物は全て必要経費ばかりなのでお小遣い制にしなくても旦那の収入だけでそれなりに成り立ってます😊
旦那の方が元々財布の紐は緩々なので一緒に買い物行くと何でもおっけーしてくれるのでお陰様で私はストレスは無いです😂✨

サリー

うちは子供が産まれるまでは財布別で、産まれてから一緒にしました👶
生活も変わっているので、貯蓄が増えたかと聞かれるとわかりませんが…旦那がいいよと言うので切り替えました🌟
旦那がお小遣い足りなくなったら理由によっては渡しますし、もともと散財するタイプでもないので、ユルクやっています。
共働きですが、やはり給料の差はありますし、どうしても貯金の金額にも差が出ます。沢山働けば給料増えるけど子供が居ればそうもいかないので、むしろ財布一緒にした方が気楽になったかもしれません。😊

りたん

おまとめ返信すみません!!
予想以上にコメントいただきありがとうございます!!
旦那様が理解があるご家庭多いですね!!
うちはお小遣い制が性格上無理なので出来る範囲でコツコツ貯金していこうと思います^ ^!!
でも本当に毎月の貯金額決めてお小遣い制にしてってやった方が当たり前に貯まりますよね(笑)
でもなんかキチッと決めちゃうとうちの場合はお金で喧嘩しそうなので今のままゆるーくが夫婦円満でいれるのかな(笑)

コメントありがとうございました!